地元に愛される人気店「パティスリーもりん」の個性あふれるスイーツ

香川県に本店を構える「パティスリーもりん」は、地元の人気パティスリーとして親しまれています。最近では「でぶのもとシリーズ」など個性的な商品を打ち出し全国的にも話題に。今回はそんなパティスリーもりんの個性あふれるスイーツメニューをご紹介しましょう。

パティスリーもりんはどんなお店?

パティスリーもりんは、2006年1月に香川県善通寺市にオープンした洋菓子店です。現在は香川県内に7店舗、徳島県内に3店舗構えています。

パティスリーもりんが地元のお客様に愛される理由のひとつに、地元の食材をふんだんに取り入れたお菓子を作っている点があげられるでしょう。体に優しい安心安全なお菓子を提供できるよう、食材選びにこだわっているのだそう。お子様にも安心して食べてもらえそうですね。

それだけではなくパティスリーもりんでは低糖質のダイエットスイーツの販売も行なっています。ダイエット中には甘いものを制限する方が多いですよね。でも低糖質のお菓子であれば、ダイエット中でも安心して口にできそうですね。

パティスリーもりんのショーケースにはこだわりの照明が施されており、その光に照らされたケーキたちは、一層の輝きを放っています。その様はまるでジュエリーボックスのよう。また各店舗でシュークリームの皮を焼き上げているため、パティスリーもりんの店内にはシュー皮を焼く甘い香りがただよっています。甘い香りに囲まれながら輝くスイーツを選ぶひと時は、至福の時間となるでしょう。

パティスリーもりんは、高松店、国分寺店、宇多津店にカフェスペースを設けています。ケーキセットなどスイーツメニューの他にカフェ限定のフレンチトーストもいただけます。近々モーニングも解禁する予定なのだとか。ナチュラルな雰囲気のカフェスペースは、ゆったりとくつろげそう。お近くにお住まいの方は、ぜひカフェにも立ち寄ってみてくださいね。

パティスリーもりんの人気メニューは?

パティスリーもりんには、たくさんの絶品スイーツが並びますが、そのなかから特におすすめのものをご紹介しましょう。

マカロン

パティスリーもりんのマカロンは、華やかなルックスと贅沢な味わいで人気を集めています。それは上質な素材を使用し、その素材の良さを最大限に引き出しているから。また品質を落とさないよう、マカロンの大量生産は行なっておらず、シェフが一つ一つ丁寧に作り上げているのだそう。マカロンのレギュラーフレーバーは、全部で8種類。これにいくつか期間限定フレーバーが加わります。値段は2個入り486円〜です。

パレットマカロン

パティスリーもりんの人気商品マカロンを、6種類のチョコレートでコーティングしたパレットマカロン。チョコレートのコーティングの上にカラフルなイラストが描かれており、とってもキュート。フォトジェニックでギフトにもおすすめです。

イラストの種類はなんと全部で30種類。どれもかわいくて全種類制覇したくなりますよ。目でも舌でも楽しめる、心がワクワクするお菓子です。値段は3個入り840円〜となっています。

■マンジャリ カカオ64%
マダガスカル産のカカオを使用したチョコレートでコーティング。ベリーの華やかな風味を感じられます。

■キャラメリヤ カカオ36%
キャラメル風味のミルクチョコレートでコーティング。まろやかで上品な味わいです。

■ドォルセ カカオ35%
第4のチョコレートと言われている「ブロンドチョコレート」を使用。ビスケットの風味をほのかに感じられる、今まで感じたことのない世界観を持つチョコレートです。

■アルパコ カカオ66%
エクアドル産カカオを使用したチョコレートでコーティング。渋みや苦み、フルーティーな香りなどさまざまな香りや風味が入り混じった奥深い味わいが楽しめます。

■ジヴァラ・ラクテ カカオ41%
ミルクチョコレートながら濃厚なカカオの風味を楽しめます。バニラの甘い香りが特徴です。甘さを抑えているので、濃厚ながらスッキリとした後味ですよ。

■バニラ
マダガスカル産の高級バニラビーンズを使用しており、甘いバニラの香りを堪能できます。塩味により甘さをより引き立たせているのが特徴です。

クレーム・ド・もりん

たっぷりの生クリームやマダガスカル産ブルボンバニラなど、最高級の食材をリッチに使用したパティスリーもりんのプリン「クレーム・ド・もりん」。濃厚なのに優しく上品な味わいは、他のプリンと一線を画すおいしさです。値段は1個247円となっています。

でぶのもとシリーズ

最近はダイエットや健康ブームで低糖質なお菓子やカロリーを抑えたヘルシーなお菓子が人気です。でも正直そういったお菓子では物足りない。という方もいるでしょう。そんな方のために、カロリーなどを気にせずおいしさだけを追求したのがパティスリーもりんの「でぶのもとシリーズ」です。でぶのもとシリーズには、プリン、チーズタルト、チョコタルトがあります。どれもおいしすぎてついつい食べ過ぎてしまいそう。でも「でぶのもと」なので、食べ過ぎには要注意ですよ。

■でぶのもとプリン 5個入り3,240円〜
■でぶのもとチーズタルト 1ホール1,944円
■でぶのもとチョコタルト こでぶサイズ320円

がらんの小石

パティスリーもりん を代表する商品の一つがこのがらんの小石です。2011年にはモンドセレクションの最高金賞にも選ばれています。ほろほろと口の中で解けるような食感が特徴で、フレーバーは全部で8種類。そのなかでももっとも人気なのが「和三盆」。香川県の伝統的な砂糖和三盆糖は、上品な甘さが特徴です。

がらんの小石はかわいらしい見た目で、ギフトにも喜ばれそうですね。クッキーには卵を使用していないので、アレルギーが心配な方にも安心して食べてもらえそう。値段は1つ580円です。

パティスリーもりんの通販は?

パティスリーもりんの店舗は一部地域にしかありません。でも商品は通販でも購入できます。楽天内に公式ショップがありますのでぜひのぞいてみてくださいね。

オンラインショップで通販する
www.rakuten.ne.jp/gold/kasyou-morin/

パティスリーもりんの店舗情報

パティスリーもりんの本店は、JR善通寺駅より車で約10分のところにあります。

店舗情報
店名:菓匠もりん本店
住所:香川県善通寺市与北町977-3
営業時間:
9:30~19:30
9:30~19:00(日曜日のみ)
定休日:無休