八ッ橋といえばココ!京都祇園の老舗「井筒八ッ橋本舗」の歴史と魅力

京都のお土産といえば、やっぱり八ッ橋ですよね!
とはいえ、あまりの種類の多さに、どこのお店の八ッ橋を買ったら良いのか、いつも迷ってしまいます。

そこで、ご紹介したいお店が「井筒八ッ橋本舗」です。
ご存知の方も多いでしょう京都を代表する有名店ではありますが、その人気の秘密とは一体…?
お店の歴史や人気商品など、詳しく見ていきましょう!

「井筒八ッ橋本舗」とは?

井筒八ッ橋本舗の創業は1805年。
京都祇園に店を構え、茶店として長きにわたり花街文化を形作ってきました。

井筒八ッ橋本舗のお菓子には、ひとつひとつ物語と想いが込められています。
「お菓子やおもてなしから生まれたご縁を通して、京文化や歴史に思いを馳せてもらえたら」と、今も変わらずその伝統を守り続けているのです。

お菓子作りだけではなく、地域に密着した様々な社会活動にも力を入れている井筒八ッ橋本舗では、八ッ橋手焼き体験も行っています。
普段なかなか目にすることのできない伝承の技に触れることで、より八ッ橋の美味しさ、歴史の深さを知ることができるでしょう。

「井筒八ッ橋本舗」の人気商品は?

井筒八ッ橋本舗には、八ッ橋の他にも様々なお菓子が並びます。
どら焼き、サブレ、ぼうろ、チョコクランチ等々ありますが、今回はやはり看板商品である八ッ橋の美味しさに迫ってみましょう!

井筒八ッ橋

銘菓「井筒八ッ橋」は、箏曲の祖・八橋検校が教え伝えたと言われる京の堅焼き煎餅を、検校の死後、その業績を偲んで琴の形に仕上げたものを「八ッ橋」と名付けたのが始まりと言われています。

井筒八ッ橋といえば、甘いニッキの香りが特徴です。
パリッとした香ばしい食感のあとに、素朴で懐かしい味わいが口いっぱいに広がり、京の風情を感じさせてくれます。

お土産にと選ぶのは個包装されている「短冊」が多いでしょう。
その他にも、食べやすく一口サイズにカットした「角ぎり」、更に粉砂糖をまとわせた「衣かけ」など、味も種類も豊富です。

・井筒八ッ橋「短冊」(3枚×10袋入)/432円〜
・井筒八ッ橋「角ぎり」(120g)・「衣かけ」(100g)/378円〜

ちぎり餅

井筒八ッ橋本舗の公式ウェブサイトにもオンラインショップにも載っていない「ちぎり餅」。
生八ッ橋とはまた違った食感や味わいを楽しめる、隠れた名品です。

弾力とボリュームのあるお餅に、たっぷりのきな粉がかけられ、井筒八ッ橋本舗の特徴であるニッキの風味を残しつつも食べやすい味となっています。

店頭で見つけた際は、ぜひお試しくださいね。

・ちぎり餅(20個入)/324円

井筒のなま八ッ橋

生八ッ橋と聞くと、あんこ入りの三角形のものを思い浮かべるかと思いますが、正しくは皮の部分のみを指して生八ッ橋と言います。
そして、「井筒のなま八ッ橋」は、最高品質の天然桂皮末(ニッキ)と白胡麻を使用した特別な生八ッ橋です。

味は「ニッキ」と「抹茶」の2種類。
生八ッ橋を販売するお店は多いですが、その中でも井筒八ッ橋本舗の生八ッ橋は粉末のニッキが使われていることから、香りが強いのが特徴です。
抹茶味も、しっかりとした香りと苦みを感じられる濃い目の仕上がりとなっています。

・井筒のなま八ッ橋(28枚入)/378円〜

歌舞伎銘菓「夕霧」

京都祇園には、400年にわたり歌舞伎を上演してきた歴史ある「南座」があります。
その目の前に井筒八ッ橋本舗が本店を構える由縁から、歌舞伎にちなんだお菓子をと考案創作されたのが歌舞伎銘菓「夕霧」です。

独特の皮の模様や形は、歌舞伎「廓文章」で登場する夕霧大夫の恋人・藤屋伊兵衛門の持つ冬編笠をモチーフに象られたもので、中には京都嵯峨発祥の小豆あんがたっぷり包み込まれています。

味は「ニッキ」と「柚子」の2種類。
その他の商品と比べると少々お値段は張りますが、化粧箱入りの高級感あるパッケージも含め、ご挨拶や手土産にも大変喜ばれることでしょう。

・歌舞伎銘菓「夕霧」(ニッキ3個・柚子2個)/1,350円〜

「井筒八ッ橋本舗」通販は?

井筒八ッ橋本舗のほとんどの商品は、公式オンラインショップでも販売がされており、季節限定の商品や予約販売の商品も手軽に注文することができます。

人気の銘菓を詰め合わせた「京おやつ」や、一家団らんのひと時に寄り添う「おやつ缶」は、贈り物にピッタリなオススメ商品です。

【オンラインショップ】
www.yatsuhashi.jp/sp/

「井筒八ッ橋本舗」店舗情報

井筒八ッ橋本舗 祇園本店は、京阪電車 祇園四条駅より徒歩2分。阪急電車 四条河原町駅より徒歩5分。市バスでお越しの際は四条京阪前で下車、徒歩2分となっています。

本店の入る北座ビルは、2Fから5Fまで井筒八ッ橋本舗の茶店やお食事処、博物館が併設されています。
本店でしか購入できない商品もありますので、京都へお越しの際はぜひ、井筒八ッ橋本舗 祇園本店へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

公式ウェブサイト

Instagram

Twitter

Facebook

店舗情報
店名:井筒八ッ橋本舗 祇園本店
住所:京都府京都市東山区川端通四条上ル
営業時間:11:00〜19:00
定休日:年中無休