ギフトにもおすすめ!東京都内で食べられる絶品エクレア3選

エクレアは、数あるスイーツのなかでも定番中の定番で、安定の人気を誇ります。コンビニでも手軽に購入することができますし、身近なスイーツともいえるでしょう。今回はそんなエクレアのおすすめ商品やエクレアのレシピをご紹介します。

フランスの定番スイーツ「エクレア」

エクレアはフランスで生まれたスイーツで、フランスでは「エクレール」とよばれており、最も定番のスイーツの一つです。

エクレールはもともと稲妻や電光を意味する単語です。この名がついた由来は、食べるときに、クリームが飛び出ないよう素早く口に入れるところからという説と、エクレアの表面に塗られたチョコレートに光が反射し、稲妻のように見えるからという説があります。

エクレアは皮の上にチョコレートが塗られており、中にはクリームがたっぷりと入っています。大きさは小さめですが、カロリーは一つ約200kcalとなかなかのもの。しかも一つ食べただけではなかなか満足感も得られないので、ダイエットには大敵のスイーツともいえるでしょう。それでも無性に食べたくなるときがあるのが、エクレアの危険な魅力ですね。

エクレアは、ローソンやセブンイレブンなどコンビニでも手軽に買えますが、どうせ食べるなら、少量でも満足できそうな有名店のものを購入してみてはいかがでしょうか。

東京都内で味わえるおすすめのエクレア

まずは、東京都内で味わうことができる有名店の絶品エクレアをご紹介します。ギフトや東京土産にもピッタリですので、参考にしてみてくださいね。

ユウササゲの「エクレールキャラメルサレ」

世田谷区千歳烏山にあるスイーツ店ユウササゲの「エクレールキャラメルサレ」は、中に入ったクリームが塩キャラメルという少し個性的な一品です。苦み、塩味、甘みのバランスがよく、奥深い味わい。キャラメルが好きな方に特におすすめです。

店舗情報
店名:ユウササゲ

住所:東京都世田谷区南烏山6-28-13

営業時間:10:00~19:00

定休日:火曜

ルワンジュ東京の「エクレアートショコラ」

ルワンジュ東京のエクレアートショコラは、高級チョコレートをふんだんに使い、カカオの芳醇な香りと風味を楽しめます。味だけではなくアートな見た目もポイント。ギフトなどにも喜ばれそうですね。

希少なルビーチョコレートを使用した「エクレアートショコラルビー」や人気のフレーバーの詰め合わせ「エクレアートショコラプレミアム」などバリエーションも豊富です。

女性の心をつかみそうなビジュアルなので、ホワイトデーのギフトにもおすすめです。

店舗情報
店名:ルワンジュ東京

住所:東京都港区六本木7-17-14-1F

営業時間:
平日11:00-23:00
祝祭日11:00-21:00

定休日:なし

オンラインショップ

和楽紅屋の「エクレールラスク」

和楽紅屋は、辻口博啓シェフがプロデュースする和スイーツのお店です。このお店で売り出しているエクレールラスクは、変わり種のエクレアとして話題を集めています。

フレーバーは5種類で、見た目がカラフルでかわいらしいところが魅力。味だけではなく、見た目も楽しめますよ。東京駅などでも購入可能ですし、通販での購入もできます。

店舗情報

東京都内に5店舗とオンラインショップがあります。詳細はホームページをご覧ください。

自分好みに作りたい!エクレアのレシピ

自分好みのエクレアを味わいたい!という方は手作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。基本のエクレアレシピをご紹介します。

エクレアは、シンプルでシュークリームよりも失敗しにくく手軽に作ることができるのが魅力です。慣れてきたら自分なりにアレンジも加えてみてはいかがでしょうか?
・こちらのレシピは基本的な作り方です。

・ホットケーキミックスを使った初心者さんにおすすめのレシピです。

北海道在住の主婦。教員を経てフリーライターデビューしました。 読書とスピッツと映画と食べ歩きが大好きです