季節感を大事にする老舗和菓子屋「一炉庵」の魅力を紹介!

東京都文京区に店舗がある老舗和菓子屋「一炉庵」。

根津神社のそばに佇む一炉庵は、長く地元の人たちに支持されてきました。また、夏目漱石が通ったことから歴史好きにも注目されています。

この記事では、「一炉庵」についてじっくりと解説していきます。

東京都文京区にある和菓子 屋 さん「一炉庵」ってどんな店?

東大駅から徒歩5分のところにある一炉庵は季節感を大切にしている和菓子店です。明治36年(1903年)創業した老舗です。

昔懐かしい和菓子 屋 さんを思わせるたたずまいは、ノスタルジックな雰囲気に浸ることができるでしょう。

夏目漱石がお店に通ったことで知られており、有名文学作品「吾輩は猫である」の猫は、一炉庵の猫だという説まで。

諸説ありますが、夏目漱石が通ったことは事実なので、本当のお話なのかもしれません。

一炉庵のメニューの特徴は?

一年を二十四節に区切り、一節(2週間)ごとに15種類から20種類の和菓子を販売しています。年間にすると約400種類にもなるので、いつ来ても新鮮な驚きを感じることが可能です。

一炉庵の商品はどれも手が込んでおり、食べるのが勿体なく感じるほど。また、芸術性も高くシンプルながらも写真映えします。

和菓子店ですが、クリスマスにはサンタやトナカイの生菓子が販売されます。

クリスマスをモチーフにした和菓子を販売する老舗和菓子店は珍しいもの。

今年のクリスマスにはケーキでなく、クリスマス和菓子を食べてみるのはいかがですか?

一炉庵の和菓子の値段

お値段はどちらかというとやや高めな設定です。300円台後半から400円台といったところです。(詳細はお店でご確認ください。)

ただ、それを補って余りあるほど、一炉庵には美しい和菓子が並んでいます。特に人気が高いのがみそまんじゅう・花びら餅・夜雨最中・水羊羹です。

商品の移り変わりが早いので頻繁に行かないと、お目当ての商品がなくなってしまうことがあるでしょう。早めに行くことをおすすめします。

一炉庵のおすすめ和菓子メニュー

一炉庵のメニュー選びに迷ったら参考にしてみて下さい。

値段はお店で確認をお願いします。

みその香りがどこか懐かしいみそまんじゅう

みそまんは看板商品の一つです。生地には小麦粉とみそが盛り込まれ、かわいらしい俵型に成形されています。口に入れるとどこか懐かしいみその香りが広がり、あっというまに食べてしまいます。

ぱりぱりの触感と甘いあんこが特徴の夜雨最中

一炉庵の代表銘菓といわれるのが夜雨最中。やうもなかと読みます。夜雨最中はあんこがたっぷり中に入っている最中です。ぱりぱりの香ばしい皮が特徴で、口に入れると甘さが広がります。

小ぶりなので食べやすく、家庭のおやつとしても向いているでしょう。代表銘菓である夜雨最中は手で作るタイプとできあがったタイプから選べます。

つぶあんとこしあんがあるので、自分の好みに合わせて選ぶことが可能です。

彩(いろどり)最中

一炉庵には、夜雨最中の他にも最中商品があります。彩最中は「彩(いろどり)」とあるように、4種類の味があります。

  • 丹波大納言粒あん
  • こし餡
  • 栗餡
  • 胡麻餡

ユニークなひょうたん型が特徴の水羊羹

ひょうたん型の見た目が特徴の水羊羹です。なめらかでしっとりとした触感が特徴で、上品な甘さを感じさせます。ユニークな見た目なので、ぜひインスタ映えを狙ってみてください。

一炉庵の水羊羹は、他の和菓子店と違い、良い意味で水っぽさを楽しめる絶品です。

注意点としては賞味期限が一日と非常に短いので、すぐに食べることが大切です。

どら焼き

一炉庵といえばどら焼きという人もいるくらい人気です。

雪丸

白いどら焼きのようなお菓子「雪丸」もあります。雪というだけあって、焼き印も雪を思わせます。

おはぎ

若い人にもぜひ食べて頂きたい!季節によって餡子が違います。

栗蒸し羊羹

ごろっとした栗がなんとも贅沢なお菓子。甘さ控えめで食べやすいです。

夏目漱石にちなんだ「猫のひとりごと」

これは限定販売の商品で、夏目漱石の「吾輩は猫である」にちなんだ商品だとか。お菓子の可愛い猫姿が印象的。

上生菓子

例えば夏。夏にふさわしい朝顔。7月上旬につぼみで登場し、1ヶ月かけて5種類にわたって形が変わるそう。

秋。柿は青柿から登場、干し柿に至るまで約5種類を楽しめます。

2022年5月ころのお菓子がツイートされていました。

季節のおすすめ和菓子

季節を楽しめる和菓子。おすすめをご紹介します。

夏|冷やし葛

百貨店でも入手できるようです。夏は一炉庵のお菓子に涼を求めてはいかがでしょう?

秋|栗生羊羹

ツイートによると一炉庵の本店では扱われない貴重な商品のようです。記事後半の百貨店で購入できる項にも記載がある通り、一炉庵の商品は百貨店での購入もできることがありますよ。

実際に購入した人の口コミによると、やはり一炉庵のお菓子だけあって高評価のようです。食感も独特なようなのでぜひ。

春|桜餅・柏餅

一炉庵でも「さくらもち」、5月ころには柏餅を取り扱っています。春を感じられますね。

一炉庵の営業日と営業時間、アクセス、お支払い情報

一炉庵は土 日 祝は営業していますが、火曜日が定休日。

営業時間は9:00~18:00です。閉店時間が早めなので、時間に余裕をもって行きましょう。

根津駅から徒歩7分・東大前駅から徒歩5分と駅近なので、仕事帰りやお買い物帰りに行くようにすると便利ですね。急な来客の際や手土産にも一炉庵の和菓子はおすすめです。

老舗和菓子 屋 さんではよくある事ですが、クレジットカードの使用不可となっているようなのでご注意ください。

一炉庵の通販やお取り寄せについて

一炉庵の商品は賞味期限が短いことや直接手渡すことを基本としているため、地方発送は取り扱っていません。HPもありません。

和菓子作りへの直向きさや情熱、こだわりを感じますね。

東京都文京区付近に行く方はぜひ立ち寄ってみてください。

一炉庵のお菓子が百貨店(高島屋など)で買える?!

冷やし葛の項でも述べましたが、たまに新宿高島屋などで一炉庵の和菓子を購入できるようです。

バイヤーの方のツイートによると、2022年1月下旬に一炉庵のうぐいす餅を運んだそうです。バイヤーの方のツイートもチェックすると良いかもしれませんね。

2022年5月には、「粽」と「端午」も販売されていたようです。

商品によっては百貨店での販売が容易でないものもあるようですが、百貨店で販売できるように一炉庵でも工夫されているようです。

東京都文京区にある和菓子屋一炉庵に行ってみよう

季節ごとに色々な和菓子が店頭に並ぶ一炉庵は、いつ行っても素敵な和菓子に出会える老舗の和菓子 屋 さんです。

ご自宅用に、贈り物用にと、ぜひ一炉庵の和菓子を召し上がってみてください。

一炉庵 店舗情報

店舗情報
店名:一炉庵 (いちろあん)

住所:東京都文京区向丘2-14-9

定休日:火曜・第3月曜

営業時間:9:00~18:00