日本料理店・銀座うち山が作り出す和風フィナンシェ「しっとりやき」

photo by yahooライフマガジンhttps://lifemagazine.yahoo.co.jp/articles/4730

日本料理店として有名な銀座うち山は洋菓子も提供しています。フィナンシェ「しっとりやき」は和風フィナンシェとして話題を呼んでいます。

銀座うち山のフィナンシェ「しっとりやき」や銀座うち山の店舗情報をまとめました。

斬新!「しっとりやき」というフィナンシェを提供する日本料理店「銀座うち山」

銀座うち山はミシュランで星を獲得した実績のある有名な日本料理店です。

銀座うち山の鯛茶漬けは名物として知られていますが、スイーツ好きの間で話題になっているのが銀座うち山が提供する「しっとりやき」という名のフィナンシェです。

銀座うち山のお客様にお菓子教室の先生がおり、女将さんがその方の教室で習ったフィナンシェが銀座うち山の「しっとりやき」誕生のきっかけになったと言われています。

独特のアレンジを加え、銀座うち山特製のフィナンシェに仕上がっています。日本料理店で洋菓子のフィナンシェを提供するのは斬新ですが、フィナンシェを得意とする洋菓子店のフィナンシェと並んでメディアなどで紹介される程話題となっています。

銀座うち山で提供される食事メニュー例

「しっとりやき」だけでなく、食事メニューも紹介します。ミシュランで星を獲得する店のお料理とは?

美味しいと評判の焼き胡麻豆腐

銀座うち山名物のメニューとなっている焼き胡麻豆腐。表面は焼かれていてカリッとしているのに、中はとろとろ。わさびが載せられています。醤油を付けて頂きます。

鯛茶漬け

鯛の切り身が8枚、いかにもご飯に合いそうな濃厚なごまだれと絡んでいます。銀座うち山のごまだれには、くるみやカシューナッツも入っています。切り身とごはんで頂いた後は、煎茶をかけて鯛茶漬けを頂きます。

銀座うち山のフィナンシェ「しっとりやき」

多くの人がフィナンシェを口にしたことがあり、フィナンシェの味を想像できるはずです。銀座うち山は、フィナンシェの概念を覆すような想像を超える味となっています。

銀座うち山が製造するフィナンシェ「しっとりやき」は、日本料理店らしい和の素材が使われたフィナンシェとなっています。

銀座うち山のフィナンシェの味は、プレーン、ごまだれ、実山椒、からすみ、みその5種類が用意され、銀座うち山で提供される日本料理にも使用されている素材を使っています。

和素材と洋菓子の相性の良さを感じられるでしょう。甘いフィナンシェに塩気のある和素材が組み合わさり、甘じょっぱい味のフィナンシェです。

価格:1個350円(税抜)

銀座うち山の「しっとりやき」はお取り寄せ可能?

銀座うち山にはオンラインショップがありますが、お料理などの商品しかなく、しっとりやきは見当たりません。

銀座うち山オンラインショップ

以前の情報では、しっとりやきは3営業日前に電話や店頭で20個から予約でき、銀座うち山の店頭受け取りの他に郵送にも対応してくれるとのことでした。

現在のしっとりやきの取り扱いに関しては問い合わせてみてください。03-3541-6720です。

「しっとりやき」や日本料理がおすすめ銀座うち山の店舗情報

銀座うち山のフィナンシェ「しっとりやき」は注文すれば郵送によって口にすることができるかもしれませんが、銀座うち山の日本料理や店の雰囲気も定評です。

ぜひ、銀座うち山のフィナンシェと共に日本料理も堪能してみて下さい。昼も夜も完全予約制なのでご注意下さい。

店舗情報
店名:銀座うち山

住所:東京都中央区銀座2-12-3ライトビルB1F

営業時間:昼:12:00~14:00  夜:18:00~22:00

定休日:祝日の月曜、最終日曜、他不定休あり