カプリスはバームクーヘンとモーニングが有名なコンテナカフェ♡

photo by コンテナカフェ カプリスhttps://www.containercafe-caprice.com/

岐阜県羽島郡岐南町にあるカプリスは、ちょっと珍しいコンテナカフェです。コンテナといっても、中はおしゃれなカフェなのでおすすめです。お店自慢のバームクーヘンやコスパの良いモーニングやランチもいただけるので、お近くにお出かけのときは寄ってみてはいかがでしょうか。
今回は真っ赤な可愛い外観のカプリスをご紹介します。

カプリスはどんなお店?

カプリスは、岐阜県羽島郡岐南町にあるコンテナカフェです。真っ赤なコンテナはポップなイメージでとてもおしゃれ。思わず寄ってみたくなる斬新な外観のお店です。

敷地内にはもうひとつ黄色のコンテナがあり、こちらはバームクーヘン工房になっています。実は、カプリスはバームクーヘンが自慢のカフェなんです。
カプリスのバームクーヘンは、すべて職人さんの手作り。専用のオーブンで職人さんが丁寧に焼きあげているので、カプリスならではのふんわりしっとりとしたバームクーヘンに仕上がっています。職人さんが焼き上げている様子を間近で見られるのも楽しいです。

バームクーヘンといえば、結婚式の引出物などのお祝いの品としても人気があるお菓子です。ドイツ語で「樹木」を表す「バーム」と「ケーキ」という意味の「クーヘン」から名づけられましたが、木の年輪に見えるお菓子として有名ですよね。結婚式の引出物に使われるバームクーヘンには、結婚する二人がこの先年輪を重ねてもずっと仲良くいられるようにとの想いが込められています。

特別なお祝いの日のために、カプリスのバームクーヘンを注文するときは予約が必要ですので、事前にお店に連絡しましょう。手土産などに最適なお持ち帰り用は、850円とお手頃な価格で販売されています。

さて、赤いコンテナの中に入ると、コンテナの中と思えないような空間が広がっています。白い壁と白のテーブル、椅子はブラックと、シンプルでシックなスタイリッシュなインテリアのカフェです。ぜひ、ホームページの写真をご覧になってください。こちらでは、バームクーヘンはもちろん、美味しいモーニングやランチを提供しています。コスパも雰囲気も良く大人気です。ドリンクメニューも豊富なので、お友達と、または一人でゆったりとしたカフェ時間を過ごせますよ。

カプリスのバームクーヘンの美味しい食べ方

ここからは、カプリスがおすすめするバームクーヘンの美味しい食べ方をご紹介します。

バームクーヘンは以下のように食べ方をひと工夫するとさらに美味しくなります。

・バームクーヘンを切るときは包丁を寝かせるようにして年輪に対して斜めに削ぐように切ってみてください。切り口の面積が広くなる分、バームクーヘンの香りをより楽しめます。

・レンジで少し温めると、焼き立てのような食感が味わえます。ラップをフワッとかけて、20~30秒位温めてみましょう。温める前よりもフワフワな食感を楽しめます。
オーブントースターで軽く焦げ目がつく程度に焼くと、外はサクッとして、中がフワフワの新食感を楽しめます。

・凍らせて食べるのもおすすめです。ラップで密封して、冷凍庫で半日ほど凍らせます。食感はサクサクっとしますが、口に入れるとしっとりした味わいです。ひんやりしているので夏によいかもしれません。

カプリスはドリンクメニューも充実

カプリスではドリンクメニューを30種類ほど用意しています。

ブレンドコーヒーは苦味と酸味のバランスが絶妙ですが、ブラックでも飲みやすい味を心がけているそうです。

深みのある香り高い一杯は、バームクーヘンの美味しさをより引き立ててくれるでしょう。

値段
ブレンドコーヒー   430円
ゆずティー      580円
抹茶オレ       580円
本格ホットジンジャー 580円
いちごミルク     580円
生レモンスカッシュ 580円

カプリスはモーニングも好評

6:00~12:00まで提供しているカプリスのモーニングも大人気です。
何といってもドリンク代だけで、トーストセットやホットケーキセットなどのモーニングがいただけるとあって、これを目当てに訪れるお客さんが多いようです。

ドリンク代に+200円で、フレンチトーストセット、ピザトーストセット、たまごかけごはんセットから選べるので、とてもお得です。ブレンドコーヒーは430円なので、630円でふわふわのフレンチトーストセットを楽しめます。たまごかけごはんも魅力ですが、口コミを見ると、フレンチトーストセットを注文している人が多いようです。

カプリスのランチもおすすめ

カプリスでは11:30~16:00までランチを提供しています。16時までなので、ちょっと遅めのお昼ご飯にもおすすめです。

メニューは、鉄板メニュー、定食、スパゲティ&オムライス、丼・ごはんに分かれていて、全部で20種類もあります。バームクーヘンが人気のカフェですが、しっかりとしたご飯が食べられるのも魅力ですね。

メニューの一部をご紹介します。

鉄板昔ながらのナポリタン   850円
鉄板やきめし          750円
鉄板カレーピラフ      750円
唐揚げ定食          800円
魚フライ定食(白身・アジ)  800円
焼きそば定食          750円
自家製デミオムライス     800円
ハンバーグロコモコ      850円

カプリスのバームクーヘンは通販で買える?

オンラインショップは現在利用できません。

カプリスの店舗情報

コンテナカフェカプリスは名鉄名古屋本線岐南駅から徒歩14分ほどの場所にあります。笠松駅や木曽川堤駅からも徒歩でアクセスできますが、車の方が便利かもしれません。

最寄りのバス停の岐南中学校、くつろぎ苑、南保育所前からは徒歩数分程です。

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。

店舗情報
店名:コンテナカフェ カプリス
住所:岐阜県羽島郡岐南町徳田3-127
営業時間:6:00~17:00
定休日:不定休