【寝かせ玄米で有名に】「結わえる」の罪悪感がない絶品おはぎ

photo by 結わえるhttps://www.yuwaeru.co.jp/

ここ数年健康食として注目を浴びている結わえるの寝かせ玄米をご存じですか?食べるだけで痩せる、健康になると、結わえるはテレビでも多く紹介され女性のみならず健康を気にする世代から支持を集めています。寝かせ玄米というと食事だけと思いがちですが、結わえるには寝かせ玄米を使った美味しいスイーツもあるので寝かせ玄米の魅力と一緒にご紹介します。

結わえるはどんなお店?

結わえるの蔵前本店は一歩入ると雑多な雰囲気と、木製のテーブルや椅子でホッとできるお店です。
こだわりのクラフト系のショップが多いと注目を浴びる東京都台東区の蔵前で、結わえるは「カラダにイイものを食べられる」「丁寧に作ったご飯が食べられる」と注目を浴びています。

結わえるが生み出した健康食

結わえるといえばモデルさんや女優さんがこぞってダイエット、健康食としてSNSなどで紹介した「寝かせ玄米」を生み出したお店です。

飽食の現代において「食にもメリハリをつけて、肥満や現代病を予防する」ために考えられた寝かせ玄米。結わえるでは戦前の日本の食文化に注目して、美味しく健康的な食を提供しています。

結わえるはお昼の定食屋として上野や浅草中心に人気が高まっていました。そんな中、「マツコの知らない世界」で寝かせ玄米のおはぎが紹介され、寝かせ玄米がスイーツとしても楽しめると注目を浴びました。

日本の食のテーマパークに

戦前と戦後を比較すると、日本人の食生活は大きく変化し、お米の消費量は半減し、お肉を食べる量は5倍になったと結わえるのオーナーは語ります。

結わえるではそもそもの日本人の体質にあった食生活をすることで、健康を維持できると提唱し、日本の伝統的な食文化を継承していきたいと考えています。

地方のお米や調味料を使うことで日本全体を元気にしていきたいという願いが結わえるには込められているのです。結わえるでは日本の伝統的な食文化を学べるワークショップも開催し、「食べる」だけはない魅力があります。

中でも人気は寝かせ玄米の炊き方教室で、自宅で寝かせ玄米を作ってみたいという受講者で毎回定員いっぱいになります。お店のHPでお店のイベント情報が更新されています。

さらにお店の一角には物販のコーナーもありお店自慢の寝かせ玄米のご飯パックをはじめ、全国各地から取り寄せた調味料や食材が並んでいます。

結わえるの人気メニューは?

おはぎ

結わえる自慢の寝かせ玄米を使ったおはぎは、健康を気にする方にも大人気です。結わえるの寝かせ玄米を手軽に食べられるようおにぎり専門店として展開している「いろは」で販売されています。

結わえるのおはぎは特別栽培の玄米、北海道産の小豆、精製していない瀬戸内の自然塩と、喜界島の粗糖と素材にもとことんこだわっています。健康食品、ダイエット食品として注目の寝かせ玄米をつかっているということで、スイーツを食べる罪悪感がなくなるのだとか。有名なボディービルダーの方も、ここのおはぎを食べているのだそうですよ。

さらに玄米にはもち米にはない香ばしさがあり、結わえるのおはぎは甘さ控えめで香ばしさがあることも人気のポイントでもあります。

おはぎは日持ちがせず、さらに結わえるでは全て手作りのためお店でのみの販売となっています。結わえるの寝かせ玄米をつかったおはぎが購入できるのは結わえる蔵前本店と、関東中心に展開するいろはの店舗です。

蔵前の本店では特製あんこ・玄米粉・黒ごまの3個セットのテイクアウトのみ販売されています。
3個セット540円

いろはの店舗は現在こちらの5店舗です。
・池袋WACCA店
・渋谷ヒカリエ シンクス 東横のれん街店
・日本橋髙島屋S.C.店
・仙台パルコ店
・大丸心斎橋店

いろはでは特製あんこ、玄米粉、黒ゴマの3種類を1個から購入可能です。
1個160円

玄米甘酒

結わえるでは、寝かせ玄米で作った甘酒も人気です。「飲む点滴」といわれるほど栄養素豊富な甘酒。温めて飲んでも冷やして飲んでもおいしくいただけます。夏バテが気になる方はぜひ飲んでみてくださいね。価格は税込み980円です。

寝かせ玄米

結わえるの代名詞でもある寝かせ玄米とはどのような商品なのでしょうか。玄米と聞くと「固くて、ぱさぱさで、美味しくない」というイメージが先行する方も多いでしょう。そんな玄米の概念を変えてくれるのが結わえるの寝かせ玄米です。

玄米は健康にいいのはわかっているけど、味が嫌で手が出せないという方は一度是非試してみてください。結わえるの寝かせ玄米は100%特別栽培玄米を特殊な圧力釜で炊いてから3~4日熟成させた、もっちもちで甘くて旨味のある玄米ごはんです。

玄米を3~4日熟成させることでアミノ酸などのうまみ成分が増し、気になる固さやパサパサ感もなくなるというのですからイイことづくめです。さらにモチモチの玄米をしっかり噛んで食べることで、お米本来の甘みや風味が引き出され、さらには満腹中枢も刺激され少量でも満足できるという健康食品です。

「上手に炊けるか自信がない」という方のために、結える本店にて寝かせ玄米炊き方教室を開催しています。ホームページにて開催日をお知らせしておりますので、見てみてくださいね。

結わえるではお店の食事ではもちろんのこと、自宅でも手軽に寝かせ玄米を食べられるようレンジアップのパック寝かせ玄米も販売しています。結わえるの寝かせ玄米は玄米にさらに小豆、黒米、ハトムギな栄養価の高い穀類をブレンドし、食感と栄養価をプラスしています。結わえるの寝かせ玄米パックは全部で6種類あるので、自分の好みにあった寝かせ玄米を探してみましょう。

結わえるの通販はある?

結わえるでは公式オンラインストアで寝かせ玄米のほかにも玄米甘酒や調味料やご飯のお供など販売しています。
国産と無添加にこだわり材料からこだわり丁寧に作られた美味しいものがたくさんあるので、是非チェックしてみてください。

気になる寝かせ玄米は初めての方向けに6種類が試せるお試しセットがあります。
寝かせ玄米6パック入り1,700円

店舗情報

アクセス方法/浅草線(A2またはA4出口)・大江戸線(A7出口)の蔵前駅徒歩2分

席の予約はできますが、個室料金がかかります。くわしくは店舗に直接お聞きください。

店舗情報
店名:結わえる本店
住所:東京都台東区蔵前2-14-14
営業時間:一膳飯屋(ランチ) 11:30~14:30
酒場(ディナー)平日17:30~23:00、土・祝 17:00~22:00
定休日:日曜、お盆、年末年始