千駄ヶ谷「レティエ」濃厚ソフトクリームと充実のカフェメニューが人気

JR千駄ヶ谷駅の改札を出て徒歩5分の場所にあるかわいらしいカフェ「レティエ」。鮮やかなブルーの壁とソフトクリームの置物がレティエの目印で、遠くから見てもかなり目立つ外観です。店名のレティエとは、フランス語で「牛乳屋」という意味で、その名のとおり牛乳をはじめ、食材にとてもこだわりを持ったお店です。今回はレティエをご紹介します。

レティエでは鉄板のソフトクリームが外せない!

レティエは「ソフトクリームとカフェのお店」と唱えているだけあって、ソフトクリームにとても力を入れているとても珍しいタイプのお店です。

レティエのソフトクリームへの力の入れようは材料や道具を見ても明らかです。レティエのソフトクリームは静岡県の大美伊豆牧場から直送される上質な牛乳をたっぷりと使用し、ソフトクリーム界の中でも最高級といわれているカルピジャーニ社製のマシンを使って作られています。そのため、レティエのソフトクリームは、空気をふんだんに含んで口当たりがとても滑らか! 一度食べるとそのおいしさが病みつきになること間違いなしです!

ミルク味とマスカルポーネ味のベースのソフトクリームの上に様々なトッピングをのせることができ、一年中様々なメニューを楽しむことができます。レティエでメニュー選びに迷っている人も結構多いようです。

レティエの一番人気は「はちみつと3種のナッツのミルクソフト(780円+税)」。
たっぷりのはちみつと、キャラメリゼされたアーモンドやピスタチオなどがふんだんにトッピングされています。かなりの量のはちみつとトッピングなので、甘過ぎないかと心配になる程ですが、ソフトクリームがとてもさっぱりした味なのでとてもバランスが取れており、計算し尽くされているなとただただ感動しました!

本格的なガレットもリーズナブルでおすすめ!

そば粉を使ったクレープであるガレットは今流行りのグルテンフリーの料理として人気のメニューですよね。レティエのガレットは、本格的なのにも関わらずとてもリーズナブルなのが魅力! おかわり料金も設定されており、とてもお手頃価格なのがうれしいポイント。お腹いっぱいになりたい!というときでも、お財布に優しいので気軽に注文できますね!

試してみる価値あり!レティエの隠れ人気メニューのプリン

レティエには、ソフトクリームやガレット以外にも、焼き菓子やケーキ類などのスイーツメニューが充実しています。レティエのスイーツメニューのなかでも人気なのが「焼きプリン(350円)」なのです。昔ながらの焼きプリンといったような王道のプリンで、卵の本来の風味を楽しむことができます。レティエに行く機会があれば、ソフトクリームと一緒にプリンもぜひ試していただきたいです!

お店情報
店名:LAITIER レティエ

住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷1-22-7 1F

定休日: 火曜日(祝日の場合は営業)

営業時間:
平日11:00〜22:30
土日祝11:00~19:30