<京菓子司 与楽>京都で一番いちご大福が売れている和菓子屋さん【通販情報も!】

今回紹介するのは京都の城陽市にある和菓子屋さんの与楽です。

与楽と言えばなんといっても有名なのはいちご大福ではないでしょうか?

もちろん与楽にはいちご大福以外にも美味しいお菓子が沢山あります。

出来るだけ多く紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

京都の和菓子屋さん与楽とはどんなお店?

与楽は昭和53年創業、京都の城陽市に本店を構える和菓子店。

静かな住宅街の一角にあるお店で、目印になるのは屋根にドーン!と乗っているいちごのオブジェです。

それがあればほぼ間違いなく与楽です。

建物の屋根を見ながら歩いていれば、まず見落とすことはないでしょう。

屋根の上にいちごが乗っていることからも分かるように、与楽の看板商品はいちご大福であり、一番の人気メニューでもあります。

このいちご大福は一日に平均1,000個作られており、年間24万個も売り上げる人気商品です。

与楽の店内には所せましと和菓子が並んでいるので、きっとあなた好みの和菓子も見つかる事でしょう。

年間24万個売れている!与楽のいちご大福

与楽と言えば、まずはいちご大福です。

なんと最高で1日8000個、そして年間24万個も売れているというから驚きですね!

与楽のいちご大福の特徴

与楽が作っているいちご大福の特徴は、白あんを使っている点。

溶けてしまいそうなほど柔らかい羽二重餅と自家製の甘すぎない白あんが、厳選された大粒いちごの酸味とうまく溶け合い、一度食べればそのくちどけの良さにいちご大福が与楽一番の人気メニューと言われる理由が分かると思います。

また、いちご大福に使われているいちごはとっても大粒で、お餅からもうっすらといちごの頭が見えています。

与楽のいちご大福、販売期間はあるの?

与楽公式HPやInstagramを確認したところ、販売期間は限定されておらず、その時期に一番美味しく食べられる大粒苺を使って作られているようです。

1年を通して美味しいいちご大福を食べられるなんて、幸せですよね。
「食べたい時に食べられる」という点も、与楽の人気の秘密かもしれませんね!

超人気のいちご大福を手に入れるには?

そして、1日平均1,000個作られているいちご大福ですが、1,000個もあるからと安心してはいけません。

開店直後からすごい勢いで無くなっていきます。

どうしてもいちご大福を食べたい場合には、開店と同時にお店に行くことをおすすめします。

他にも美味しいお菓子がたくさん!与楽のおすすめ和菓子メニュー

ここからは与楽で是非食べて欲しい和菓子をいくつかご紹介!
与楽には、いちご大福以外にも美味しく食べて欲しい和菓子が沢山あります。

特におすすめの和菓子をピックアップしていきますね!

いちじくパイ

本店がある城陽市で栽培されたいちじくのみを使用しています。

このいちじくは薫り高いいちじくです。

城陽市は京都府内で栽培されているいちじくの9割を占めていると言う事を知っていましたか?

さっくりとして低カロリーなお菓子で第22回全国菓子大博覧会大賞を受賞したお菓子でもあります。

グレープ柑(グレープフルーツゼリー)

夏限定のお菓子ではあるものの根強い人気のあるお菓子です。

上質なグレープフルーツだけを使い、中の果肉を丸ごとくりぬきそのくりぬいた果肉の果汁を使ったゼリーをグレープフルーツの皮に戻して冷やし固めたお菓子です。

くり抜いたグレープフルーツの果肉についている薄皮は全て手作業で剥くという丁寧な作業をして作り上げています。

グレープフルーツ特有の苦みを感じる、夏にぴったりのゼリーです。

いちじく大福

城陽市特産のいちじくを丸ごと1個くるっと大福に包み込んでいます。

丸々1個のいちじくを大福に包んでいるお店はきっと与楽だけではないでしょうか?

いちじく好きには堪らない大福だと思います。

数量限定なので、お買い求めの際は早めにお店に行くほうがいいでしょう。

宇治の茶々餅

京都ということで宇治産の高級抹茶を使用したお菓子です。

まろやかなこしあんを宇治抹茶を混ぜ込んだお餅で包み、周りにも抹茶粉がまぶしてあります。

食べやすい1口サイズになっています。

第26回全国菓子大博覧会 中小企業庁長官賞を受賞しています。

詰め合わせセットも!

看板商品のいちご大福をはじめ、いちじくパイや栗いっぱいなど、人気のお菓子は単品だけでなく5個入り、6個入り、10個入り、15個入りの詰め合わせでも販売しています。
贈り物にも最適です!

与楽の和菓子は通販OK!公式オンラインショップのご紹介

与楽の和菓子はほぼすべてのお菓子をオンラインショップで購入することが出来ます。

公式オンラインショップはこちら
www.kyougashi-yoraku.com/category/1/

ただ、いちご大福など一部の商品は、賞味期限が2日程しかない関係上京都から翌日着の地域のみ受け付けていたり、与楽の定休日などの関係で到着指定が出来ない日などがあるので
事前に確認をお願いします。

店舗情報<駐車場&商品予約について>

与楽は、京都府に4つ店舗があります。

各店舗、商品の事前予約が可能となっており、予約希望の方は店舗に直接お電話にてご予約ください。

また、全店舗専用駐車場がありますのでお車での来店も便利です。(名木店のみ少し店舗から離れています)

店舗情報
店名:与楽 本店

住所:京都府城陽市平川中道表23-18

営業時間:9:30~18:00

定休日:火曜日(祝日の場合営業)・元日

店舗情報
店名:与楽 名木店

住所:京都府宇治市伊勢田町名木3-1-6

営業時間:9:30~19:00(1月・2月は9:30~18:00)

定休日:火曜日・元日

店舗情報
店名:与楽 松井ヶ丘店

住所:京都府京田辺市松井ヶ丘4-2-20

営業時間:9:30~19:00

定休日:火曜日・元旦

店舗情報
店名:与楽 神名店

住所:京都府宇治市神明宮北14-21

営業時間:10:00~18:00

定休日:火曜日(祝日の場合営業)・元日・不定休