ミシュラン2つ星、京都の名店「緒方」の絶品せんべいとは

photo by 緒方https://ogata.theshop.jp/

予約困難な京都和食店として名をはせる「緒方」は、2010年より11年連続でミシュランガイド京都・大阪2つ星を獲得し、The Tabelog Award Gold受賞など、名実ともに優れている
名店。
その「緒方」に知る人ぞ知る、お取り寄せできる逸品があるのはご存じですか?
今回はお店の紹介と共に、その逸品をご紹介していきます!

緒方とはどんなお店なのか?

予約がなかなか取れないと有名な、名店「緒方」は京都の中心地・四条烏丸にほど近い「膏薬図子(こうやくのずし)」と呼ばれる小路にあります。
入口に静かに灯りをともす「緒方」の控えめな看板が、いかにも京都の名店らしい佇まいのお店です。

「素材が持つ自然な五味を見極め、その特徴を核にする」を信条に腕をふるう料理長の緒方氏は、京都の料亭「和久傅」で料理長を13年務めた和食の匠。
緒方氏の料理も大変に素晴らしい上に、その料理を引き立てる魯山人やルーシー・リーなど博物館級のこだわりの器を楽しむのも、緒方を訪れる醍醐味のひとつだそうです。

絶品、緒方せんべいとは?

ここからは、この京都の名店「緒方」に足繁く通う全国の美食家たちをも唸らせる、緒方せんべいを2種類ご紹介していきます!

緒方の鱧山椒のぬれせんべい

ひとつめの緒方せんべいは、2018年より販売している鱧山椒のぬれせんべいです。
このおせんべい、実は以前から常連客にお土産として用意していた、知る人ぞ知るおせんべい。

鱧山椒のぬれせんべいには、夏から秋にかけてのコースの〆に出てくる緒方の定番の一皿、「鱧だれごはん」のたれが使われているんです。
鱧の骨や身を時間をかけて甘辛い味に仕上げたこのたれを、おせんべいにたっぷりと染み込ませ、京都の老舗の粉山椒をピリッときかせたしっとりしたおせんべい。

コンセプトは“たれを味わうおせんべい”だそう。
口に広がるたれの旨みを堪能する為のおせんべいだなんて、緒方ならではの趣向を凝らしたコンセプトですよね。
お茶と合わせるなら、おせんべいの深みに負けないほうじ茶を。
お酒に合わせるなら、赤ワインがおすすめです。

商品名 鱧山椒 70g
賞味期限 製造日から4ヶ月

緒方の黒胡椒味のおせんべい

ふたつめの緒方せんべいは、黒胡椒味のおせんべいです。
こちらは2020年に発売を開始した緒方のおせんべい第二弾。

鱧山椒のぬれせんべいがしっとりとした食感だとすると、こちらの黒胡椒味のおせんべいは前者とは相反する、サクサクと軽快な食感の風味豊かなおせんべい。

トッピングは、2種類をブレンドしたピリリとスパイシーな刺激の黒胡椒に、香りの良いオリーブオイルを隠し味に使い、風味豊かに仕上がっています。
この黒胡椒味、ご飯のお供として緒方で人気の「じゃこペッパー」から発想を得たそう。黒胡椒とお米の相性の良さをおせんべいで表現した、といったところでしょうか。

黒胡椒×オリーブオイルという、割と馴染み深い食材でもあるので、色々な飲み物と合わせたくなってしまいます。
おすすめの合わせ方は、お茶なら玉露、お酒ならハイボールや日本酒だそうですが、さっぱりと軽い白ワインなどと合わせても。

商品名 黒胡椒 50g
賞味期限 製造日から4ヶ月

商品名 緒方おせんべい(2種類詰合せ 鱧山椒ぬれせんべい 黒胡椒せんべい
値段 3,240円

現在、4月から12月までの期間限定で、2種類の詰め合わせのみの販売となっています。
また、店頭での購入はお食事の顧客のみとなりますのでご注意ください。
 
お土産の評判が良く、晴れて販売することとなった緒方のおせんべい。
緒方の常連客の方々は、非売品で世に出ていなかった絶品おせんべいを、教えたいような教えたくないような・・複雑な気持ちだったのではないかと推察してしまいますね。

緒方の店内は?

元は呉服屋さんだったという緒方の店内は、一軒家のような造りになっており、カウンター8席の他、個室を備えたゆったりとした空間となっています。

日々の喧騒から離れ、非日常の寛ぎ時間を過ごしてもらいたいというおもてなしを感じることができます。

緒方のおせんべいはお取り寄せできる?

緒方のおせんべいはお取り寄せ可能です。
販売期間は4月から12月までとなっていますが、人気の商品なので品切れしてしまうこともあるようです。

【公式オンラインショップ】
ogata.theshop.jp/
【OMAKASE ご自宅配送】
yoyaku.at/ogata_transport
※配送手数料1,500円:緒方せんべいの場合

緒方の予約の取り方は?

緒方への来店は予約のお客様のみとなっています。
予約ルールは、電話では毎月1日午前10時受付開始で2ヶ月後の予約、WEBでは毎月1日13時受付開始で3ヶ月後末日までが予約期間となっています。
WEBの場合、予約フォームのカレンダーで空きがあれば予約可能です。
しかしかなりの人気店の為、予約を取る事自体が至難の業。
確実に予約を取りたい場合は次回枠の受付開始日時と同時に、電話や予約フォームより予約するのがおすすめです。

また、店頭での緒方せんべいの購入はお食事をしたお客さんだけとなっていますがこちらも予約が必要な為、購入予定の際はお食事と別に事前に電話での予約が必要です。

【電話番号】075-344-8000
【予約フォーム】
omakase.in/ja/r/og197967
(事前に会員登録が必要)
【個室希望用予約メール】[email protected]
・件名に「緒方個室希望」
・本文に「ご希望日」「ご希望時間」「人数」

【キャンセルポリシー】
予約日~4日前 5%
予約3日前~当日 100%

緒方への行き方は?

京都市営・烏丸線「四条駅」1番出口より歩いて5分ほどの小路にあります。
緒方専用の駐車場はありませんので近くのコインパーキングをご利用ください。

店舗情報
店名:緒方
住所:京都府京都市下京区綾小路西洞院東入新釜座町726
営業時間:18:00~L.O.21:00
定休日:月曜/不定休