夏限定・賞味期限30分!山梨・金精軒の幻の和菓子「水信玄餅」って?

水信玄餅って知っていますか?読み方は「みずしんげんもち」。

「信玄餅は聞いたことがあるけど、水信玄餅は知らない」と言う人もいるかもしれません。水信玄餅は山梨県にある老舗和菓子店・金精軒で食べることができる「幻の和菓子」!

美しい見た目が爆発的な人気を呼び、今では毎週売り切れるほどの人気商品となっているんです。今回は、そんな水信玄餅について調査してみました。

水信玄餅って?

そもそも、水信玄餅ってどういうものなのでしょうか。水信玄餅は、現地の名水・南アルプスの水を使って作られています。

毎年6月から9月の土日のみ販売しているこの商品、1日700食限定という和菓子好きならぜひとも食べてみたくなる和菓子です。ぷるっとしていて透き通った見た目が涼しげ。

この水信玄餅が幻の和菓子と言われているのも納得、なんと賞味期限は「30分」!水を使っているから、それ以上の時間が経つと元の形を保っていられないんだとか。

水信玄餅といえば金精軒!

水信玄餅を食べたいのなら、北杜市にある金精軒へ行ってみましょう。金精軒には本店と韮崎店の2つが存在します。

できるだけ早めに到着するのがおすすめです。開店30分前には既に行列ができていますよ!

(追記:2020年は前日までの予約制、テイクアウトになっています。21年以降はご確認ください。)

到着したら、お店の人に整理券をもらいましょう。整理券には水信玄餅が購入できる時間が記載されています。複数で行く場合、代表の人のみの受け取りでOK!購入は一人1個まで。

整理券の時間までは自由に行動できるので、周辺散策をしたり、金精軒でお土産を買ったりしていると時間がつぶれます。

時間になるとイートインスペースに通されますが、また先客がいなくなるまでちょっと待ちます。順番が来たら、レジで購入、席に持って行って食べることができます。

黒蜜ときな粉が添えられているという点では信玄餅と共通ですが、水信玄餅は見た目も食感も信玄餅とは全然異なります。スプーンで掬ってみるとやわらかいスライムみたい。

口の中に入れたらすぐに溶けてしまうほど繊細な和菓子です。賞味期限が短いので、イートイン限定です。

原料

水と寒天と砂糖のみというシンプルな材料。

でも作る工程では職人ならではの勘が必要な部分もあり、型入れや水分量の調整などは容易でないそう。

水信玄餅が誕生した背景

金精軒のある山梨県北杜市は名水・南アルプスの水で有名な地域。

そんな地元の水を最もシンプルに味わうことのできるお菓子を作ろうと女性の職人さんが2012年に提案・開発したのだとか

【お茶と水信玄餅 1セット】
価格:300円

金精軒の生信玄餅もおすすめ

山梨といえば信玄餅ですが実は金精軒で誕生したお菓子です。

三代目が信玄餅を考案、商品化したそうです。4代目になって、お餅本来の甘さをより引き立てた信玄餅を作りたいという気持ちから2009年に生信玄餅を開発。

普通の信玄餅よりも生信玄餅は大きいです。でも、賞味期限は3日ほどとなっています。お土産におすすめです。

水信玄餅、生信玄餅(2016年11月から無期限でオンラインショップでの販売休止)の通販はできませんが、信玄餅をはじめ様々なお菓子がお取り寄せ可能となっています。金精軒のお菓子が気になる方はぜひ通販を利用してみて下さい。

金精軒のオンラインショップ

お店情報
店名:台ヶ原金精軒台ヶ原本店 台ヶ原店

住所:山梨県北杜市白州町台ヶ原2211番地

定休日:木曜日

営業時間: 9:00~18:00

気になる水信玄餅のレシピ!クックパッドでも紹介されてる!?

水信玄餅の作り方、気になりますよね。特に、山梨県にある店舗まで足を運べないという人は自宅で水信玄餅を再現したい!と思うはず。そこで、水信玄餅の作り方を調べてみました。

お店の作り方は、水・寒天・砂糖というシンプルな材料を混ぜてよく溶かして型に入れる。たったこれだけです。1個に使う寒天の量はてのひらにのせてもわからないくらい。

  1. まずは水・寒天を鍋に入れてよく混ぜます。
  2. 数十分かけて寒天を溶かし終えたら砂糖を加え、煮詰めていくんです。この水分量が肝!天候にあわせて職人さんたちがベストな水分量を見極めているんだとか。
  3. それを冷蔵庫で一晩冷やして出来上がりです。

でも、水分量や寒天の量をベストバランスで配合するのは難しそう…。そう思って尻込みしちゃう人にはクックパッドにあるアガーを使った水信玄餅の作り方を参考にするのがおすすめです!

水信玄餅がローソンで食べられる!?

お店にも行けない、自分で作るのもめんどくさい…。でも水信玄餅が食べたい!そんな人はローソンに行ってみましょう。

ローソンには水信玄餅にそっくりな商品「ぷるるん水ゼリー」が販売されてるんです。見た目も何もかも水信玄餅にそっくりなことから「パクリ!?」との声が上がるほど。

もちろん、賞味期限は30分ではありませんし水信玄餅です!とは言えません。でも、かなりよく似ています。食べた人は「弾力があるわらびもちのよう」と評していますよ。

【ぷるるん水ゼリー 1個】
価格:140円(税込み)

東京にも「天使の涙」という似た商品が!

東京都の表参道にある「味甘CLUB(みかんクラブ)」の「天使の涙」というお菓子も水信玄餅にそっくりな商品として話題なのです。

でも、食感にはちょっと違いがあるので、完全に同じではありません。味甘CLUBの天使の涙も数量限定らしいので、食べたい人は早い時間に行きましょう!