通販可!長崎「桃カステラ」の人気店4選 特徴や値段、店舗情報を紹介

桃カステラをご存知でしょうか?桃カステラは長崎の名産品として知られていますし、長崎県民には桃の節句のお菓子として馴染みの深いお菓子です。

長崎県内では複数の菓子メーカーから販売されています。

今回は、そんな桃カステラを販売している人気店を4つご紹介します。

ひな祭りと関係?桃カステラとは?

桃カステラと言えば、桃の形をした可愛らしさが特徴です。糖蜜を着色してコーティングしたり、砂糖とアーモンドを練り合わせたマジパンなどで作られます。桃は長寿の象徴。もともとは初節句を迎える際に内祝いのお菓子として用いられてきた・桃カステラですが、現在では節句のお祝い・出産祝い・結婚式のプレゼントなどに使われているんだとか。

桃カステラの歴史!起源や由来って?

桃カステラの歴史は明治時代に遡ります。長崎県は外国との貿易を盛んにおこなっていました。そのため、室町時代末期から江戸時代にかけてポルトガルやスペイン、中国の風習・文化が活発に入ってきていたのです。そんな中、スペインのカスティラ王国で作られたパンが入ってきました。「カステラ」とは、カスティラ王国のパンに由来した名前です。長崎県ではこの「カステラ」を独自に改良し、明治時代に現在私たちが食べているカステラとして名物菓子が誕生しました。

そして、中国の「桃は長寿を意味する」という考え方が伝わっていた長崎県の人々はカステラと縁起物である桃を融合した「桃カステラ」を作り上げたのです。

そんな桃カステラですが、お取り寄せできるお店もありますので遠方の人もぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。通販だと冷凍で発送する店舗もあるようです。

桃カステラの人気店を紹介

桃カステラを買いたいという方はぜひ以下に紹介する人気店を参考にしてみて下さいね。

桃カステラ人気店1・万月堂

桃カステラと言えばここ!と言えるくらいの人気店・万月堂。通常、桃カステラは節句の時期限定で販売しているのですが、万月堂では年中置いているんだとか。
クセがなく食べやすく、カステラ生地はふわふわ!万月堂の桃カステラを買い求める人でお店は大賑わいです。
待ち時間は大体10分~30分ほど。3月の節句に購入したいのであれば、電話で予約すると良いでしょう。

万月堂の桃カステラはあまり膨張材を不使用のため、ふくらまず高さがないのが特徴。でも、カステラが美味しく、食べ応え抜群です。

万月堂鍛冶屋町店が2019年10月1日、鍛冶屋町にオープンするようです。初めての支店となるので、本店同様に人気が出そうですね。

【桃カステラ 1個】
価格:750円

お店情報
店名:万月堂

住所:長崎県長崎市愛宕2-7-10

定休日:不定休

営業時間: 9:00~20:00

桃カステラ人気店2・文明堂

しっとりとしておいしい桃カステラを販売している文明堂。
砂糖蜜でできた桃に合うよう、カステラ生地は甘みをまろやかにしています。「姫桃菓」という食べきりサイズの桃カステラも購入することができますよ。
文明堂はお取り寄せ・通販が可能です。

【姫桃菓 4個入り】
価格:1512円

【桃カステラ 小2ヶ入】
価格:1620円

お店情報
店名:文明堂総本店

住所:長崎県長崎市江戸町1-1

定休日:なし

営業時間: 8:30~19:30

桃カステラ人気店・松翁軒3

松翁軒の桃カステラの特徴はなんと言っても、桃の枝部分が黄色なところ!期間限定で販売しており、期間内であれば通販でも購入することができます。(正確な期間については松翁軒の通販ページを要チェック)
砂糖と水飴を練り上げたすり蜜を使った桃、ねりきり(餡)で作った葉と枝の上品な甘さがたまりません。

【桃カステラ 1個】
価格:712円

お店情報
店名:松翁軒

住所:長崎県長崎市万屋町5-6

定休日:なし

営業時間:10:00~19:00

桃カステラ人気店4
・白水堂

創業明治20年という超老舗のお菓子屋さんです。白水堂でもやはり桃カステラは美味。1年中販売しています。小さいサイズの桃カステラ「こもも」、更にこもものチョコレート味「チョこもも」なんて商品も。もちろん、他にもカステラや和菓子をはじめ多くのお菓子を取り扱っています。

【桃カステラ 2個入り大】
価格:1,500円(税別)

お店情報
店名:白水堂思案橋本店

住所:長崎市油屋町1-3

定休日:不定休

営業時間: 9:30~19:00

まとめ

桃カステラは雛祭りの時期が近付くと見かける長崎ならではお菓子!
お菓子の名前から想像するのとは違って、香りはしません。生地がカステラの桃型のお菓子とでも言いましょうか。

春の訪れを教えてくれる桃カステラ。

機会があれば、色々なお店の桃カステラを食べ比べてみて下さいね。