鎌倉「カフェ 坂ノ下」の看板メニューパンケーキに舌鼓

photo by カフェ 坂ノ下https://www.instagram.com/cafe_sakanoshita/

鎌倉の古民家カフェの先駆けともなった「カフェ坂ノ下」。昭和初期の雰囲気を残した店内はほっと一息つけると話題です。

地域の人にも観光客にも人気のある「カフェ坂ノ下」がオープンしたのは15年前ほど。ドラマのロケ地としても使われたことがあるそう。

看板メニューは昔から「パンケーキ」!オープン当初から提供しています。他にも地産地消の食材を使ったランチも人気です。

今回は、鎌倉で人気の古民家カフェ「カフェ坂ノ下」をご紹介します。

「カフェ 坂ノ下」は鎌倉にある古民家カフェ

鎌倉には一軒家を改装したカフェがたくさんあります。その中でも昭和初期の古民家を改装した「カフェ 坂ノ下」。ノスタルジックで素敵な雰囲気を醸し出す店内に魅了される人が後を立ちません。

「カフェ 坂ノ下」は、オープンしてから15年。オーナーは鎌倉育ちの真子舞さん。海辺の古いお家を自分たちでリノベーションしたそうです。当時はまだ古民家カフェも少なかった時代。まさに古民家カフェブームの先駆けとも言えるカフェです。

地元の人たちにも愛されているお店。鎌倉で過ごしていたつながりを大事にしているそうです。

「カフェ 坂ノ下」では、パンケーキや地産地消のランチがおすすめ。パンケーキももちろんブームになる前からあったメニューです。アメリカ人の祖父を持つオーナーさんだからこそ昔から食べられていたのかもしれませんね。

鎌倉には老舗のカフェや喫茶が目白押し。カフェ巡りをするのも面白いですよ。

「カフェ 坂ノ下」はドラマのロケ地としても話題に

「カフェ 坂ノ下」は、2012年に放映された「最後から2番目の恋」のロケ地になったことでも有名です。主演の中井貴一さんら長倉家を改装したカフェ「ナガクラ」の舞台となっています。

小泉今日子さんや坂口憲二さん、内田有紀さん、飯島直子さんなど豪華キャストのドラマでした。そんな素敵な物語の一部が「カフェ 坂ノ下」では味わえてしまうのです。ドラマの直後はファンの方たちで行列ができたそう。

どうせなら「最後から2番目の恋」を視聴して訪れてみたいですね。

「カフェ 坂ノ下」の人気メニューは?

「カフェ 坂ノ下」は、パンケーキが看板メニューです。今回は、パンケーキメニューのおすすめをご紹介します。

パンケーキバニラアイス添え

まずは定番のスイーツ系パンケーキ!バニラアイスとたっぷりな生クリームと一緒に食べるパンケーキは美味しいの一言です。

こだわりのパンケーキは、アメリカ人の祖父を持つオーナーさんの思い出の品でもあります。幼い頃から朝食やおやつにはパンケーキを楽しんでいたそう。

薄手で甘くないパンケーキ。「カフェ 坂ノ下」では、コーンミルで香ばしさを追加し、卵は使わずに仕上げています。熱々の鉄板で焼き上げているからふわっとした食感とカリッとした食感が味わえるのです。

しかも、季節によってトッピングも変わりメニューに登場。秋にはマロンペーストでモンブラン風。夏にはマンゴーパンケーキ、冬にはアップルカスタードなどなど、どれも美味しそうなメニューばかりです。

抹茶パンケーキ

「カフェ 坂ノ下」の定番メニューでもある抹茶のパンケーキ。たっぷりの生クリームと3段のパンケーキの上にかけられた抹茶シロップ。トロッとかけられたシロップが食欲をそそります。

鎌倉らしい抹茶味。ときどき味を見直してリニューアルもされているみたいですよ。ぜひ味わってみてくださいね。

チリコンカンパンケーキ

「カフェ 坂ノ下」では、食事系のパンケーキも提供しています。チリコンカンには、チーズのパンケーキがついてきます。無添加のソーセージをグリルして、自家製のチリコンカンと合わせました。

ランチプレートなので、スープやサラダなどもついています。公式Instagramで写真もアップされているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ちなみに、「カフェ 坂ノ下」のお食事系パンケーキは、季節によって他にも登場してくるようです。サーモンアボカドチーズパンケーキなど気になるメニューは最新情報を確認してみてくださいね。

「カフェ 坂ノ下」の行き方は?

「カフェ 坂ノ下」へは、鎌倉駅から江ノ電に乗って長谷駅まで行きます。長谷駅からは歩いて5分ほど。海辺よりの小さな路地に入る道なので、歩いていくのがおすすめです。車の人は近くの駐車場に停めておきましょう。

周りには普通の民家もあるので、騒ぎすぎないように。友達や家族とゆったりとした午後を過ごしたい方におすすめします。

「カフェ 坂ノ下」の店舗情報

「カフェ 坂ノ下」は、月曜定休ですが、祝日は営業しています。詳しい情報は公式InstagramやFacebookから確認ができます。

やっているか不安な方は、お店に直接電話してみると良いでしょう。
0467-25-7705

海を散策しながら、のんびりとした休日が過ごせますよ。

店舗情報
店名:カフェ 坂ノ下
住所:神奈川県鎌倉市坂ノ下21-15
営業時間:
平日 10:00~17:00(L.O.16:00)
土・日・祝 10:00~18:00(L.O.17:00)
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:月曜(不定休あり)