池袋「HACHIKU(ハチク)」の魅惑のかき氷は並んでも食べたい一品!

池袋で有名な行列ができるかき氷屋さん「HACHIKU」は、食べた人を強烈に魅了する絶品かき氷を提供してくれることで有名なお店です。

暑い時期に並んでも食べたい!と思わせるHACHIKUのかき氷、その魅力とHACHIKUの情報についてご紹介していきます。

HACHIKUを気になっていた方は、ぜひ参考にしてみてください!

追記1:2020年以降の社会情勢によりHACHIKUではかき氷及び店内営業を自粛し、果物の販売をしています。

追記2:2021年9月頃より、時々かき氷を提供している様子もうかがえ、販売開始直前に公式SNSでお知らせしてくれるようです。お店に行く前に記事後半でもご紹介するHACHIKUのSNSをチェックしてみて下さい。

池袋でかき氷といえば「HACHIKU(ハチク)」!どんなお店?

HACHIKUはもとは板橋で果実店を経営しており、そこのオーナーが開いたかき氷屋さんです。スカイツリーの近くで間借り営業していたこともありますが、移転して西池袋に。

お店の外観はかき氷屋というよりカフェのような佇まいで、以前入っていたという雑貨屋の雰囲気が残っていることもあり、大きな窓が特徴のお洒落な空間。もとが果実店ということもあり、各地の旬のフルーツが箱で積まれており、その果物を買うこともできるそうです。

HACHIKUのこだわり

かき氷のこだわりについてご紹介します。

  • 氷…松月氷室
  • シロップ…新鮮フルーツ
  • トッピング…追加料金になるけど、色々選べます。

この3拍子が揃っています。

HACHIKUで食べておくべきメニューは?(値段は都度ご確認ください)

HACHIKUのかき氷は日光の天然氷を使用しており、天然氷の蔵元である松月氷室の氷です。天然氷を食べられるお店はたくさんありますが、この松月氷室の氷を食べられるお店は日本でも両手の指で数えられるほどしかないそうです。

そんな貴重な天然氷を使ったHACHIKUのかき氷のオススメメニューをご案内いたします。(現在の取り扱いメニューについては、公式SNSでご確認ください。)

生いちごみるく

本物の苺を食べているかのようなフレッシュな苺の風味がたまらないかき氷。ふわふわとした氷と苺の果肉が入ったソースの相性が絶品です。

苺の美味しい季節、冬から春にHACHIKUへ行くと、旬の美味しい苺を使ったかき氷を食べることができます。

かぼちゃホイップ焦がしキャラメル

かき氷といえば「夏」というイメージを覆す、秋冬の食材である「かぼちゃ」をかき氷にするという斬新なメニュー。合うのかな?という不安も、ひと口食べると納得の美味しさ。

かぼちゃのホイップは甘すぎず、キャラメルの焦がした香ばしさと実によく合います。かき氷というイメージが一新されるような驚きの味をぜひ堪能してみてください。

生メロンみるく

HACHIKUのかき氷は、果実店なだけあって旬な美味しい果物も楽しめるのですが、この生メロンみるくもメロンをたっぷり食べることができます。

角切りされたジューシーなメロンと口どけのよい氷がひとつになって、なんとも贅沢な気持ちに。こちらのメニューは時期によっては器部分もメロンになることがあり、氷を食べつつメロンもすくって食べる……なんてこともできるのです!

池袋HACHIKUの混雑状況と予約について<整理券をゲットしよう>

HACHIKUは混み合うので、整理券制度になっています。これは夏の暑い時期に混み合うこともあり、熱中症対策ということや、行列によるトラブルを防ぐためとのこと。

※HACHIKUの整理券については、コロナ流行前の情報です。2022年では、事前にお知らせしてくれるため、整理券はないようで、多少並ぶことがあります。暑い時期は日傘の持参をおすすめします。

整理券について

整理券は平日は12時より配布されますが、土日は11時・12時に配布されます。

とはいえ早い方は配布の数時間前に並んでいることが多く、夏場ですと1時間前に行ってもすでに長蛇の列……なんてこともあります。暑い時期に並ぶ場合は、必ず熱中症対策も忘れずに。

予約は?

HACHIKUは電話等の予約はやっていないので、早めに行って整理券をゲットするのが一番のようです。

HACHIKUのかき氷はテイクアウトできる?

2019年の5~6月くらいにはテイクアウト営業をしていたようですが、通常営業にはテイクアウトのサービスはしていないとのことです。

もし、テイクアウトサービスを始める際はSNSでお知らせしてくれます。尚、お問い合わせはご遠慮下さいとのことです。

追記1:SNSでテイクアウトができる旨のツイートが見られます。詳細は、下記のSNSの項「2021年秋ごろHACHIKUがテイクアウトかき氷再開!?」で!

追記2:2022年5月時点では、テイクアウトオンリーです。

HACHIKUのかき氷情報はSNSで!(Twitter、インスタ、ブログ)

HACHIKUは色々SNSで情報発信していますよ!HACHIKUのかき氷情報だけでなく、旬の果物の注文方法などもブログを見ればわかりますよ。果物が気になる方はぜひチェックを。

SNS

かき氷の再開もブログやSNSでお知らせしてくれるとのことです。

2021年秋ごろHACHIKUがテイクアウトかき氷再開!?

※2022年1月時点では、「かき氷の販売は自粛中です。再開の際は、公式SNSでお知らせさせていただきます」とあります。しかし、テイクアウト販売の際は、やはり時々行われているようで、混雑防止のために、HACHIKU の公式SNSなどで開始直前にお知らせしているようです。

Twitterなどが頻繁に更新されているので確認してみて下さい。

注意事項も頻繁にツイートされているので、よく読んでから行きましょう!

2022年4月には、「さくら」などの春らしいメニューが提供されていました。5月のとある日には、苺・ピス・桜・宮まん・レモン・清美でこぽんが提供されていました。

今後も、かき氷が提供される予定のようなので、楽しみに待ちましょう!

HACHIKUはかき氷以外にも果物が人気

ブログやSNSで果物の最新情を発信してくれています。

HACHIKUの果物の販売

もともと果実店だったため、社会情勢のためにかき氷は食べられなくても美味しい果物を購入できます。果物はSNSをチェック!

2022年5月頃に旬を迎える果物がたくさんSNSやブログで紹介されています。5月は、母の日に向けた贈答用「むつ林檎」を入荷するとか!多くの人が大好きな宮崎マンゴ―や柑橘系も見られます。とにかく、たくさん!珍しい種類も多く、果物に詳しくなれますよ♪

他にも旬の高級フルーツ、珍しいフルーツがたくさん!写真を見るだけで食べたくなっちゃいますよ!HACHIKUのフルーツは大切な人への贈り物にもぴったりですね。

HACHIKUでは、フルーツの発送の他、配達(23区内)が可能とのことです。

かき氷の代わりにフレッシュジュースはいかが?

フレッシュジュースは販売しているようです。

HACHIKUのかき氷が恋しい方はいかがですか?

2021年8月のとある日の情報では生メロンのフレッシュジュースが提供されているようです。12月はバナナミルクティーが、22年1月~2は[とちおとめ]が出ていました。

 

池袋・HACHIKUのかき氷[まとめ]

かき氷が食べたくなったら、HACHIKUをぜひ訪れてみて下さいね。フルーツもおすすめです。

ちなみに、東京にはかき氷の有名店がたくさんあるので巡ってみるのも楽しいですよ。

HACHIKUの店舗情報(場所やアクセス、営業時間や定休日)

HACHIKUは池袋駅より徒歩3分ほどの場所で、立教大学の近くにあります。池袋西口から出て、駅前の芸術劇場の裏手付近なので、それほど迷うことなくたどり着けるはずです。

店舗情報

店名: HACHIKU
住所: 東京都豊島区西池袋3-32-6 藤栄ビル 1F
営業時間: 13:00~20:00

HACHIKUのTwitterによると現在は13:00~19:30(土日は~18:00)となっています。最新情報をお確かめください。

定休日: 不定休