方南町探訪!ここだけのオシャレカフェ16店舗をご紹介

方南町は、静かな住宅街に位置する穏やかな雰囲気が漂う街です。

この魅力的な地域には、美味しいコーヒーや心地良い空間でくつろげるカフェが数多く存在します。

そこで今回は、方南町の魅力的なカフェを16店舗ご紹介いたします。

ぜひこの記事を通じて、方南町のカフェ巡りや素敵なひと時を過ごせる場所を見つけてみてください。

目次

the SHEER CAFE: 杉並区方南で利便性抜群の魅力的なカフェ

the SHEER CAFEは、東京都杉並区方南にあるお店です。

方南町駅からわずか88mの距離に位置しており、アクセスも便利です。

営業時間は10:00~18:00で、不定休となっています。

こちらのお店では、特におすすめの商品として「ブエノチーズトースト」があります。

コーヒーはもちろん、ソーダや他のドリンクとも相性バッチリです。

また、現在販売中の商品には、「フレンチトースト with 黒蜜きな粉アイスクリーム」もあります。

外観は鮮やかなカラフルな色使いで、一目で目を引くデザインとなっています。

内観はシンプルで落ち着いた雰囲気で、くつろいだ時間を過ごせます。

the SHEER CAFEは、創業以来、食材にこだわり、手作りの料理を提供してきました。

その他、お支払いは現金のみとなってます。

ぜひ一度足を運んでみてください。

店舗情報
店名:ザ シア カフェ(the SHEER CAFE)
住所:東京都杉並区方南2-12-10 ハイムFTⅢ 1F
営業時間:営業時間
10:00~18:00
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

方南カフェ:アットホームで美味しい料理が楽しめる、杉並区方南の人気カフェ

杉並区方南にある方南カフェは、地元の人々に愛されるアットホームなカフェです。

方南町駅2番出口からわずか1分の好立地で、気軽に立ち寄ることができます。

店内は明るく落ち着いた雰囲気で、心地よい時間が過ごせます。

営業時間は11:00~18:00で、定休日は木曜日です。

特におすすめなのが、「QUICHE PLATE + SET DRINK」です。

これには、ラタトゥイユのキッシュ、ローストビーフ、マッシュポテト、ラペ&オイル蒸し、ミニサラダ、自家製パンが含まれており、ヘルシーでボリューム満点の一品です。

この特別なセットは、1,500円で提供しています。

お店の特徴としては、温かみのある外観と内観が挙げられます。

創業は2016年で、地元の素材を使用し、丁寧に調理された料理が自慢です。

また、ペットはテラス席のみ可となっており、大切なペットと一緒にくつろげる場所としても好評です。

方南カフェは、美味しい料理と素敵な雰囲気でゲストを迎えています。

ぜひ一度、方南町駅からわずか59mの距離にあるこのカフェを訪れてみてください。

店舗情報
店名:方南カフェ
住所:東京都杉並区方南2-21-22 シティハウス方南 1F
営業時間:営業時間
11:00~18:00
日曜営業
定休日
木曜日

おいしいホットサンドが自慢のさいふぉん2

【さいふぉん2】は東京都杉並区堀ノ内に位置するお店です。

最寄り駅からのアクセスは便利で、方南町駅から363mほどの場所にあります。

こちらのお店では、ホットサンドをメインに提供してます。

おいしさにこだわったサンドイッチをぜひ食べてみてください。

また、現在はピザトーストセットが販売中です。

外観は洗練された印象で、内装も落ち着いた雰囲気を演出。

20人以下で貸し切りも可能です。

【さいふぉん2】は創業以来、満足していただくことにこだわっています。

ぜひ足をお運びいただき、心地よい時間を過ごしてみてください。

店舗情報
店名:さいふぉん2
住所:東京都杉並区堀ノ内1-8-38 シャトーフェニックスたかやま 1F
営業時間:

「informal Cafe」で味わう、香り豊かなコーヒーのひと時

東京都杉並区方南に位置する「informal Cafe」は、東京メトロ丸ノ内線方南町駅2出口から徒歩約1分の場所にあります。

営業時間は月曜日から日曜日、祝日、祝前日の09:30から20:00までです(料理L.O. 19:00 ドリンクL.O. 19:00)。

こちらのお店の自慢は豆の品質にあります。

こだわり抜いた3種類の高品質な豆を厳選し、香り豊かで飲みやすいコーヒーを提供しています。

お手頃価格の320円(税込)で提供。

また、キャラメルマキアートなどのさまざまな商品も販売中です。

「informal Cafe」では、お一人様でも寂しくないようにスタッフとの会話を楽しめる雰囲気を大切にしています。

外観も内観もユニークで、居心地の良い空間が広がっています。

ぜひ、「informal Cafe」で特別なひと時を過ごしてみてください。

店舗情報
店名:informal Cafe(インフォーマルカフェ)
住所:東京都杉並区方南2-18-13
営業時間:

東京都杉並区堀ノ内にあるおしゃれカフェ「fLat coffee」で美味しい料理とくつろぎのひとときを

fLat coffeeは、東京都杉並区堀ノ内に位置するお店です。

アクセスは、東京メトロ丸の内線方南町駅から西に徒歩8分、京王井の頭線永福町駅から方南町方面に徒歩15分となっています。

営業時間は、朝9時から夕方6時までとなっており、定休日は水曜日と不定休です。

おすすめの商品は、ガーリックシュリンプパスタで、ニンニクのパンチの効いたプリプリの海老がたっぷりと入ったオイルパスタです。

また、現在販売中の商品は、チョコバナナのパウンドケーキもあります。

fLat coffeeの特徴は、外観も内観もおしゃれな雰囲気で、創業は2022年4月9日です。

お店のこだわりは、新鮮な食材を使用し、丁寧に手作りされた料理を提供することです。

その他、ここでしか味わえない特別なメニューもあります。

おしゃれな雰囲気の中で、美味しい料理と一緒にくつろぎのひとときを過ごすことができます。

ぜひ、fLat coffeeへ足を運んでみてください。

店舗情報
店名:fLat coffee(フラット コーヒー)
住所:東京都杉並区堀ノ内1-10-1
営業時間:営業時間
9:00〜18:00(水曜定休、不定休有り)
日曜営業
定休日
水曜

杉並区和泉に位置するおしゃれなカフェ&バー「Cafe&Bar Bell」で、素敵なひとときを過ごそう

Cafe&Bar Bellは東京都杉並区和泉に位置するおしゃれなカフェ&バーです。

方南町駅からわずか130メートルの距離にあり、アクセスも便利です。

営業時間は11:00から19:00までで、毎週月曜日が定休日となっています。

このお店の自慢はなんと言っても「ブラックカレー サラダ付き」です。

この黒いカレーは旨さと辛さを絶妙にブレンドしており、一度食べたらやみつきになること間違いありません。

一皿の価格は1,000円となっており、お得なセットとしてサラダもついてきます。

また、カフェ&バー Bellでは他にもブレンドコーヒーなどのさまざまな商品を取り揃えています。

店舗の特徴としては、外観・内観ともにおしゃれで居心地の良い空間が広がっています。

創業から長い歴史を誇り、その間に積み重ねてきたこだわりが詰まった料理やドリンクを提供しています。

なお、カード決済や電子マネーの利用はできません。

Cafe&Bar Bellは、杉並区和泉で素敵なひとときを過ごしたい人におすすめのお店です。

ぜひ一度足を運んでみてください。

店舗情報
店名:カフェ&バー ベル(cafe&bar bell)
住所:東京都杉並区和泉4-50-12
営業時間:営業時間
11:00~19:00
日曜営業
定休日
月曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

Lounge Sputnik #1:方南町駅からわずか15メートル!美味しいスイーツとくつろぎの空間が広がるお店

Lounge Sputnik #1は、東京都杉並区方南に位置するお店です。

最寄りの駅は方南町駅から徒歩わずか15メートルというアクセスの良さが特徴です。

営業時間は11:30から19:00まで(カフェ時間)で、月曜日と火曜日が定休日となっています。

この店舗では、宇治金時のボストックという商品がおすすめです。

バゲットを使用したお菓子で、ラム酒のシロップ漬けしたバゲットに抹茶のアーモンドクリームと粒あんをサンドして焼きあげています。

おいしさと見た目の美しさが共存した贅沢な一品です。

その他にも、レーズンバターサンドなども販売しています。

どの商品も手作りにこだわり、美味しい素材を使用しています。

店舗の特徴として、外観は洗練されたデザインで鮮やかな印象を与えます。

内観は落ち着いた雰囲気で、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

なお、カフェ営業は週末と祭日のみとなってます。

Lounge Sputnik #1は、美味しいスイーツとくつろぎの空間が広がるお店です。

ぜひ一度、足を運んでみてください。

店舗情報
店名:ラウンジ スプートニク(Lounge Sputnik #1)
住所:東京都杉並区方南2-12-19 セイワビル 2F
営業時間:営業時間
11:00~15:00(L.O.14:30) 18:00~22:00
日曜営業
定休日
月曜日、火曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

WESTWOOD:東京都杉並区方南にあるコーヒーショップで、最適なコーヒーを提案

WESTWOODは東京都杉並区方南に店舗を構えるコーヒーショップです。

丸ノ内線方南町駅2番出口から徒歩3分の立地で、10:00~19:00まで営業しています(定休日は第3火曜日と水曜日)。

こちらのお店ではオリジナルブレンドやストレート、WWセレクト、カフェインレス、シーズンメニューなど、常時15種類以上のコーヒーメニューを取り揃えてます。

また、現在販売中の商品もあります。

WESTWOODでは焙煎の工程にこだわり、直火焙煎の特徴である「限りない香ばしさ」と「スッキリとした飲み口」を追求しています。

店舗の外観は魅力的で、内装も温かみのある雰囲気です。

こちらのお店は2001年10月10日に創業し、品質にこだわったコーヒーを提供。

是非一度、WESTWOODで至福のひとときを過ごしてみてください。

店舗情報
店名:ウエスト ウッド(WEST WOOD)
住所:東京都杉並区方南2-27-17
営業時間:営業時間
10:00~19:00
日曜営業
定休日
水曜日・第3火曜日

ラトゥーピエ:東京都杉並区和泉の心地よいカフェ体験

ラトゥーピエは東京都杉並区和泉に位置するカフェです。

店舗までのアクセスは方南町駅から徒歩で382mという好立地です。

営業時間は12:00〜17:00で、定休日は毎週水曜日と奇数週の火曜日(第1・3・5週)です。

ラトゥーピエの一押し商品は「ヘーゼルナッツチョコバタートースト バニラアイスクリームのせ」で、価格は1,300円です。

この商品は有機カカオを使った無添加・砂糖不使用のヘーゼルナッツチョコバターを使用しており、ヘーゼルナッツの奥深い香りとカカオのほろ苦さ、バターの塩味、アイスクリームの甘みが絶妙に調和した一品です。

その他にも、サイフォン珈琲(ホット・アイス)も販売しています。

店舗の外観・内観については情報が提供されていませんが、ラトゥーピエは心が満たされて初めて栄養になることを大切にしており、力を抜いて体が喜ぶものを提供しています。

是非一度、ラトゥーピエのカフェタイムを楽しんでみてください。

店舗情報
店名:ラトゥピ(Café&Wine Bar la toupie)
住所:東京都杉並区和泉4-40-28
営業時間:

Böel (ボエル): 自家製アイスクリームと映画が楽しめる上質な空間

Böel(ボエル)は、東京都杉並区方南に位置するお店です。

京王線笹塚駅から徒歩10分という好立地にあり、アクセスが便利です。

営業時間は12:00から19:00までで、定休日は月曜日と木曜日となっています。

このお店の自慢は、自家製アイスクリームです。

北海道産の濃厚な牛乳100%を使用しているため、クリーミーで風味豊かな味わいが特徴です。

この美味しいアイスクリームはお店で販売中の他、パンケーキも取り揃えています。

Böelの外観は、シンプルで洗練されたデザインが特徴です。

店内も落ち着いた雰囲気で、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

また、このお店の創業はまだ若く、新しいアイスクリームのスタイルを追求しています。

こだわりが詰まったBöelで、上質な自家製アイスクリームを楽しんでみてはいかがでしょうか。

さらに、映画もご覧いただくことができ、贅沢な時間を過ごすことができます。

ぜひ、一度訪れてみてください。

店舗情報
店名:雑貨屋cafe Boel(雑貨屋カフェ ボエル)
住所:東京都杉並区方南1-12-13
営業時間:営業時間

日曜営業
定休日
月曜日、木曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「バターマスター Living Room」の場所とアクセス

バターマスター Living Roomは東京都杉並区和泉に位置し、代田橋駅から徒歩7分のアクセスで利用できます。

また、代田橋駅からは420mの距離に位置しています。

営業時間は12:00から18:00まで(ラストオーダーは17:30)で、定休日はございません。

おすすめ商品としては、「挟む気ゼロのクッキーサンドアイス」があります。

この商品は、暑い夏を乗り越えるための一品としておすすめです。

その他にも、クレームブリュレなど、さまざまな美味しい商品を取り揃えてます。

お店の外観は特徴的であり、内観は落ち着いた雰囲気となってます。

バターマスター Living Roomは創業から大切なこだわりを持ち続けています。

ただし、お支払いは現金のみとなってます。

店舗情報
店名:バターマスター Living room
住所:東京都杉並区和泉1-23-17
営業時間:営業時間
毎日 12:00〜18:00(L.o.17:30)イベント出店等で営業時間が変更となる場合がございます。詳しくはInstagramをご確認ください。buttermasster
日曜営業
定休日
定休日無し臨時休業などのお知らせはinstagramにて

杉並区和泉にあるお店「泉」、美味しい食事とくつろぎの時間を提供

杉並区和泉にある「泉」というお店は、京王線代田橋駅から徒歩9分の場所にあります。

また、「和泉一丁目」バス停や「代田橋」バス停からも徒歩2分でアクセスすることができます。

お店の営業時間は朝8時から夕方6時まで(ラストオーダーは17時30分)で、日曜日が定休日です。

現在、新メニューとして「カレードリア」がお店で販売されており、価格は700円です。

また、チーズケーキも販売中です。

外観はシンプルで、落ち着いた雰囲気が漂っています。

内観もこだわりが感じられ、居心地の良い空間となっています。

このお店は1959年に創業され、長い歴史を持っています。

「泉」のお店は、カレードリアをはじめ様々なメニューを提供しており、美味しい食事とくつろぎの時間を提供することを大切にしています。

ぜひ一度訪れてみてください。

店舗情報
店名:泉
住所:東京都杉並区和泉1-22-9
営業時間:営業時間
月~土8:00~18:00(L.O.17:30)完全禁煙
定休日
日曜日のみ(土祝営業)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

カフェてぃ〜えむ: 地元の愛され続けるカフェで心地よい時間と美味しい食事を提供

カフェてぃ〜えむは、東京都中野区南台に位置するカフェです。

中野富士見町駅から徒歩わずか779mの距離にあり、アクセスも便利です。

営業時間は朝9時30分から夜8時までで、定休日は日曜日です。

おすすめの商品は、こだわりの手作りパンで作られたサンドイッチです。

ハム・たまご・きゅうり・トマトが絶妙に組み合わさり、一口食べれば美味しさが広がります。

お値段もリーズナブルで、400円となってます。

また、販売中の商品には、「てぃ〜えむブレンドアメリカン」もあります。

香り高いコーヒーの中に、豊かな味わいが広がります。

お店の特徴は、外観も内観も落ち着いた雰囲気で、くつろぎの空間を提供しています。

創業は1988年で、長い間地元の人に愛され続けてきました。

カフェてぃ〜えむでは、お客さまに心地よい時間と美味しい食事を提供することにこだわりを持っています。

ぜひ、近くに来た時は訪れてみてください。

店舗情報
店名:カフェ てぃ~えむ(Cafe’ てぃ~えむ)
住所:東京都中野区南台3-14-8
営業時間:営業時間
9:30~20:00
定休日
もれなく日曜定休 (^_-)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

喫茶 越後屋(Cafe Echigoya): アットホームな空間で楽しむエキゾチックな味わい

喫茶 越後屋(Cafe Echigoya)は、東京都杉並区堀ノ内に位置し、アクセスは方南町駅から徒歩13分、東高円寺駅から徒歩15分、新高円寺からも徒歩15分と便利な立地です。

営業時間は朝9時から夕方の18時30分までとなっており、定休日は月曜日と火曜日です。

こちらのお店自慢の商品は「えちごやのファラフェルサンド」で、自家製のピタブレッドとレバノンの味を再現したファラフェル(ひよこ豆のコロッケのようなもの)を挟んだサンドウィッチです。

一口食べると、エキゾチックな味わいが広がり、幅広い人に人気です。

その他にも、期間限定で「コーヒーソーダ」を販売中です。

お店の外観は落ち着いた雰囲気の木目調で、内観もアットホームで温かみのある空間です。

喫茶 越後屋は、心地よく過ごせる場所をコンセプトにしており、丁寧な接客と美味しい料理を提供しています。

是非、一度足を運んでみてください。

店舗情報
店名:喫茶 越後屋
住所:東京都杉並区堀ノ内2-31-8
営業時間:営業時間
9:00~18:30
日曜営業
定休日
月曜日、火曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

CAFE MISSPONNE:東京都杉並区和泉で楽しむ温かみのある空間と美味しい紅茶

東京都杉並区和泉にあるCAFE MISSPONNEは、京王線代田橋駅から徒歩6分(430m)、京王線明大前駅から徒歩10分(750m)、東京メトロ丸ノ内線方南町駅から徒歩15分(1.1km)のアクセスにあります。

営業時間は火曜日から金曜日と祝日は9:00から19:00、土曜日は9:00から14:00までで、毎週月曜日と日曜日は定休日となってます。

こちらのお店の自慢の商品は「クリームティーセット」です。

手作りのスコーンはプレーンとマロンの2種類を用意しており、クロテッドクリームとジャム、好みの紅茶と一緒にどうぞ。

ジャムも手作りで、茶葉にもこだわりを持ち、厳選されたものを多数用意。

季節おすすめの紅茶やロイヤルミルクティーなども提供。

また、定休日以外の通常営業時間までは、プリンも販売。

こちらのお店の特徴は、外観も内観も温かみのある雰囲気で、くつろいでいただける空間を提供してます。

なお、17:00から19:00は学生の人の自習スペース利用時間となってますので、その時間帯は静かな空間で勉強に集中することができます。

ぜひ、CAFE MISSPONNEで美味しい紅茶と共にリラックスした時間を過ごしてみてください。

「たまねヒュッテ.:東京都杉並区のシフォンケーキ専門店、おしゃれで心地よい空間で手作りの楽しさを体験しよう」

東京都杉並区に位置する「たまねヒュッテ」は、新高円寺駅から徒歩968mのところにある店舗です。

営業時間は11:00〜16:00で、土日祝日は定休日となっていますが、イベント開催時にはオープンしています。

店舗では、ふわふわでボリュームたっぷりのシフォンケーキを販売しており、その他にもハンドドリップコーヒーなどの商品も取り扱っています。

シフォンケーキは優しい口当たりで、一度食べるとやみつきになること間違いなしです。

「たまねヒュッテ」の外観は、落ち着いた雰囲気で、店内に足を踏み入れると、温かみのある内観が広がります。

また、店舗ではさまざまなワークショップも開催されており、手作りの楽しさや技術を学ぶことができます。

心を込めて製作された商品と、温かいサービスを提供する「たまねヒュッテ」へぜひ一度訪れてみてください。