アイスクリームの賞味期限って?シチュエーション別に解説!

冷凍庫を開けたらアイスクリーム発見!でも、いつのアイスクリーム…という経験はありませんか?

賞味期限の表示を探そうにも見つからない!

そう、アイスクリームには賞味期限の記載がない場合がほとんどなのです。賞味期限は無いの!?と混乱しますよね。食べていいものか捨てるべきか悩んだことのある人も少なくないのではないでしょうか?

今回は買ったまま放置されやすいアイスクリームの賞味期限について調べてみました。

そもそも、賞味期限とは?

賞味期限とは、開封していない状態で定められた方法で保存した場合に、風味やおいしさ、安全性などの品質が十分に保持される期限を示す年月日のこと。賞味期限=食べられなくなるではありません。

ちなみにアイスに使われる牛乳の賞味期限は1週間くらいです。

アイスクリームには賞味期限がない?!腐らないの?

結論は腐りません。

実はアイスクリームのパッケージには賞味期限や消費期限が記載されていません。気になって知恵袋やグーグル先生に聞く人も結構いるみたいです。

そもそもアイスクリームは冷凍保存(―18℃以下)が前提に作られており、原材料の品目も少なく、安定した食べ物であることから法律において表示義務が省略されています。―18℃以下の冷凍だと雑菌の繁殖もしないし、品質の劣化もない食べ物という事です。

特に業務用の冷凍庫で、未開封のアイスクリームは2年経っても風味も味も全く劣化しないそうです。つまりアイスクリームは基本的には賞味期限がない、いつまでも腐らず食べられるということです。

霜のついたアイスクリームも食べることができる!

家に放置していて忘れていたアイスクリームを発見した時、霜をかぶっている時もありますよね。見た目はうっとなるかもしれませんが、上記で述べた通り、身体には問題ないのです。

ただし、風味や味は落ちていると思ってください。

溶けたアイスクリームを再度凍らせてもやはり賞味期限はないのか?

アイスを購入して家まで持ち帰る途中に溶けてしまっちゃったという場合もあるでしょう。溶けたアイスクリームは再度凍らしても 賞味期限は関係なく食べることは出来ますし、身体に害はありません。

しかし、やはり風味や食感は損なわれてしまいます。アイス自体の色も変化しますし、食感がシャリシャリしてしまって本来より美味しさは感じられないはず。

手作りのアイスクリームの賞味期限について

基本的に手作りの場合は市販のものより賞味期限が短いイメージがありますが、 アイスクリームの場合は手作りでも賞味期限はなく食べることができます。

しかし市販のと同じように、風味を落とさずにおいしい状態で食べるなら一週間以内ぐらいを目安に食べたいところです。

賞味期限は無いけどアイスクリームを美味しく食べるための目安は「1ヶ月以内」

アイスを購入してすぐに食べない場合は家庭の冷凍庫に入れると思いますが、家庭の冷凍庫は食品の詰めすぎの場合や何回も開閉することによって温度が変化します。特に夏場は温度が上がりやすいので注意が必要です。

賞味期限のないアイスですが、温度変換によって風味を損なうことがあるので美味しく食べるのならば1ヶ月が目安とお考えておいた方が良いです。

家庭用のマルチパックで食べかけアイスクリームの保存は大丈夫なの?

ここで気になるのが「家で開封したパックも大丈夫か?」という事です。

結論から言うと、「保証はできません」。

なぜなら一度開封すると空気に触れたり、スプーンですくったりして一部溶けますよね。ここから霜ができたりして、劣化はします。

家庭用のアイスであれば、開封後は1か月くらいで食べきるのが理想ですね。また果肉が多いアイスであれば、フルーツの風味がありますのでこちらは1週間程度で食べることをおススメします。

食べかけのアイスクリームを保存する方法

食べかけのアイスはきちんとマイナス18℃以下で保存すれば、 賞味期限がないというのはオーバーです。

1週間くらいなら保管は可能です。

保存する際は表面を平らにすること、 密封できる容器に入れて空気は抜く、 臭いの強い食品と一緒に保管するのは避けることを意識しましょう。 

賞味期限を書いてあるアイスクリームも実はある

賞味期限の表示義務にがないにもかかわらず、期限を管理している会社もあります。

大手菓子メーカーのシャトレーゼです。

シャトレーゼのアイスクリームは添加物を極力使わないため、その分溶けやすくとてもデリケートなのです。そのため風味や味が損なわれず美味しく食べられる期間の目安として賞味期限を印字しています。

小さいお子さんがいるご家庭では、いくら賞味期限がないとはいえ「いつのアイス?」となると心配でしょうから、これは安心できますね。

シャトレーゼのアイスは通販できます。

こちら↓

シャトレーゼのオンラインショップ

2020年大手製菓会社「明治」もアイスクリームに賞味期限表示へ

チョコレートなどで有名な明治。アイスクリーム商品ではエッセルスーパーカップバニラをはじめ人気商品が多々あります。

そんな明治ですが、2020年1月に、今まで賞味期限を表示してこなかったアイスクリームに2020年6月から賞味期限を表示すること発表しています。2021年4月を目途にアイスクリーム全商品に賞味期限を表示する計画だそうです。

賞味期限は商品ごとに最長で24ヶ月(2年)となるようです。

今までアイスクリームに賞味期限の表示がないため、いつまで食べられるのかわからないといった消費者の声が多く、消費者の声に応える形になります。

他の製菓会社なども明治の賞味期限を表示する流れに追随するのかどうかはまだわかりません。

まとめ:アイスクリームに賞味期限は無いけど早目に食べましょう!

アイスクリームの賞味期限、いかがでしたか?

アイスクリームは基本的に賞味期限はないのには驚きですね。賞味期限の表記義務もないですが、それでもやはり風味を保っておいしい状態で食べるには早く食べるのが良いことは確かです。

賞味期限が無いからと言って、放置せずに、早いうちに食べましょうね。