小さな森の中で、八百屋の選んだとびきり旬の野菜と果物をたっぷりと | HORITA

石川県・金沢中央卸売市場の近くに本社を構える八百屋『HORITA』は、「小さな森の中で、八百屋の選んだとびきり旬の野菜と果物をたっぷりと 」をコンセプトにしたカフェやジューススタンド、青果店等を金沢市内で展開しています。

HORITAのおすすめは、「ルビーロマンアイス」と「加賀しずくアイス」。

石川県が誇る高級ぶどう、梨を使ったアイスで、目利きの八百屋だからこそ提供できる商品です。

独特の甘さや風味がぎゅっと凝縮されていて、ルビーロマンや加賀しずくを食べたことのない人からも好評を得ています。

今回は、『HORITA』を取材しました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

HORITAは、明治11年創業の老舗八百屋です。

長年培ってきた目利きを活かし、様々な事業を手掛けています。

令和元年7月には、「小さな森の中で、八百屋の選んだとびきり旬の野菜と果物をたっぷりと 」がコンセプトのカフェ「Patisserie & Parlor HORITA205」を開業しました。

医王山を望みながら、自慢のパフェや、季節の野菜をたっぷり使った料理をご堪能いただけます。

日常の生活の中で、ゆったりとした非日常的な時間をお過ごしください。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

HORITAの始まりは、明治11年に須田他男が創業した一軒の八百屋です。

創業の地・金沢市堀川町の「堀」と、須田他男の「他」を取って、「堀他商店」と名付けられました。

当時の堀川町は、富山からの商人が最初に入る大きな町で、金沢商業の中心地でした。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

お菓子製造のこだわりは、「素材」と「焼き」です。

HORITA最大の強みである「本物を見抜く力」を活かし、上質な素材のみを使います。果物のみならず、小麦粉やバター、生クリームなども同様です。

安価なものを使うと必ず味に影響が出るので、一度決めた上質な素材を変えることはありません。

「焼き」の作業は、焼き専門の職人が行います。

その日の気温や温度などを考慮しながら、微妙に焼き時間などを調整して、常に同じ焼き上がりになるように仕上げています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

「ルビーロマンアイス」と「加賀しずくアイス」です。

石川県の高級ぶどう「ルビーロマン」と高級梨「加賀しずく」を食べたことのない方にもおすすめです。

冷凍庫での長期保存が可能ですので、ゆっくり召し上がっていただけます。贈り物としても最適です。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

「ルビーロマンアイス」に使用している「ルビーロマン」は、石川県が14年かけて育成した最高級ぶどうです。

「宝石にいちばん近い果実」とも言われ、赤系ぶどうでは日本一の大きさを誇り、芳醇な甘さと奥深い風味が特徴です。

アイスでも、それをしっかり味わえながら、後味はさっぱり。

マイルドでクリーミーなテイストに仕上げました。

「加賀しずくアイス」に使用している「加賀しずく」は、8月下旬から約1か月間しか流通しない、しかもすぐに完売する希少価値の高い梨です。

石川県が16年かけて育成しました。

アイスでは、加賀しずく独特の甘さや風味を、ややシャーベット感のある食感とスーッとした口溶けでお楽しみいただけます。

「ルビーロマンアイス」「加賀しずくアイス」ともに、歳月の長さを感じられるちょっと贅沢なアイスです。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

寒い日にコタツに入って食べたり、お風呂の中で食べたりと、贅沢な時間のお供にどうぞ。

高級果実の風味を味わえる、ひんやりしたアイスで至福の時をお楽しみください。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

一つひとつの食材を丁寧に見極め、誇りと自信を持って幸せな時間をお届けいたします。

店舗情報

店舗情報
店名:堀他本社・配送センター
住所:石川県金沢市駅西本町2丁目3番1号
営業時間:9:00~17:00
定休日:公式HPをご確認下さい。

男勝りの2児の母 ジンジャーブレッドちゃんのジンちゃん 町のお菓子屋さんのお菓子を通じてお菓子の文化を広めるために活動しています 美味しいお菓子でほっとする時間を届けます おすすめのお菓子屋さんとコラボしたキャンペーンを随時開催プレゼント 自称ハーゲンダッツ アンバサダーとして勝手に活躍中!