• HOME
  • コラム
  • 饅頭
  • 「山中石川屋」の娘娘饅頭(にゃあにゃあまんじゅう)は加賀銘菓!蒸し羊羹、冷やしぜんざい、くず小倉なども人気

「山中石川屋」の娘娘饅頭(にゃあにゃあまんじゅう)は加賀銘菓!蒸し羊羹、冷やしぜんざい、くず小倉なども人気

加賀の温泉街に、街の景観に溶け込みながら伝統の和菓子を提供し続けている菓子屋があります。そのお菓子屋さんの名前は「山中石川屋」。

山中石川屋は地元の人たちから長くに愛されています。今では加賀を代表する「娘娘饅頭」を世に送り出して大変な人気です。

山中石川屋の看板商品は葛よもぎ、栗蒸し羊羹、葛よもぎ、吾郎島金時芋、水晶梅などです。そんな山中石川屋の魅力に迫りましょう。

明治38年創業の加賀老舗「山中石川屋」

山中石川屋は、明治38年に小さな駄菓子屋から商売をスタートしました。現在も熟練の職人が、山中石川屋の「伝統の味」を守り続けています。

加賀の乙女をイメージ!山中石川屋の「娘娘饅頭」

皆さんも「饅頭(まんじゅう)」と聞いただけで大体イメージが浮かぶと思いますが、山中石川屋の「娘娘饅頭(にゃあにゃあまんじゅう)」とは一体どんな形や味のお饅頭なのでしょうか?

娘娘饅頭の味

皮は黒糖と味噌の風味が残り、口当たりの良い食感は上品な後味を感じさせる饅頭です。まさに、山中石川屋の娘娘饅頭は加賀の娘さんのイメージした饅頭なのですね。

娘娘饅頭の餡は、山中温泉の水と北海道十勝産の小豆などを原料に、職人が時節にあわせて配合したりと職人技が受け継がれています。

職人が経験と勘をもとに季節によって炊き上げを加減し、こだわって作り続けている山中石川屋の饅頭。饅頭も奥が深いですね。山中石川屋の娘娘饅頭は、いつ食べてもおいしい饅頭になっています。

娘娘饅頭の形

娘娘饅頭の形や大きさ自体はどこにでもあるような饅頭で、一口サイズの小判型の大きさの饅頭です。こし餡です。これらにはすべて意味があるのです。

「娘娘饅頭(にゃあにゃあまんじゅう)」の誕生秘話

代表銘菓「娘娘饅頭(にゃあにゃあまんじゅう)」の誕生秘話をご紹介します。

その昔、山中石川屋の主人にまんじゅう作りの依頼がありました。そのまんじゅうの名称は、加賀の地元言葉で娘さんを意味する「娘娘(にゃあにゃあ)」にちなんだものが良いという希望でした。

そこで考えられた「娘娘饅頭」。まさに娘さんをイメージした饅頭です。加賀の乙女のおしとやかさは粒あんでは駄目で、甘さ控えめのなめらかな「こしあん」で表現しています。まんじゅうの大きさは、乙女の色気を出すために食べやすい一口サイズにしました。まんじゅうの形は、丸くかわいらしいのも特徴です。

山中石川屋の人気は栗蒸し羊羹や冷やしぜんざいなど

山中石川屋の「人気商品」は娘娘饅頭以外にもたくさんあります。例えば栗蒸し羊羹、冷やしぜんざい、くず小倉、葛よもぎ、吾郎島金時芋、水晶梅などです。水晶梅や葛よもぎ、冷やしぜんざい、くず小倉は季節限定メニューで、それだけに遠くから買い求める人も多いです。

葛よもぎはグリーンの見た目でとても美しい和菓子です。水晶梅は梅の赤が目を引くあでやかな逸品といわれています。冷やしぜんざいは涼しげなゼリーに小豆、抹茶、白玉が生んでいて、とても人気があります。

くず小倉は水色と白色のパッケージもさわやかで、冷やしていただくと絶品の和菓子です。

山中石川屋の人気商品はそれぞれが美しい見た目、おいしい味なので、いずれの商品もおすすめできます。

山中石川屋の娘娘ロール

「娘娘ロール」は娘娘万頭をアレンジしたロールカステラで、直営店のみでの販売です。

山中石川屋のキティちゃんとのコラボ商品は?

実は山中石川屋があの国民的キャラクター・ハロー・キティとコラボした商品もあります。「娘娘万頭×はろうきてぃ」というお菓子で、加賀名物の娘娘万頭にはろうきてぃの焼き印が施されています。6店舗、数量限定品です

山中石川屋のその他のお菓子もおすすめ!

山中石川屋には他にも美味しいお菓子がたくさんあります。

「くずさくら餅」

冬から春にかけて期間限定で販売される山中石川屋のくずさくら餅。少しずつ暖かくなる春への想いが表現されており、桜の花が入ったくず餅はさくら餅の粒感を感じさせる不思議なお菓子です。

また、淡いピンク色のもなか福梅も可愛らしい梅の形で、冬の間のみ限定販売される山中石川屋で人気の一品です。

「栗蒸し羊羹」

直営店で購入できる山中石川屋の栗蒸し羊羹は、大粒の栗が順序よくぎっしりと並び、見た目にも豪華な羊羹です。甘さ控えめでなめらかな山中石川屋の羊羹は、しっかりと栗と小豆の風味を感じることができ、食べ応えは満点。

山中石川屋の隠れた人気商品栗蒸し羊羹をぜひ試してみてはいかがでしょうか。

山中石川屋の「季節限定メニュー」は?

山中石川屋には季節限定メニューもあります。くず小倉、くず菓子 ピオーネ、加賀最中などです。どれも質が高くおいしいので、ぜひ販売時期にお買い求めくださいね。

山中石川屋のFacebookでぜひ商品の情報をチェックなさってください。

山中石川屋のFacebook

山中石川屋は加賀市内に3店舗・アルプラザなどに店舗も

加賀山中温泉街に本店を構える「山中石川屋」。加賀市内に3店舗の直営店があり、出店舗もあります。出店舗はアルプラザ鹿島、アルプラザ小松、アルプラザ金沢、アビオ百撰など10店舗ほどです。

直営店や出店舗では、加賀を代表する和菓子をはじめ、もなか、羊羹も、くるみ最中も買えます。金沢土産やプレゼントとしても、もちろんおすすめのものばかりですよ。

山中石川屋 本店は佇まいが美しい

山中石川屋の本店は、山中温泉のシンボル「総湯」から近いところにあります。山中石川屋の本店の店構えは、古き良き佇まいがとても美しいと評判です。雰囲気が良く、温泉街に溶け込んでいるとも言われています。

山中石川屋 本店はイートインもできる!

山中石川屋の本の店内には、嬉しい「イートインスペース」もあります。サービスでお茶もいただけるので、買ったばかりの娘娘饅頭などをほお張ることも可能です。少し足を休めることもできる店内飲食もおすすめですよ。

山中石川屋のお菓子は「通販」もあります

山中石川屋ではオンラインやfファックスでお取り寄せすることが可能です。

山中石川屋のオンライン注文フォーム

ファックスからお取り寄せ希望の方は、フォームを以下からダウンロードして印刷してお使いください。

山中石川屋のファックス注文用テンプレート

営業時間や定休日など

山中石川屋のに代表銘菓、人気商品、本店や出店舗などの情報をお伝えしました。最後に、山中石川屋 本店のアクセスや定休日などの情報を皆さんにご紹介します。お店を訪れる際の参考にどうぞ。

店舗情報
山中石川屋: 本店
住所:石川県加賀市山中温泉本町2丁目ナ-24
営業時間:8:30~18:00
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式ホームページ等をご確認ください。
→山中石川屋の店舗一覧
定休日:水曜日、元旦