京都の絶品ドーナツ!13店舗おすすめ紹介

京都には美味しいドーナツが揃うお店が数多くあります。

甘くてサクサク、ふんわりした食感を楽しむことができる京都のドーナツは、地元の人々や観光客にも大人気です。

今回は、京都の中でも特におすすめの13店舗をご紹介します。

そのバラエティ豊かなラインナップから、お気に入りの一軒を見つけること間違いありません。

ぜひ、京都のドーナツめぐりへ出かけてみてください。

京都市左京区にあるキセツノネイロ/neiroドーナツは、素材にこだわった美味しいドーナツが自慢!

キセツノネイロ/neiroドーナツは、京都府京都市左京区岩倉長谷町に店舗を構えるドーナツ専門店です。

京都バス「上長谷バス停」から徒歩4分という好立地に位置し、アクセスも便利です。

営業時間は10:30~15:30で、金曜日・土曜日のみの営業となっています。

店内では、甘糀ドーナツを主力商品として販売しており、卵なし乳なしの優しい味わいが特徴です。

自家製の甘糀をたっぷりと使用しており、素朴ながらも風味豊かなドーナツとなっています。

その他にも、ドーナツ以外にもマフィン、スコーン、クッキーなどの焼き菓子も販売しており、幅広い層が満足できる品揃えとなっています。

店舗の特徴としては、坂の途中に位置していることが挙げられます。

そのため、周囲の景色を楽しみながらお店に訪れることができます。

外観はシンプルでありながら、温かみのある雰囲気を演出しており、内観もアットホームな雰囲気でくつろぎの空間が広がっています。

2020年に創業したキセツノネイロ/neiroドーナツは、素材にこだわった美味しいドーナツを提供しています。

ぜひ一度足を運んでみてください。

店舗情報
店名:キセツノネイロ/neiroドーナツ
住所:京都府京都市左京区岩倉長谷町650-65
営業時間:営業時間
金曜日・土曜日のみ営業10時30分~15時30分
定休日
日曜日・月曜日・火曜日・水曜日・木曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

かもDONUTで味わう自然派の美味しいドーナツの魅力

かもDONUTは、京都府京都市上京区桝屋町に位置するドーナツ専門店です。

営業時間は9:00〜20:00で、定休日は火曜日です。

お店へのアクセスも便利で、周辺には数多くの観光スポットがあります。

かもDONUTでは、プレーンケーキを特におすすめしています。

この商品は160円で購入でき、シンプルながらも素材の良さを活かした美味しさが評判です。

他にも、様々な種類のドーナツを取り扱っています。

お店の特徴としては、外観が町家を改装した懐かしい雰囲気を持っていることが挙げられます。

店内も温かみのある雰囲気で、くつろいでドーナツを楽しむことができます。

かもDONUTの創業は古く、長い歴史を持っています。

そのため、ドーナツ作りにはこだわりがあり、アメリカで日常的に食べられているような自然派のドーナツを提供しています。

毎日食べても飽きない美味しさを追求し、多くのお客様に愛されています。

ぜひ、かもDONUTで素敵なひとときを過ごし、自然派の美味しいドーナツを楽しんでください。

店舗情報
店名:かもドーナツ 堀川商店街店
住所:京都府京都市上京区西堀川通出水上ル桝屋町28 出水団地第一楝
営業時間:営業時間
9:30~20:30
日曜営業
定休日
火曜日

TWO SEVEN-O DONUTS: 京都府京都市上京区に位置する美味しいドーナツ専門店

TWO SEVEN-O DONUTSは、京都府京都市上京区一条通り御前西入る三丁目西町に位置するドーナツ専門店です。

アクセスは便利で、営業時間は12:00から18:30までです(月曜日は定休日ですが、不定休もあります)。

おすすめの商品は、カスタードホイップで、お値段は398円です。

このドーナツは、クリーミーなカスタードとふわふわのホイップが絶妙に組み合わさった一品です。

海外風の手作りドーナツを提供しているこのお店は、店主1人の小さなお店です。

外観はシンプルで白く、内観はアメリカンスタイルでピンクの壁が特徴的です。

創業以来、こだわりを持ってドーナツ作りに取り組んでおり、お客様に喜ばれる美味しいドーナツを提供しています。

是非一度訪れてみてください。

店舗情報
店名:トゥ セブン オー ドーナツ(TWO SEVEN-O DONUTS)
住所:京都府京都市上京区一条通り御前西入る三丁目西町72
営業時間:営業時間
[月~金]11:30~18:30[土・日・祝]11:00~18:30
日曜営業
定休日
月曜・不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

京都嵯峨天龍寺近くの「京豆庵」で味わえるふんわり豆乳ドーナツが大人気!

「京豆庵」は、京都市右京区嵯峨天龍寺立石町に位置しており、JR嵯峨嵐山駅からのアクセスも便利です。

営業時間は午前10時から午後5時までで、定休日は設定されていません。

代表商品である「豆乳ドーナツ(6個入)」は、子どもたちにも大変人気があります。

ふんわりと広がるやさしい豆乳の味と、ほおばった瞬間に広がる豆乳の香りが特徴的です。

甘さは控えめで、オリゴ糖が入っています。

京豆庵では、厳選された原材料のみを使い、余計な添加物は一切使用せずに商品を製造しています。

「美味しく食べて健康な身体に」というモットーを掲げており、豆乳にもこだわりを持っているといいます。

国産大豆を100%使用し、消泡剤などの添加物は使用されていません。

大豆と水だけを使用した「自然に近い」豆乳を提供しているとのこと。

店舗の外観も内観も温かみがあり、落ち着いた雰囲気で迎えてくれます。

他にも様々な商品を取り揃えているという京豆庵に是非一度、足を運んでみてください。

店舗情報
店名:京豆庵(きょうずあん)
住所:京都府京都市右京区嵯峨天竜寺立石町2-1
営業時間:営業時間
10:00~17:00
定休日
不定休

可愛らしい外観とこじんまりとした雰囲気が魅力のひつじドーナツ

ひつじドーナツは、京都市中京区富小路夷川上ル大炊町にあるドーナツ専門店です。

地下鉄烏丸線四条駅から徒歩5分程度の場所にあり、アクセスも便利です。

営業時間は11:00〜18:00で、定休日は日曜、月曜、火曜、水曜となっています。

ひつじドーナツの一押し商品は、発酵玄米ドーナツです。

この商品は芳ばしさがあり、一度食べると病み付きになる美味しさです。

価格は250円となっており、リーズナブルでありながら品質にもこだわっています。

お店の特徴として、外観は可愛らしく、内観は小さなこじんまりとした雰囲気が漂っています。

創業は2011年というひつじドーナツでは、他にも様々な種類のドーナツを販売しており、季節ごとに新しい味も取り入れています。

美味しいドーナツを求める方にぜひおすすめしたいお店です。

店舗情報
店名:ひつじ
住所:京都府京都市中京区大炊町355-1
営業時間:営業時間
11:00~18:00
定休日
日曜、月曜、火曜、水曜(夏季休暇など臨時休あり:Facebookご参照)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

Doughnut Cafe nicotto&mam:京都市中京区の隠れた人気カフェとして知られる店舗

京都市中京区車屋町通押小路上るに位置するDoughnut Cafe nicotto&mamは、京都市営地下鉄烏丸御池駅1番出口から徒歩2分のアクセスが便利なカフェです。

営業時間は11:00~18:00で、ただしドーナツがなくなり次第終了となります。

定休日は時期によりますが、日曜日、年末年始、お盆期間となっています。

プレーンという商品名で販売されているドーナツは、ニコット&マムの人気No.1ドーナツです。

天然酵母を使用した生地の上品な風味が口いっぱいに広がります。

この他にも様々な商品を取り揃えており、お子様やアレルギーをお持ちのお客様も安心してお召し上がりいただけます。

ニコット&マムのドーナツは、店頭に並ぶまで最大12時間かかるのだそうです。

これは天然酵母を使用して低温発酵させることで、小麦と天然酵母の豊かな風味が融合し、優しい味わいと日本人好みのもちもちとした食感が生まれるとのこと。

職人の手づくりにこだわったオンリーワンドーナツを提供しています。

外観は目を引くデザインで、入店するとカフェらしい落ち着いた内装が広がっています。

是非、ニコット&マムで一度ドーナツの魅力をご堪能ください。

店舗情報
店名:ニコット&マム 烏丸御池店(Doughnut Cafe nicotto & mam)
住所:京都府京都市中京区車屋町通押小路上ル
営業時間:営業時間
平日 11:00~18:00土・祝 11:00~18:00日 不定休いずれもドーナツがなくなり次第終了
定休日
日曜不定休

六曜社 地下店:京都市河原町に位置しアクセス便利!美味しいドーナツを提供する落ち着いた雰囲気の喫茶店

六曜社 地下店は、京都市河原町三条下ル東側に位置した喫茶店です。

営業時間は、喫茶タイムでは12:00から17:00まで(ラストオーダーは16:30)、喫茶とBARを兼ねたタイムでは17:00から23:00まで(ラストオーダーは22:30)となっています。

定休日は水曜日です。

お店の看板商品は、ドーナツで、一つ180円でご提供しています。

美味しさと品質にこだわり、常に新鮮なドーナツを販売しています。

その他にも様々なメニューが揃えられています。

六曜社 地下店は、地下1階に位置しており、昭和の趣を残した内装が特徴です。

落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくりとお茶やお酒を楽しむことができます。

創業は1985年で、長年にわたり多くのお客様に愛されている六曜社 地下店のドーナツを味わってみてはいかかですか。

店舗情報
店名:六曜社 地下店 (ロクヨウシャ)
住所:京都府京都市中京区河原町三条下ル大黒町40 B1F
営業時間:営業時間
12:00~18:00[バー]18:00~23:00
日曜営業
定休日
水曜(バーは無休)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

Brulee Kyoto:極上のクレームブリュレドーナツとクレームブリュレが楽しめる京都市中京区のプレミアムなお店

Brulee Kyotoは、京都市中京区上瓦町にある、プレミアムなドーナツが楽しめるお店です。

店舗は、アクセスも便利で、営業時間は10時から19時までとなっております。

休業は不定休となっています。

一押しの商品は、「クレームブリュレドーナツ」です。

このドーナツは、京都でしか味わえない逸品であり、驚きのふわっとした食感、カリッとした外側、そしてとろけるようなクリーミーさが特徴です。

お値段は300円(税込)。

その他にも、「クレームブリュレ」も販売しています。

こちらも高い人気を誇り、クリームの濃厚さとキャラメリゼされた表面の香ばしさが絶妙な一品です。

Brulee Kyotoは、クレームブリュレドーナツを専門とした店舗であり、そのこだわりは非常に高いです。

外観・内観ともに、おしゃれで洗練された雰囲気を醸し出しており、一歩足を踏み入れると、ここがドーナツ専門店であることが伝わってきます。

創業以来、Brulee Kyotoはお客様に高品質なドーナツと至福のひとときを提供することにこだわり続けています。

ぜひ来店の上、プレミアムなドーナツの魅力をお楽しみください。

店舗情報
店名:ブリュレ キョウト(Brulee Kyoto)
住所:京都府京都市中京区上瓦町69
営業時間:

「koe donuts 京都」への訪問が必須!驚きと満足の体験型ドーナツファクトリー

「koe donuts 京都」は、京都府京都市中京区新京極通四条上ル中之町に位置するお店です。

阪急京都線「京都河原町」駅の9番出口から徒歩約1分のアクセス良好な場所にあります。

営業時間は9:00〜20:00で、定休日は設定されていません。

こちらのお店の看板商品、「ドーナツメルトストロベリー」は、旬のいちごをたっぷり使った新食感ドーナツショートケーキです。

一口食べると、いちごのフレッシュな甘さと和三盆のやさしい甘みが口いっぱいに広がります。

他にも様々な商品を販売しており、見た目からも味わいまで楽しめるのが特徴です。

「koe donuts 京都」は、できたてのドーナツをナイフ&フォークスタイルで楽しむことができる体験型のドーナツファクトリーです。

お店の外観や内観にもこだわりが感じられ、素材や製造にも地球環境を考慮した「オーガニック」「天然由来」「地産地消」をキーワードにしたドーナツを提供しています。

ぜひ「koe donuts 京都」へ足を運んで、新しいドーナツの魅力を体感してみてください。

店舗情報
店名:koe donuts 京都店
住所:京都府京都市中京区新京極四条上ル中之町557 京都松竹第3ビル 1F
営業時間:営業時間
[月~日]9:00~20:00
日曜営業
定休日
不定休

まえだのドーナツ:京都市下京区に位置するドーナツ専門店の特徴と魅力

まえだのドーナツは、京都府京都市下京区朱雀北ノ口町に位置するドーナツ専門のお店です。

営業時間は10:30~18:00となっています(定休日は日曜日となっております)。

主力商品であるプレーンドーナツは、優しい甘さと素朴な味わいが特徴で、120円での提供ですす。

お店の外観は街角に佇む古い喫茶店の一階で、出窓には手作りのショーケースがあります。

内観も温かみがあり、ほっと一息つける雰囲気です。

まえだのドーナツは創業以来、素材へのこだわりを持ち続けており、お客様に安心してお楽しみいただけるドーナツを提供しています。

ぜひ一度、まえだのドーナツの味わいをご堪能ください。

店舗情報
店名:まえだのドーナツ
住所:京都府京都市下京区朱雀 北ノ口町22
営業時間:営業時間
10:30~18:00
定休日
日曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

地元で愛される人気店舗「こんなもんじゃ」

京都市中京区錦小路堺町通角中魚屋町にある「こんなもんじゃ」は、地元で愛される人気の店舗です。

フワッとした食感とカリッとした表面が特徴の「⾖乳ドーナツ(8個入り)」は、1日1万個も製造されるほどの大人気商品です。

この豆乳ドーナツは小麦、卵、乳を使用しています。

店舗の外観は美しく、内装も心地よく、くつろいだ雰囲気で過ごすことができます。

創業は1991年であり、長い歴史を持つお店です。

是非、「こんなもんじゃ」で絶品の⾖乳ドーナツをお楽しみください。

店舗情報
店名:こんなもんじゃ
住所:京都府京都市中京区堺町通錦小路上ル中魚屋494
営業時間:営業時間
10:00~18:00(季節により変動あり)
日曜営業
定休日
不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

ル・プチメック:魅力溢れる上京区の本格フレンチブーランジェリー

京都市上京区に位置する「ル・プチメック」は、本格的なフレンチスタイルのブーランジェリーです。

店舗は京都らしい風情ある外観で、足を踏み入れると温かみのある内装が広がります。

営業時間は朝8時から夕方6時までで、定休日はありません。

お店の主力商品である「クロワッサン・オ・ザマンド」は、サクサクとしながらも軽い食感が特徴です。

一口食べると、口の中に広がるバターの風味が幸せな気分にしてくれます。

その他にも、季節のフルーツやチーズを使用したパン類も販売されています。

「ル・プチメック」は、料理に対するフランス愛に溢れており、素材選びから仕上げまで熟練のブーランジェが一つ一つ手間をかけて作り上げています。

安心安全な食材を使っていることにもこだわりがあります。

「ル・プチメック」は、京都の魅力を発信しながら、本格的なフレンチパンを提供しています。

ぜひ一度足を運んで、洗練された味わいと雰囲気を楽しんでみてください。

店舗情報
店名:ル・プチメック 今出川店(Le Petit Mec)
住所:京都府京都市上京区今出川通大宮西入ル元北小路町159 大晋メゾネ西陣今出川 1F
営業時間:営業時間
[月~日]販売 8:00~18:00イートイン 8:00~17:00(L.O.)
日曜営業
定休日
無し

アミュカ: 上質な時間をお楽しみいただける美味しいスコーンドーナツのお店

アミュカは、京都府京都市上京区に位置するお店です。

京都市営地下鉄今出川駅2番出口からは徒歩3分と便利な立地にあります。

営業時間は、11:30〜15:00と18:00〜23:00で、定休日は日曜日と第3月曜日です。

自慢は「スコーンドーナツ」です。

国産の小麦粉(北海道産全粒粉)を使用し、こだわりの生地を低音の油でじっくりと揚げました。

全粒粉の風味豊かなサクサク・スコーン食感のドーナツは、一度試してみる価値ありの品。

その他にもドーナツ、パフェ、ドリンクなど多彩なメニューを取り揃えております。

アミュカのお店は「さらさ」出身の方が経営されており、赤いレンガの外観が特徴です。

内観はこじんまりとしていてシックな雰囲気が漂っています。

創業からこだわり抜いた味と雰囲気で、お客様をお迎えしています。

アミュカは、美味しいスコーンドーナツを提供するお店として、地元の方々や観光客にも愛されています。

ぜひ一度訪れて、上質な時間をお過ごしください。

店舗情報
店名:AMUCA(アミュカ)
住所:京都府京都市上京区上立売通室町西入上立売町27 1F
営業時間:営業時間
11:00〜18:00
定休日
日曜日・祝日・月曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。