札幌発のコーヒー専門店「宮越屋珈琲」おすすめスイーツメニュー

お買い物や散歩の途中に、ほっと一息ついて落ち着けるカフェがあると便利ですよね。加えて、美味しいコーヒーとケーキがあれば最高です!

「宮越屋珈琲」は、北海道を中心に全国21店舗を展開するコーヒーのチェーン店です。コーヒー色の背景に、真っ赤な文字が映える店名を見かけたことがあるという方も多いのではないのでしょうか?

今回は、気になる宮越屋珈琲のおすすめスイーツメニューについて、詳しくご紹介してまいります♪

札幌に本店を構えるコーヒー専門店「宮越屋珈琲」とは?

宮越屋珈琲とは、北海道札幌市に本店を構えるコーヒーチェーン店です。札幌市内を中心に、東京都・宮城県にも店舗が展開されています。

宮越屋珈琲が志すのは、コーヒー通をうならせるような”究極のコーヒー”ではなく、たくさんの人々が毎日ふつうの生活の中で楽しむことができる、”誰にとっても最高においしいコーヒー”です。

また、ヨーロッパで長い歴史を持つカフェ文化と同じく、都市生活の中で居心地の良いオアシスとなり、人々の交流の場、文化の交差点として開かれたメディアでありたいと、宮越屋珈琲は願っています。

宮越屋珈琲のメニューには、世界中から厳選されて集まった多種多様なコーヒーが並び、ご自身のお好みに合った一杯をお楽しみいただけます。

ぜひ、落ち着いた雰囲気の漂う店内で、心ゆくまで最高のコーヒーを味わいつくしてくださいね!

モーニングにもランチにも♪「宮越屋珈琲」おすすめ人気メニュー

宮越屋珈琲は、コーヒーもさることながら、美味しいケーキをはじめとしたスイーツ、トーストなどの食事メニューも取り揃えられています。

店舗によって提供されるメニューには若干の違いがあるようですが、そのどれもがコーヒーとの相性抜群です!※行き先の店舗で、提供されている最新メニューをご確認ください。

ティータイムはもちろん、モーニングやランチ、夜カフェにも、ぜひ宮越屋珈琲をご利用くださいませ♪

ケーキ各種

宮越屋珈琲では、店舗ごと、季節ごとに様々なケーキが登場します。どれもコーヒーとの相性や風味のバランスが考えられており、お店に訪れる多くのお客さんが「ケーキセット」をご注文されるようです。
ここからは、宮越屋珈琲で提供されるケーキメニューの一部を、いくつかピックアップしてご紹介いたします!

喫茶店のスイーツメニューの定番であるチーズケーキ。宮越屋珈琲では、様々なスタイルで登場します。

程よい甘さとしっかりとした食感で、食べ応えも抜群の「ニューヨークチーズケーキ」

爽やかな酸味とフルーティーなソースが相性ぴったりの「レアチーズケーキ」

そして、チーズケーキと並んで人気のある喫茶店の定番スイーツメニューといえば、「チョコレートブラウニー」も外せませんよね!
濃厚なチョコレートの甘さとカカオの香りが、コーヒーとも良く合います♪

その他にも、季節の旬の食材を使った様々なケーキが販売されます。宮越屋珈琲を訪れた際には、ぜひケーキセットで素敵なくつろぎ時間をお過ごしくださいね♪

焼菓子

がっつりしたケーキを食べるには、少し重たいかな?でも、コーヒーだけだと口寂しい…。そんな人におすすめしたいのが、宮越屋珈琲の「焼菓子」です!

宮越屋珈琲では、クッキーやパウンドケーキといった手軽なスイーツメニューも充実しており、コーヒーと共にお楽しみいただけます。
特に、「クッキー」は隠れた人気商品!ヘーゼルナッツやシナモン、ブリュッセラーなどいくつかの種類があり、店舗によっては1枚からご購入いただけます。

生クリームを添えて提供される「パウンドケーキ」は、小腹を満たすのに丁度良いスイーツメニューです。しっとりとしたパウンドケーキも、コーヒーとの相性はバッチリです。

その他のスイーツメニュー

宮越屋珈琲には、甘いものが少々苦手という方にもおすすめできる、ひんやりスイーツメニューがあります。

昭和レトロな雰囲気も感じられる「コーヒーゼリー」は、コーヒー専門店ならではのこだわりが詰まった一品に仕上がっています。たっぷりのったソフトクリームと混ぜ合わせながら、お召し上がりください♪

ひんやりスイーツといえば、夏季限定の「マンデリンのかき氷」も欠かせません。
こちらは、山盛りのかき氷にマンデリンのコーヒーをたっぷりとかけていただきます。かき氷の中には、ソフトクリームが隠されており、食べ進むごとに違った味わいをお楽しみいただけます。

暑い夏の日の小休憩にも、宮越屋珈琲はぴったりの喫茶店ですよ♪

「宮越屋珈琲」店舗情報

円山坂下 宮越屋珈琲本店へのアクセスは、札幌市営東西線「円山公園駅」3番口より徒歩4分。営業時間は10:00〜21:00で、定休日はありません。(※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。)

北海道内のその他の店舗、および東京都・宮城県の店舗情報については、宮越屋珈琲の公式HPにある【店舗案内】をご確認ください。

今回は、スイーツメニューを中心にご紹介しましたが、宮越屋珈琲ではモーニングやランチにもぴったりな軽食メニューも人気があります。

また、コーヒーに限らず、紅茶やフロートなど様々なドリンクメニューも豊富に取り揃えられていますので、ぜひお近くの店舗へ足を運んでみてくださいね!

【公式HP】

店舗情報
店名:円山坂下 宮越屋珈琲本店
住所:北海道札幌市中央区南2条西28丁目1
営業時間:10:00〜21:00 ※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:無休