• HOME
  • コラム
  • クレープ
  • “思い出はクレープとともに”|西八王子<クレープ・アン>で全部手作りのおいしいクレープを食べてみて!

“思い出はクレープとともに”|西八王子<クレープ・アン>で全部手作りのおいしいクレープを食べてみて!

“思い出はクレープとともに。”がキャッチコピーの地元に愛されるクレープの名店をご紹介していきます。

東京都の西八王子にある老舗クレープショップ、「クレープ・アン」では、フランスの家庭料理として誕生したクレープを、愛情をたっぷりで手作り販売しています。

クレープ・アンでは種類豊富なメニューに加え、女性マスターの優しい人柄が魅力。

2019年春にリニューアルオープンを果たしクレープ・アンはメディアでも多数紹介されています。ファンが足しげく通う人気店、クレープ・アンの魅力をたっぷりと紹介しましょう。

クレープ・アン“思い出はクレープとともに”

クレープ・アンの店名は、名作「赤毛のアン」が由来です。アンが育った家庭的でぬくもりを感じる手作り食事を現代に伝えたい、そんな想いから店名を付けたそうです。

クレープ・アンは1983年創業当時から、地元に愛される人気店。
お店に来たお客さんが思い思いのメッセージを自由に書き込める“みんなのノート”は20冊にもなるそう。

2019年3月には八王子市中央図書館の並びにリニューアルオープンをし、オシャレで上品なブラウンカラーの屋根には、「クレープは思い出とともに」とマスターからのメッセージが書かれています。
看板は以前と同じ、アンが被っていた麦わら帽子が描かれているので、久しぶりに来店する方も迷わず見つけられますよ。
また、イートインスペースも用意されているので、店内で出来立てのクレープをいただくこともできちゃいます。
(2022年5月現在、コロナの影響でイートインはお休み中です。)

クレープ・アンの店舗は西八王子本店のほか、町田小山店、相模原星ヶ丘店と、姉妹店もありますが、それぞれの店舗が個人での経営なのでお店毎に限定メニューや金額の違いがあるようです。

ちなみに、西八王子クレープ・アンは、俳優の塩野瑛久さんのご実家のようです。

クレープ・アンは美味しいクレープメニューの豊富さとお値段が魅力

クレープ・アンの特徴は、その値段とメニューの豊富さ。

今どき珍しい350円から食べられるという安さなんです。
そこにお好きなものをトッピングしてみたり、苦手なものを抜いてみたりと自由にチョイスできるのもうれしいポイント。
トッピングの種類も本当にたくさんあるのでかなり悩んでしまうかも!

たくさんあるメニューは、ホット系、クリーム系、スナック系、アイス系のクレープに大別できます。

フルーツをはじめマシュマやマロン、シャインマスカットなど季節感を楽しめる具材を使っているのもクレープ・アンの魅力。
クリーム系ならマロンチョコ生クリームやプリンアラモード、おかず系ならツナ・ベーコン、ピザベーコンなどなど、幅広く用意されています。

クレープ・アン自家製生クリームは甘ったるくなく、あっさりとした味なので男性でもペロリと平らげられると大評判。

クレープ・アンではプリンやアイス、ジャムも全て自家製というこだわりです。
普通のクレープに加えて、アイスがトッピングされたパフェシリーズも人気です♪

チョコバナナ

クレープといえば、かなりの人がこれをチョイスするであろう定番メニューがチョコバナナ。
生クリームとバナナの鉄板の美味しさがたまりません。

プリン・ア・ラ・モード

フチがカリッと香ばしいモチモチの皮に包まれたプリン・ア・ラ・モードは、ゴージャスなクレープメニューのひとつです。
自分へのご褒美に、是非おすすめのフレーバーです。

パンプキンシリーズ

期間限定の人気フレーバー。

お子様用のミニクレープメニュー

クレープ・アンでは未就学児用に向けたミニクレープのメニューもあります。
一人でひとつ食べきるのが難しいお子様には嬉しいメニューですよね!

生クリームチョコをはじめ、子どもが大好きなフレーバーが揃っていますよ。
キッズドリンク付きで350円とお値段もお手頃。
親子で一緒にクレープ・アンに来て、美味しいクレープを頬張りながら楽しい時間を過ごすのも良いですね。

クレープ・アンのドリンク

クレープ・アンではコーヒーや紅茶などの他、オレンジジュースやりんごジュースなどソフトドリンク系などクレープに合うドリンクメニューが用意されています。

更に、セット料金があるので、クレープとドリンクを一緒に注文すると、単品で注文するよりもとってもお得になりますよ。

クレープ・アンは予約できる?混雑状況は?

残念ながら、2022年5月現在、クレープ・アンは予約ができないようです。

ちなみに学校帰りの学生さんが少ない13~15時くらいがクレープ・アンの比較的狙い目な時間だそう。

クレープ・アンは人気店のため順番待ちに時間がかかる場合がありますので、少し時間に余裕をもって行かれることをおすすめいたします。

クレープ・アンの情報はインスタで?ブログで?

クレープ・アン西八王子店のメニューやお店情報は、以前公式HPにて発信されていましたが、現在はHPではなく、Instagramにて情報発信中です。

ぜひフォローして、最新情報をお見逃しなく!

【移転しました★】クレープ・アン店舗情報

クレープ・アンの西八王子店は、JR中央線の西八王子駅南口の店舗から、移転しました!

新店舗も同じく西八王子駅ですが、北口方面に移転。
駅から150mほどと歩いてすぐの甲州街道沿いになりましたので、お間違えの無いように・・!

クレープ・アンはカップルで、ご家族で、一人の散歩にも。
一度訪れたらまた行きたくなる、愛と美味しさに溢れたお店です。

期間限定で都心などへの出店をする事もあるようなので、近くで見つけたら是非お立ち寄りください!

店舗情報
店名: クレープ・アン

住所: 〒193-0931 東京都八王子市台町4丁目46−5

営業時間: 11:00~19:00

定休日:月曜日