• HOME
  • コラム
  • パン
  • 100種ものパンがずらり。カタネベーカリーのモーニングや人気パンを詳しくご紹介

100種ものパンがずらり。カタネベーカリーのモーニングや人気パンを詳しくご紹介

photo by カタネベーカリーhttp://bread-lab.com/bakeries/647

代々木上原にある「カタネベーカリー」は朝早くから営業しているパン屋さんです。パン好きなら知っている人も多いのではないでしょうか。

閑静な住宅街の中にあるカタネベーカリーは日替わりを含めて毎日100種類ほどが並んでいます。「東京へ旅行する際、朝食はここで摂るって決めてる」という人もいるほど大人気でリーズナブルなパン屋さんです。

今回は、そんなカタネベーカリーについてご紹介します。

カタネベーカリーとは?

2002年にオープンしたカタネベーカリーは代々木上原の駅から徒歩10分ほどの場所にあります。

良いものをたくさんの人に食べてもらいたいという思いを持つ、片根さんという夫婦によって経営されているお店です。カタネベーカリーという名前は、ご夫婦の名字から来ているのですね。

カタネベーカリーはメニューの数がとにかく多く、早朝から焼き立てを提供してくれるありがたいパン屋です。熱心に仕事をするご夫婦や作られるパンに魅了される人多数。

カタネベーカリーの地下にはカフェがあります。手書きの素朴な看板も温かさを感じます。

カタネベーカリーの隣に雑貨屋をオープン

2016年夏にはカタネベーカリーの隣に「アコテ」という雑貨屋さんもオープンしたのでぜひセンスの良い雑貨もご覧くださいね。

朝から行列!カタネベーカリーの魅力

カタネベーカリーのたくさんの魅力をご紹介しましょう。

小さな小さなパン屋さん

カタネベーカリーはわずか3坪ほどのお店で丹精こめて毎日おいしいパンを焼き続けています。日々勉強で日々勉強というベーカリーシェフの熱い想いが詰まったパン屋さんです。

とにかくパンの種類が豊富でどれも絶品

カタネベーカリーはバゲットや食パンなどの定番だけでなく、タルトやデニッシュ、あんぱんなど和洋問わず様々なパンがずらりと並んでいます。焼き立ての食欲を誘う香りに思わず顔がほころびます。そのどれもが質が高くて本当においしいです。

カタネベーカリーは行列必至

カタネベーカリーは平日・休日問わず朝早くから行列ができています。カタネベーカリーでは行列必至という認識がされるほどの評判店なのです。国産の小麦粉を100%使って作るパンはどれも良心的な値段設定で、毎日でも通いやすいため、つい頻繁に通いたくなるほどです。

タルティーヌはブルーボトルコーヒーでも提供

カタネベーカリーはアメリカから日本に入ってきたブルーボトルコーヒーに選ばれたパン屋さんとしても有名です。カンパーニュを使うタルティーヌがブルーボトルコーヒー六本木店や広尾店で提供されているのです。このことからも、おいしいコーヒーともよく合う上質なパン屋さんということがわかりますね。

カタネベーカリーにはモーニングやランチができるカフェも

カタネベーカリーの地下には「カタネカフェ」があります。ここもかなり人気が高いです。

パン作りはご主人が、カフェメニュー作りは奥さんが、とご夫婦で運営しているカタネベーカリーのカフェなのですが、ドリンクと購入したパンをほおばることもできます。もちろんカフェメニューも魅力的なものばかりなので、ぜひご利用ください。カタネベーカリーのカフェは朝7時半からオープンしていますが、変更の場合もあるためぜひカタネベーカリーのFacebookでご確認くださいね。

Facebook

タカネベーカリーのおすすめメニュー

タカネベーカリーは商品数が多くて迷います。おすすめメニューを詳しくご紹介します。

パリの朝食セット

おすすめカフェメニューは「パリの朝食セット」です。クロワッサンやブリオッシュ、パンオルヴァンなどのパンにオリジナルジャム、それかドリンクに温かい飲み物がついています。

【パリの朝食セット 1セット】
値段:700円

カタネベーカリーのおすすめメニュー・パンアングレ

カタネベーカリーでどれを購入しようか迷ったときは、ぜひ「全粒粉の食パン」と「パンアングレ」を。

特にパンアングレは、ブルーボトルコーヒー青山店のサンドイッチ用に採用されたという噂もある実力派です。焼きたてのふわふわ感と香りがたまらない!トーストして食べてもおいしいですよ。

【パンアングレ】
値段:280円

【全粒粉の食パン】
価格:270円

小腹が空いた時におすすめのバインミーサンドはヘルシー

「ちょっと小腹が空いてきた…」というときにおすすめなのが「豚肉のバインミーサンド」です。フランスパンにクリームチーズを塗り、ナンプラー漬け豚肉・にんじん&大根のなますを挟んだパンで、ボリュームたっぷりです。仕上げにパクチーをのせるベトナム生まれのヘルシーなサンドイッチです。

湘南ミルクフランス

腹ごしらえが済んだら、デザートに「湘南ミルクフランス」を購入するのもおすすめです。

湘南小麦粉を使って作られたミニバゲットタイプのパンからは香ばしいにおいが漂っています。ほどよい甘さなので甘すぎるのが苦手な人もぜひ!

【湘南ミルクフランス】
値段:200円

定番のパンやハード系のパンも絶品・焼き菓子も

日本定番のパンと言えば、ジャムパン、クリームパン、あんパンなどなど、もちろんカタネベーカリーのは絶品です。また、フランスパンをはじめとしたハード系のパンもやっぱり美味しいし、人気です。

カタネベーカリーでは他にも、タルト生地を使ったタルトや、シュークリーム、手土産におすすめの袋詰めのお菓子も提供しています。

実は、ご主人が甘いものが大好きで、数が増えていったとのこと!カタネベーカリーではパンだけでなく、小さなお菓子も早い時間に売り切ちゃうので、買うなら早くカタネベーカリーに行くことをおすすめします。

パン、カフェともに営業時間が変更になる場合もあるため、ぜひカタネベーカリーのFacebookでご確認くださいね。

カタネベーカリーのFacebook

お店情報
店名:カタネベーカリー

住所:東京都渋谷区西原1-7-5

定休日:月曜・第1第3第5日曜

営業時間: 7:00~18:30
※時間変更になる場合もあるため、お店のFacebookなどでご確認ください。