茶の道一筋!大阪・堺「つぼ市製茶本舗」の極上抹茶スイーツ♪

日本人の私たちにとって、ごはんにもスイーツにも欠かすことのできない「お茶」。
世界中見ても、コンビニにあんなにもたくさんの種類のお茶が並んでいるのは、日本だけなのではないでしょうか?

今回ご紹介します、大阪・堺の「つぼ市製茶本舗」は、創業160余年の老舗お茶屋さんです。
幕末より時代を超えて、時には戦渦をも潜り抜けながら、日本の茶の文化を今へと伝え続けています。

茶鑑定士の確かな目利き。火入れ師の巧みな職人技。土蔵囲いによる丁寧な熟成。
どの工程であっても手間暇を惜しまず、茶の道をひたむきに歩み続けてきたつぼ市製茶本舗。

お店の歴史、人気商品、カフェ情報などなど、その魅力をたっぷりとご紹介してまいります!

良質で安心・安全な暮らしのお茶を「つぼ市製茶本舗」の歴史と魅力

つぼ市製茶本舗は、幕末の嘉永3年(1850年)大阪府堺市に創業しました。
茶聖とも称される千利休生誕の地である堺は、大阪を代表する商いの町でもあり、良質な商品を生み出そうと商人たちが互いに切磋琢磨する風土が古くより根付いていました。

昭和に入り、戦禍の中、空襲で焼け野原となってしまった堺の旧市街地。
つぼ市製茶本舗も、店は焼失したものの、唯一焼け残ったという屋号の看板を胸に再興を誓い、現在に至る160余年の長きにわたって多くの人々に愛される老舗茶屋へと返り咲いたのです。

つぼ市製茶本舗がモットーとしているのは、「暮らしのお茶」です。
良質でいて新鮮、且つ安心・安全なお茶を、手に取りやすい価格で提供する。そして、お茶が持つさまざまな魅力を先々にまで伝えていくことを使命とし、日本に限らず世界にも目を向けて発信を続けています。

抹茶スイーツが大人気!「つぼ市製茶本舗」のオススメ商品は?

つぼ市製茶本舗では、日本茶や中国茶の販売はもちろんのこと、選りすぐりのお抹茶を使ったスイーツたちも見逃すことができません!
中でも、特にオススメな人気商品をいくつかご紹介したいと思います。

利休あいすくりーむ

驚くほど濃密濃厚!「利休抹茶あいすくりーむ」は、こだわりの抹茶をふんだんに使って作り上げられた、つぼ市製茶本舗の自信作です。

「自分たちにしかできないアイスクリームを作ろう」と、茶葉の品種や火入れ、熟成に至るまで、つぼ市製茶本舗の持てる力の全てを結集させて生まれた、利休抹茶あいすくりーむ。

口に入れれば、まるで茶室で一杯のお抹茶をいただいているかのような贅沢な味わいと、優雅な安らぎの時間を感じることができます。

構想から三年半もの月日をかけて完成したという「利休ほうじ茶あいすくりーむ」も、香り高い一番茶の茎を使った至高の逸品。
黒地に金の「茶」の字が入った高級感のあるパッケージは、ギフトにバッチリです。

お茶を愛する人を唸らせ、お茶を知らない人にも余すところなく全力でお茶の魅力を伝える、つぼ市製茶本舗の利休あいすくりーむ。
ぜひ一度、お試しくださいね!

・利休あいすくりーむ(8個詰め合わせ)/5,400円

利休抹茶あんみつ

つぼ市製茶本舗がオススメする夏の人気商品「利休抹茶あんみつ」。
他とは一線を画す美味しさの秘密は、付属の"グリーンティー"と"粒あん"にあります。

茶鑑定士が厳選したこだわりの宇治抹茶を使用したあんみつ専用のグリーンティーは、濃厚でいて後味はスッキリと清涼感のある仕上がりに。
手間暇を惜しまず丁寧に炊き上げられた北海道産小豆の粒あんは、あんみつ全体のバランスを整える程よい甘さに仕上げられています。

どちらも、ぷるんとした食感の寒天とも良く馴染み、喉越しはとっても爽やかです。

ギフトにも便利な3個詰め合わせ、6個詰め合わせは、鮮やかな新緑がどんなシーンにも映えるオリジナルの包装紙・手提げ袋・熨斗を無料で対応してくださるそうです。

日持ちも長めなので、今年の夏は、つぼ市製茶本舗の利休抹茶あんみつをお家の冷蔵庫へストックしてみてはいかがでしょうか。

・利休抹茶あんみつ/486円〜

行列ができる茶寮「つぼ市製茶本舗」オススメのメニューは?

つぼ市製茶本舗の堺本館、なんば店には、それぞれ「市中の山居」をコンセプトとした茶寮・和カフェが併設され、お茶はもちろん手作りのスイーツや食事を楽しむことができます。

季節によってもメニューは様変わりしますが、特にオススメのメニューとは…?早速、見ていきましょう!

利休抹茶かき氷

1〜2時間待ちで整理券が配られる時も多いという大人気の「利休抹茶かき氷」は、"無重力かき氷"の異名を持つ、つぼ市製茶本舗の夏の風物詩です。

かき氷のためだけに堺の老舗刀鍛冶がつくったという特注の刃で削ったふわふわの氷は、口に入れた瞬間に「今、食べたよね!?」と疑いたくなるほどスッと溶けてなくなる、まさに無重力な新食感!

かき氷の蜜には、茶鑑定士6段が選び抜いた最適の一番摘み宇治抹茶を100%使用しており、氷が溶けてなくなったあとも口の中には濃厚な茶の香りが残ります。

一番人気のお味は、甘さ控えめの抹茶と自家製金時にミルクの優しい甘さが絶妙な「利休抹茶ミルク金時」だそう。
抹茶の風味を心ゆくまで堪能したい!という大の抹茶好きさんには、最後の一口まで濃厚な「利休抹茶時雨」がオススメです。

つぼ市製茶本舗のかき氷は、通常ですと春先から秋口までの期間限定メニューで、年によっても開始時期・終了時期が異なります。また、2020年は冬も継続して販売されているようです。

茶寮ではかき氷の他にも、抹茶パフェや最中のセットなどのスイーツメニューに加え、茶粥をはじめとしたお食事メニューも種類豊富に取り揃えられています。

観光続きで街歩きに疲れてしまった時は、つぼ市製茶本舗の和カフェで、ほっと一息ついてみてはいかがでしょうか。

ご自宅用にもギフトにも便利!「つぼ市製茶本舗」の通販は?

つぼ市製茶本舗の商品は、店頭での販売とともにオンラインショップでも通販が可能です。

ウェブサイトでは、人気商品のランキングから、月ごとのオススメ商品、おいしいお茶の飲み方まで、見やすく丁寧に紹介されています。
また、お祝いやお歳暮、仏事など用途から商品を選ぶことも、ご希望の価格帯から商品を選ぶこともできるので、贈り物を探すのにもとっても便利です。

お気に入りのお茶を長くたっぷり味わいたい、という方には、10%OFFになるお得な「まとめ買い」がオススメです。
その他、急須や茶せんセットなど茶器のお取り扱いもございます。

ぜひ一度、つぼ市製茶本舗のオンラインショップをチェックしてみてくださいね!

【オンラインショップ】
www.rikyu-club.com

「つぼ市製茶本舗」店舗情報

つぼ市製茶本舗は、茶寮のある堺本館・なんば店のほか、大阪府高石市に工場直売所もあり、詰めたての新鮮なお茶を購入することができます。

堺本館は、古くからの町屋をリノベーションした趣深い安らぎの空間となっており、手入れの行き届いた美しいお庭や、冒頭でもご紹介した名物の看板も見ることができます。

アクセス方法は、阪堺電車「神明町駅」より徒歩1分。
店横には4台分の駐車場もあり、車での来店も可能となっています。
営業時間は、10:30〜18:00(カフェ 11:00〜17:30 L.O.)で、定休日は火曜日と年末年始です。

その他、つぼ市製茶本舗の最新情報については、公式ウェブサイトおよびInstagram、Twitter、Facebookなど各SNSの公式アカウントにて随時更新されています。
新商品やメディア情報、お得なキャンペーンについても詳しく紹介されていますので、来店前には是非ご確認ください。

公式ウェブサイト
Facebook
Twitter
Instagram

店舗情報
店名:茶寮 つぼ市製茶本舗 堺本館
住所:大阪府堺市堺区九間町東1丁1-2
営業時間:10:30~18:00(カフェ 11:00〜17:30 L.O.)
定休日:火曜、年末年始