ういろうで有名な名古屋の老舗和菓子店 青柳総本家

photo by 青柳総本家https://www.aoyagiuirou.co.jp/

名古屋と言えば小倉トーストやういろうで有名ですが、ういろうといえば?で出てくるのが今回紹介する青柳総本家です。

ういろうだけではなくとても可愛らしいカエルまんじゅうも有名なお店です。

ぜひこの記事を最後まで読んで、名古屋へと出かけましょう。

青柳総本家とはどんなお店?

名古屋のお土産と言えば青柳総本家と名前が上がるほど慣れ慕われたお店です。

1879年(明治12年)創業の青柳総本家は約140年の歴史ある老舗和菓子屋です。

創業当時は蒸し羊羹を主に作っていましたが創業から数年後にういろうの製造も始まりました。

太平洋戦争で青柳総本家 大須本店は焼けてしまったものの、創業100年の記念事業として焼ける前の店舗を忠実に復元しました。

青柳総本家はお土産物の販売店が中心ですが、今はイートインが出来る店舗があります。

それは名古屋駅内にあるKITTE名古屋店です。

詳しくは店舗情報に記載しますのでそちらをご覧ください。

青柳総本家 買って帰るべきお土産2選

青柳総本家にいったらこれはお土産で買って欲しい!というお土産を2つ紹介します。

ぜひ参考にしてください。

青柳ういろう

名古屋と言えば、青柳総本家と言えばういろうは絶対にかかせません。

種類も豊富でとてもここ紹介しきることはできません。

定番のしろ・くろ・抹茶以外に季節限定のおいもういろうや栗ういろう。

一口ういろう、かるたういろう等々…

味も見た目もサイズも本当に沢山あります。

自分ごのみのういろうを是非見つけてください。

小倉サンド 1箱756円

名古屋名物の小倉トーストをイメージしたお菓子です。

小倉あんとクリームはトーストではなくクッキーでサンドしました。

小倉トーストはなかなかお土産にすることはできませんが小倉サンドは1つ1つ個包装になっており、お土産には最適です。

青柳総本家 KITTE名古屋店で食べて欲しいスイーツメニュー

青柳総本家の中で唯一イートインスペースがあるKITTE名古屋店で食べて欲しいスイーツメニューを紹介します。

ここでしか味わえないスイーツをぜひ楽しんでください。

カエルのミルク風呂 429円

見た目がなんともかわいいこちらのスイーツ。

上にのっているカエルまんじゅうはお土産としても購入が可能です。

お風呂部分は冷たいミルクシェイクになっています。

冬にはカエルのミルク風呂ホットというものが始まります。

これは温めたカエルまんじゅうが冷たいミルクシェイクの上に乗っています。

青柳ういろうパフェ 660円

濃厚ミルクのソフトクリームに黒蜜と一口サイズのういろう、きしめんパイが大胆にもぶすっと刺さっています。

大きさもそれほど大きくはなく、小腹がすいているときに丁度良いサイズです。

青柳総本家 KITTE名古屋店季節限定メニュー

次に紹介するのは、青柳総本家のKITTE名古屋店の季節限定メニューです。

販売終了する前に急いで店舗に行ってみてください。
 

冷たいういろうデザート フラッペ 691円

9月末までの期間限定商品です。

粗めに削ってしゃりしゃりとした氷にシロップやソースを重ねてかけた冷たくすっきりとしたデザートです。

味は全部で3種類。

・サクラとイチゴ
・抹茶とチョコ
・和三盆と柚
です。

ういろうあんみつ氷 961円

9月末までの期間限定です。

このデザートはKITTE名古屋店だけでなく大須本店でも食べる事が出来ます。

ふわふわに削られたかき氷の周りに、ういろう、小豆、抹茶アイス、フルーツがたっぷりと乗っています。

かき氷にかかってるシロップは3種類
・サクラ
・抹茶
・和三盆

から選ぶことが出来ます。

黒蜜もついていますのでお好みでかけることが出来ます。

五色の青柳かき氷 1,100円

9月末までの季節限定です。

ふわふわのかき氷に5種類のシロップ

・和三盆ミルク
・黒蜜シロップ
・抹茶シロップ
・小豆シロップ
・サクラシロップ

が全てついています。

自分の好きな組み合わせで、好きな量のシロップを掛けることが出来ます。

もっちりとした和三盆ういろうと温かいほうじ茶がついてきます。

青柳総本家KITTE名古屋店の予約はできる?

KITTE名古屋店の予約などは受けて回っていないようですので注意をお願いします。

満席になることがよくあるようです。

予約はできないので、空いていそうな時間帯を狙うか待つことを考慮して店舗に行くことをおすすめします。

青柳総本家の通販・オンラインショップ

青柳総本家のお菓子を食べたいけどお店にはなかなか行けない!そんな方のために青柳総本家では公式のオンラインショップを運営しておられます。

公式オンラインショップ
www1.enekoshop.jp/shop/aoyagisouhonke/

お土産として販売しているほとんどの商品を購入することが出来ます。

青柳総本家店舗情報

その他の店舗情報はこちらです↓↓
www.aoyagiuirou.co.jp/store/

店舗情報
店名:青柳総本家 大須本店

住所:名古屋市中区大須2-18-50

営業時間:10:00~18:30

定休日:毎週水曜日(主期日の場合は営業)

店舗情報
店名:青柳総本家 KITTE名古屋店

住所:名古屋市中村区名駅1-1-1 KITTE名古屋店1F

営業時間:10:00~20:00(飲食メニューの提供は11:00~19:00)

定休日:1月1日(元日)