手土産に最適の絶品マカロン!富山「ムッシュー・ジー(Monsieur J)」

「ムッシュー・ジー(Monsieur J)」は富山にある人気パティスリー。

世界で活躍していたフランス人シェフが作り出すカラフルなスイーツはまさに宝石!人気のマカロンは県外からも買いにくる人がいるのだとか。

素材にもこだわるオーナーパティシエのジョスラン氏。ずらっと並ぶマカロンはどれも美味しいと人気です。

それでは、「ムッシュー・ジー(Monsieur J)」にどんなスイーツがあるか覗いてみましょう!

「ムッシュー・ジー(Monsieur J)」とは?

「ムッシュー・ジー(Monsieur J)」は富山市総曲輪4丁目、護国寺の近くにある2013年創業のフランス菓子専門店です。「ムッシュー・ジー(Monsieur J)」はフランス出身のパティシエさんと富山出身の奥様の夫婦で営まれています。

フランス人のパティシエ・ジョスラン氏は、16歳でパティシエとなり、フランスやイタリア、デンマーク、カナダなど海外の一流ホテルやレストランでフランス菓子を提供してきました。その後腕前を買われて、タヒチのホテルへ。当時タヒチのホテルで働かれていた日本人の奥さんと出会われたそうです。

「ムッシュー・ジー(Monsieur J)」に入ると名物のマカロン。彩り鮮やかなのマカロンは、20種類以上とバリエーション豊か。 ほかにもケーキやフィナンシェやクッキーなどの焼き菓子、チョコレートもあります。タヒチに住んでいたジョスラン氏は、スイーツに希少なタヒチのバニラビーンズを使用。他では味わえないスイーツたちが店頭に並びます。

「ムッシュー・ジー(Monsieur J)」名物の「マカロン」は大人気

「ムッシュー・ジー(Monsieur J)」に通う人が口をそろえて言うのは「マカロンが本当においしい!」

口コミの中にはマカロンの概念が覆った、今まで食べたマカロンは何だったの?なんて人もいるほどなんです。ホームページを覗いてもマカロンが商品の一番上に来るほど!まさに看板商品となっています。

お値段は1つ300円とちょっと贅沢気分にさせてくれるお値段になっています。宝石を選ぶようにショーケースにカラフルに並んだマカロンを選んでみてはいかがでしょうか。

初めの頃に日本で作った試作品のマカロンは甘すぎる、マカロンは好きな方ではないと言われるなど、評価は良くなかったとか。

フランス人パティシエ・ジョスラン氏は日本の材料で四苦八苦しながら試作を重ね 、現在の「ムッシュー・ジー(Monsieur J)」のマカロンができあがったのです。

「ムッシュー・ジー(Monsieur J)」の最新作テリーヌショコラ

フランスのショコラをもっと味わって欲しいと、「ムッシュー・ジー(Monsieur J)」のシェフパティシエ・ジョスランランボ氏が長年研究して作り上げた究極のテリーヌショコラです。

テリーヌショコラ64とテリーヌショコラピスターシュの2種類が2021年1月23日から新発売しています。

上質なカカオの香りや濃厚でリッチなショコラを楽しめます。口に広がるなめらかさは感動ものですよ。ぜひ試してみてくださいね。

ちなみに、最新情報は公式インスタグラムでもチェックできますよ。

ギフトにもおすすめ「ムッシュー・ジー(Monsieur J)」のマカロン!

「ムッシュー・ジー(Monsieur J)」のマカロンはギフト用にもピッタリ!バレンタインやホワイトデーには行列ができるほどの人気。香り高く口の中でとろける宝石のようなマカロンは、シェフのみが作ることのできるレシピです。

一番人気の「カシス」やシェフが惚れ込んだ「タヒチバニラ」、「チョコ」などのフレーバーに加え、日本の食材を使った「きなこ」や「ゆず」、「甘酒」などのマカロンも並び、そのバリエーションは約30種類にもなるそうです。

地場の食材にもこだわり、富山の地元のファンも多いです。夕方には売り切れの札が並んでしまうことも。遠方から伺う時は取り置きをお願いすることも可能なので、お目当てがある方は利用すると良いでしょう。

マカロン1個 324円

マカロンギフト

3個入り、5個入り、10個入りのギフトボックスがあります。「ムッシュー・ジー(Monsieur J)」のマカロンの中から好きな種類を選べます。

25種類以上あるマカロンで人気のフレーバーは、抹茶、クリームブリュ、レモンなどです。 店名「ムッシュー・ジー(Monsieur J)」というマカロンは、富山県産の池多りんごとシナモン、キャラメルを合わせた一品です。

「ムッシュー・ジー(Monsieur J)」のホームページにそれぞれのマカロンの画像や説明があるので行く前に見ておくのも良いかもしれませんね。

3個入り 1,384円
5個入り 1,989円
10個入り 3,780円

フランス伝統との融合「ムッシュー・ジー(Monsieur J)」のケーキ

「ムッシュー・ジー(Monsieur J)」のケーキはキラキラと輝き、どれも美しいフォルム。ショーケースにずらっと並ぶ様子は、まるでフランスのパティスリーに来たみたいです。

口溶けの良いスタイリッシュなケーキは、全世界からも注目され、フランスの業界紙である「ル・ジューナル・ドュ・パティシエ」でも取り上げられているほど。

スポンジは使わずにこだわりのチョコをマリアージュさせた「ル・ショコラ」や濃厚なアーモンドクリームとりんごを合わせた「シューポム」などが並び、訪れる人を楽しませています。

クリスマスケーキは、10月下旬頃から予約注文することができるので、早めにチェックしたいですね。

「ムッシュー・ジー(Monsieur J)」では会員になると試食できる!

「ムッシュー・ジー(Monsieur J)」では試食ができるのですが、会員限定となっています。会員になるのは無料で、店内にある申込用紙にて登録します。日によって試食できるスイーツは異なります。

「ムッシュー・ジー(Monsieur J)」のお休みに注意

予約をする際に注意してほしいのが「ムッシュー・ジー(Monsieur J)」の定休です。

定休日は月曜日と火曜日があって、他にも元旦、8月夏期休暇、特別休暇があります。

ギフトに準備するときや、誕生日などの記念日にケーキやマカロンを贈りたいときは、お店に行く前にあらかじめお店のお休みをチェックしておきましょう!

駐車場有り!「ムッシュー・ジー(Monsieur J)」へのアクセス方法

富山の丸の内駅から歩いて5分の場所にあって、駅から歩いてアクセスしやすい「ムッシュー・ジー(Monsieur J)」。

車で訪れたいときにも専用駐車場がお店の正面に3台、横に2台の合計5台あるので車でもアクセスしやすくなっています。万が一専用駐車場が埋まっていても、駅に近いので他の駐車場も見つけやすいです!

ケーキは売り切れたものから完売の札が並びます。遠方から伺う時は、事前に取り置きなどをお願いしておくことをおすすめします。

「ムッシュー・ジー(Monsieur J)」で絶品スイーツを堪能しよう。

「ムッシュー・ジー(Monsieur J)」のマカロンは富山の本店の他、金沢市笠市町のショコラのセレクトショップ「Je prends ca(ジュプランサ)」で購入することができます。

HPにオンラインショップもなく、通販の情報はありません。公式サイトには、地方発送のパッケージ写真が載ってっているので、気になる方は問い合わせてみても良いかもしれません。

現地まで行く機会があれば、自分のご褒美のたびにムッシュー・ジーのスイーツ旅をなんていかがですか?

店舗情報
店名:ムッシュー・ジー (Monsieur J)

住所:富山県富山市総曲輪4-10-9

営業時間:10:00~18:00

定休日:月曜日、火曜日