「深川伊勢屋」は下町のサービス精神旺盛な和菓子店!進化する魅力があふれる!

深川不動尊の参道に行列ができる和菓子店があります。日持ちがしない、賞味期限は当日という大福やお団子が人気ですが、実は意外なお店の顔がありました。
そんな多くの人から愛される名店が「深川伊勢屋」です。

どんなお店

深川不動尊の参道入り口にある深川伊勢屋は明治40年創業の老舗和菓子店です。
昔から深川不動尊の参拝者の休憩処として愛されてきました。
深川のお不動さんのお土産としても名物の大福やみたらし団子は喜ばれています。

昔は歩いての参拝が多かったこともあり、お弁当の変わりとしておにぎりや総菜も販売されていた名残で深川伊勢屋の本店は和菓子のほかにも和洋中のバラエティー豊富なお弁当、お惣菜品揃えが豊富で参拝客には大人気のお店です。
さらに本店の2階には、本格的な中華まで楽しめるお食事処があります。。

お店の1階は和菓子、お惣菜のテイクアウト用のカウンターから2階の食事処への入り口など窓口がいくつかあるので初めての方は迷ってしまうかもしれません。
お団子や大福を求めて行列ができることもあるので、お店に行ったらどこに何があるのか確認してみてください。

深川伊勢屋は今では深川の本店を始め、平野店、東京大丸店、エキュート日暮里店、浜田山店の5店舗を展開しており、深川のお不動さんの美味しい大福やみたらし団子が「東京土産」としても知名度をあげつつあります。

深川伊勢屋の大福や団子は日持ちがしないので、まだ食べたことがないという方も多いかもしれません。
実際に食べた方はどんな感想を持っているのか、口コミをチェックしてみましょう。

口コミ・評判

☆草餅もおはぎも、もっちりとしていて美味しい。特に草餅。風味がいいし、春に良いですね。全体的にそう高いメニューはないので、ふらっと行って気ままに食べたいものが買える良いお店。

☆塩大福は流行の甘じょっぱいスイーツの元祖で、控えめな甘さのつぶ餡は、今も昔も不動の人気商品です。けっこうな塩っ気を感じますが、粒あんの優しさが、うまく融合して、お茶請けにぴったり!!

☆美味しかったのは水まんじゅう、トロッとした皮の中にこしあんがたっぷり。甘すぎずにぺろっと食べられる味のおいしいおまんじゅうでした。

☆いなり寿司は なかなか一個が大きくて、食べ応えがあります。酢飯自体は普通ですが、甘辛く煮付けたいなりの皮がとても厚くて、これが美味しいっ♫

深川伊勢屋の口コミを呼んでいるとおはぎやお団子の和菓子に始まり、お弁当や深川めし、お寿司などいろいろな感想が出てくるので面白いですよ。

深川伊勢屋の人気メニューは?

焼き団子とあん団子

深川伊勢屋の大人気商品のあん団子は、国産の上新粉にこだわり、あんに使うのは北海道産の小豆とすっきりした甘さのザラメ糖です。
あん団子用にだけ別の鍋で炊き上げたこしあんを、滑らかで柔らかめのお団子にたっぷりとのせています。
その他の種類は焼き団子のみたらしとノリを巻いたいそべ、あん団子はこしあんの他に枝豆を使ったずんだがあります。

お値段はいずれは1本130円で、お土産のまとめ買いも人気ですが、深川不動尊の参道の散策の休憩に購入される方も多いです。

豆大福

国産のもち米と赤えんどう豆にこだわった深川伊勢屋の豆大福は、何といってもその柔らかさが特徴です。
口にいれるととろける様な食感のお餅とスッキリした甘さのあんこ、そこに赤えんどうの粒の食感と塩味が絶妙のバランスです。
深川伊勢屋は昔ながらの素朴な味にこだわるため、保存料などは使用していません。
深川伊勢屋の大福やお団子は当日製造、当日販売、消費期限も当日限りという徹底ぶりで、大福のお持ちの柔らかさも当日しか味わうことができません。
深川伊勢屋では豆大福の他に、シンプルな塩大福も販売されています。
とろける食感の大福に小豆風味をしっかりと感じられる粒あんがぎっしり詰まっています。

豆大福と塩大福は1個170円です。

深川ちよこ・まちこ

深川伊勢屋の大福は日持ちがしないことで有名ですが、時代の進歩とともに新しいお菓子も誕生しました。
それが深川伊勢屋の自慢のお餅とチョコレートを合わせた深川ちよこ・深川まちこです。
日持ちしない大福と異なり、深川ちよこは冷蔵で14日間保存可能です。
そのため東京大丸店などでお土産としても人気があります。
柔らかなお餅の中に生チョコレートを包んだ、とろける新スイーツです。
深川ちよこはその名の通りチョコレート味、深川まちこは抹茶味のチョコレートと名前も深川伊勢屋発祥の地、江戸の下町の粋なネーミングです。
こちらの深川ちよことまちこは要冷蔵ですが、食べる時には常温に少し戻してから食べると、チョコとお餅がトロットロになってさらに美味しくいただけます。

深川ちよこ・深川まちこ6個入り650円

深川伊勢屋は和菓子以外もおいしい!

深川伊勢屋はとにかくお餅とあんこが美味しい和菓子屋さんなのですが、食事も美味しいので是非試してみてください。
和菓子もお惣菜もお弁当も庶民的な価格で、ご近所に住んでいる方はランチや夕食に助かるんだとか。
深川伊勢屋ではお惣菜の種類だけで常時40~60種類もあるというのですから、もはや何屋さんがわからなくなるほどです。
前菜からメイン、デザートまで揃う深川伊勢屋はもはや食のデパートとも言えるでしょう。
1人暮らしの方向けに数種類のおかずを少しづつ詰め合わせた商品もあり、至れる尽くせりのサービスが下町らしさを感じさせてくれます。

深川伊勢屋は季節限定のメニューもある?

深川伊勢屋は和菓子店ですから日本の季節のうつろいに合わせた和菓子も販売されています。
お店の前を通るだけでも四季を感じられるのは、日本の和菓子の素晴らしいところです。
春には桜餅、5月には柏餅、夏には水まんじゅう、秋から冬にかけては栗ようかんや芋もちなど四季を感じる素材を生かした和菓子が店頭にならんでいます。
柏餅は「こしあん」「つぶあん」「みそ」と3種類の味があるなど、一つのお菓子でも種類が豊富な深川伊勢屋、お惣菜や食事処のメニューが増えた心意気はこんなところにも垣間見えますね。

深川伊勢屋にはイートインスペースも

深川伊勢屋の本店には和菓子店とは思えないほど、メニューが豊富な食堂まであります。もちろんこちらで大福やお団子を楽しめますよ。

口コミは?

せっかくなので深川伊勢屋のお食事処の口コミも紹介しておきます。

☆ハンバーグはトマトの香りがしっかりしたソースです。マッシュルームのワンポイントはいいところのお惣菜っぽくて好きです。お肉はお惣菜だからちょっと硬くなっていて仕方ないかな。定番のブロッコリーやフライドポテトもあって美味しく食べられます。

☆おにぎり2種類を購入。あさりは「深川」ならではの名物と聞きました。名物をお手ごろ価格で頬張れるなんて嬉しい限り。赤飯もお菓子屋さんならでは、丁寧に炊き上がっていて、固くもなく、柔らかすぎることもなく美味しく食べることが出来ました!

深川伊勢屋に通販はある?

深川伊勢屋では日持ちしないお団子はお取り寄せできませんが、深川ちょこやどら焼き、もなか、羊羹など一部商品は公式HPからのお問い合わせで購入が可能です。
詳しくは深川伊勢屋公式HPのお問い合わせフォームまたはお電話でお店にコンタクトしてください。
www.iseya.ne.jp/delivery

店舗情報

アクセス:東京メトロ東西線・都営地下鉄大江戸線門前仲町駅1番出口を出てすぐ

店舗情報
店名:深川伊勢屋 本店
住所:東京都江東区富岡1-8-12
営業時間:8:30~20:00/お食事処11:00~20:00
定休日:月曜