白いプリンが話題!北海道の大地の恵みを感じる「牧家」のスイーツ

photo by 牧家https://www.bocca.co.jp/

最近コストコで大人気の「牧家の白いプリン」。まん丸い形が個性的で、味もおいしいと口コミで広がり人気となりました。このプリンを作る牧家は、北海道のお店です。この記事では、白いプリンを生み出した牧家の魅力をご紹介しましょう。

牧家はどんなお店?

牧家は、北海道伊達市に本社を置くお店です。自社牧場の運営を軸に「牧場から食卓へ」というスローガンを掲げ、レストランの経営やびっくりドンキーとの業務提携、スイーツなどの販売を行なっています。

レストランのメニューやスイーツには、自社牧場の生乳を使用。もともとは地元の牧場から生乳を仕入れて商品に加工していたのだそうですが、「地域に根ざしたもっとおいしい牛乳を作りたい!」という思いから自社牧場を作り、地域の酪農家とも連携し、日本中に誇れる牛乳「だて牛乳」を作る取り組みを始めました。こうした取り組みが実を結び、伊達の牛乳は高く評価されるようになったそうです。

飼育されている牛はホルスタインとアングラーの2種。アングラー種を飼育しているのは、日本で牧家だけなのだそうです。

そんな牧家の牧場は、牛が食べる草作りからこだわっています。これは良い牧草を食べた牛は健康になりその結果おいしい乳製品ができると考えているから。除草剤を使用せずバリエーション豊富な草を育て、牛たちが自分の好きな草を選び、好きなだけ食べられるようにしているのだとか。放牧地で自由に運動し、ストレスなく過ごした牛の生乳はとっても上質。この生乳は、びっくりドンキーでも使用されているそう。また地元の給食にも提供されています。

牧家は、北海道内の直営店は現在伊達にしかありません。以前は東京丸の内ビル、北海道札幌市にも直営店がありましたが、現在は閉店しています。でも白いプリンを始め商品のおいしさが話題となり、コストコやコンビニなど全国でその商品が購入できるようになりました。みなさんも、北海道の大地が育んだ新鮮な生乳の味わいをぜひ堪能してみてくださいね。

牧家の人気メニューは?

牧家のスイーツはすべてこだわりの「だて牛乳」を使用しています。フレッシュでコクのあるミルクの味わいが楽しめますよ。

牧家の白いプリン

牧家といえば、丸い形の白いプリンは欠かせません。丸い風船の中に真っ白いミルクプリンが詰められている様はインパクト大!つまようじなどで風船を割ると丸いプリンがつるんと飛び出します。食べるまでの過程も楽しめそうですね。

白いプリンに使われているのは、牧家自慢の「だて牛乳」。コクがありミルキーな味わいは、だて牛乳を使っているからこそ実現できるのですね。まずはそのまま食べて、プリン自体の風味をしっかり堪能して、そのあとに付属のカラメルソースをかけて、味変するのがおすすめです。

この牧家の白いプリンは、現在台湾でも作られているそう。上質な生乳を作っている台湾の「飛牛牧場」に、白いプリンの製造技術を提供しているのだそうです。牧家は日本だけではなく世界にもおいしさを広めつつあるのですね。値段は2個入りが486円です。

牧家の白いプリンは、このほかに以下の姉妹商品を販売しています。値段はクリームチーズケーキが2個入り540円、それ以外が2個入り486円となっています。

■牧家のクレームブリュレ
卵やバターの風味を楽しめるクリームブリュレは、白いプリンよりも濃厚な味わいです。ほろ苦いカラメルクラッシュをかけると、食感と味わいにアクセントが加わり違ったおいしさを感じられますよ。

■牧家の塩キャラメルプリン
ほろ苦いキャラメルの風味に塩味が加わることで、甘さや旨みが引き立ちます。奥行きのある味わいを楽しんでみてくださいね。

■牧家のクリームチーズケーキ
こくがありつつくせのないさっぱりとした味わいです。甘酸っぱく爽やかな風味のチェリーベリーソースがついています。

牧家のミルクレープ

牧家のミルクレープは、動物性脂肪分47%の濃厚な北海道産の生クリームと、自家製のカスタードクリームをサンドしています。しっとりとした食感と、バランスの良いクリームの味わいがくせになりますよ。ミルクレープは、もともと伊達の自社レストランで人気のメニューでした。「おうちでもこのミルクレープが食べたい!」というリクエストに答えて商品化したのだそうです。値段はハーフサイズが1,782円です。

牧家の杏仁豆腐

だて牛乳と練乳を使用することで、コクのあるミルクの風味を楽しめます。和菓子でおなじみの本葛粉を使用しており、やわらかくつるんとした食感です。濃厚なのにさっぱりとした味わいで、ついつい食べ過ぎてしまいそう。値段は1個378円です。

牧家 飲むヨーグルト

牧家の飲むヨーグルトは、プロヴバイオティクス菌を配合し、健康にも配慮した商品です。酸味を抑えたまろやかな味わいなので、ヨーグルトが苦手な方でも飲みやすいかもしれませんね。プレーンタイプと生乳100タイプがあり、プレーンタイプは甘みを加えていますが、生乳100タイプは無糖なので料理などにも使いやすいですよ。用途に応じて使い分けてみてくださいね。

牧家 ももベリーラッシー

「牧家飲むヨーグルト」に、フルーツを加えたラッシーです。クセのないフレッシュな味わいが特徴です。

牧家の通販は?

牧家の商品は、通販でも購入可能です。スイーツ以外にも牛乳やチーズ、肉製品なども販売しています。北海道の大地の恵みを感じてみてくださいね。

オンラインショップで通販する
www.bocca.co.jp/online/

牧家の店舗情報

牧家が運営するレストラン洋麺茶屋牧家 伊達店は、伊達市道の駅「だて歴史の杜」内にあります。無料の駐車場もありますので、ドライブがてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:洋麺茶屋牧家 伊達店
住所:北海道伊達市梅本町57-1の内
営業時間:8:00〜24:00(オーダーストップ23:30)
定休日:無休