シンプル・イズ・ベスト!「前田商店」の昔懐かしい"かき氷"

photo by 前田商店https://maeda-store.jimdofree.com/

創業1958年。福岡の中心地である天神に、60年以上も続く老舗のかき氷屋さんがあることを、皆さんはご存知でしょうか?前田商店は、心休まる昭和の香りが漂う大人気のかき氷屋さんです。その素朴な店構えからも、天神の街と共に歩んできた長い歴史を感じられます。
夏が近づいてくると、今年も前田商店のかき氷を食べに行かなければと、地元では風物詩ともなっているようです。今回は、そんな前田商店の美味しい魅力に迫ります♪

福岡・天神のアットホームなかき氷屋さん「前田商店」とは?

前田商店は、福岡・天神の親不孝通りを抜けた、長浜公園の向かいにある昔ながらの氷屋さんです。『氷・燃料 前田商店』というシンプルな看板からも既に、古き良き昭和レトロな雰囲気がムンムンと漂ってきます。
前田商店でかき氷が販売されるのは、5月〜9月くらいの夏の時期のみです。冬季には、灯油などの燃料販売を主としています。

最近ではかき氷の専門店も増えてきて、フルーツやアイスなどトッピングてんこ盛りの豪華なかき氷や、韓国発のかき氷「パッピンス」もSNSを中心に話題となりました。
かき氷といえど、人気店で食べようとすれば今や軽く1,000円を超えることも多く、贅沢なデザートのイメージも付きつつありますが、前田商店のかき氷は昔懐かしい、誰もが思い出の中に持っている、あのシンプルなかき氷です。

リーズナブルな価格帯から、学生さんや小さなお子様を連れたご家族も多く来店し、真夏の頃には地元の人々で店前も大いに賑わいます。
ヒンヤリと冷たいかき氷が自慢のお店ではありますが、心はぽかぽかと温まるアットホームな雰囲気が、たくさんのリピーターを生むのでしょう。

お好みの組み合わせで召し上がれ♪「前田商店」のかき氷メニュー

前田商店のかき氷は、氷屋さんならではのふわふわとした食感が特徴的です。注文をして、製氷機からシャリシャリと音を立てながらレトロなカップに降り注ぐ氷を眺めて待つ時間すらも、どこかノスタルジックな気分にさせてくれます。

かき氷を食べると、頭がキーン!と痛くなる。なんて話もよく聞きますが、前田商店のかき氷は少しばかり氷を温めながら削っているそうで、キーン!となりにくいんだとか。
勢いよく食べても頭が痛くならずに済むのは、老舗の氷屋さんならではのワザがあるのですね。

さて、かき氷といえば、やはりシロップの味が大事な決め手となりますよね!
前田商店では、お祭りの屋台で見たままのカラフルな定番フレーバーが揃います。

甘酸っぱい風味と真っ赤なカラーが大人気の「いちご」
鮮やかな青色が夏空にピッタリの定番「ハワイアンブルー」
小さなお子さんからご年配の方まで幅広い層に愛される「宇治抹茶」
ビタミンカラーが映えるトロピカルな夏味「マンゴー」
さっぱりスッキリした後味で気分もリフレッシュする「日向夏」
ひと口食べれば記憶が蘇る懐かしのあの味「らむね」

かき氷単品だと、どのフレーバーを選んでも、なんと税込230円(2022年5月現在)。
そして、前田商店ではここへ更に以下のトッピングを追加することができます。

・みるく(練乳)/30円
・だぶるみるく/50円
・金時(つぶあん)/50円

自分好みにあれこれトッピングを付け加えてもワンコイン以下という驚きのお値段です…!

また、前田商店では、以前はたい焼きや大判焼きといった商品も取り扱っていたそうで、程よい甘さのつぶあんは流石の味です。
ふわふわの氷、色鮮やかなシロップ、お好みのトッピングを、ストロー型のスプーンでザクザクと混ぜ合わせながら、楽しくお召し上がりください♪

どれにしようか迷ってしまう!という方には、前田商店おすすめのメニューがピッタリです。
氷の中にたっぷりとつぶあんが詰まった「宇治金時みるく」や、濃厚な甘さがお好みの方には練乳たっぷりの「いちごダブルみるく」「いちごみるく」がおすすめです♪

これだけリーズナブルだと、ひと夏のうちに全制覇を目指せちゃうかも!?
皆さんも、暑い夏の時期に福岡・天神を訪れた際には、ぜひ前田商店のかき氷をテイクアウトして、ヒンヤリと涼んでくださいね。

「前田商店」店舗情報

前田商店へのアクセスは、地下鉄「天神駅」から徒歩8分。親不孝通りを通り抜けた、長浜公園の向かい側に位置します。
親不孝通りには多くの飲食店が立ち並び、ライブハウスやクラブといったエンターテイメント施設も集まる若者の人気のスポットとなっています。散策を楽しみながら、小休憩に前田商店へと訪れるのもおすすめですよ!

かき氷の販売期間は、5〜9月末頃まで(気候により変動)。営業時間は10:00〜18:00で、定休日は年末年始となりますが、変更となる場合もございますので、ご来店前に店舗へご確認ください。
また、前田商店のかき氷はテイクアウト専門です。店内スペースや席のご用意はありませんので、ご来店の際はご承知おきください。

その他、詳しい店舗情報については、前田商店の公式HPをご確認ください。

【公式HP】
【TEL】092-712-8109

店舗情報
店名:前田商店
住所:福岡県福岡市中央区舞鶴1-8-31
営業時間:10:00〜18:00(※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。)
定休日:年末年始