もこもこスフレパンケーキ×ゆったりハンモック席。「カフェアサン」で心もお腹も充電

photo by カフェアサンhttp://cafeasan.jp/

アニメの聖地、秋葉原にある「カフェアサン」。アニメの素晴らしさを共有できる空間を作り出すこと、というコンセプトの元作られたおしゃれなカフェです。
カフェアサンの魅力は、ボリューミーなもっこもこのスフレパンケーキと、ゆったりくつろげるハンモック席があること。

今回は、そんなカフェアサンの人気メニューをご紹介。人気アニメ「ゆずソフト」とのコラボ情報もお知らせしますので、アニメ好きもスイーツ好きも必見ですよ。

「ゆずソフト×カフェアサン」のコラボが話題に

様々なテレビ番組でも取り上げられているほど、人気のカフェアサン。エベレスト級のもっこもこなスフレパンケーキ&生クリームと、ハンモック席があることから話題になっています。さらに、あの人気PCゲームの「ゆずソフト」とコラボしたことでさらに人気になっているんだとか!
ゆずソフトとのコラボカフェは、2020年7月23日~8月23日まで行っています。ドリンクやフードメニューを注文すると、限定コラボグッズがもらえるそう。ゆずソフトファンのみなさん、今がチャンスですよ!

カフェアサンのおすすめパンケーキメニュー

カフェアサンの看板メニューは、スフレホットケーキ!スイーツ好き女子たちに人気のパンケーキメニューの中でも、スフレ生地は特別な存在であるとも言えるでしょう。

注文から焼き上がりまで、30~40分ほど時間がかかるスフレホットケーキ。焼きたてで、サクふわの、もっこもこ大きなスフレと生クリームが目の前に登場すれば、そんな待ち時間も苦ではありません。
生地が無くなり次第終了なので、休日など多くの人が訪れる時に行く場合は、早めに注文するのがおすすめです。

プレーン

初めてカフェアサンを訪れた人に、ぜひ食べていただきたいプレーン。かなりインパクトのある大きなスフレホットケーキの隣には、これまたこんもりとボリューミーな生クリームがのせられています。
スフレ生地ですが、外側はパリッとしているのが特徴。中はふわふわで、軽い食感です。甘党さんでたくさん食べれる人はRサイズ、あんまり量は食べられない人はSサイズがおすすめです。

口コミでは、「ちなみにさっきのホットケーキ食べに行くなら、チョコがけとかもあるんだけど断然プレーンがオススメだよ(私的には!)」と。プレーン派の意見もあるようです。

商品名 スフレホットケーキ プレーン
値段  Sサイズ:1,380円、Rサイズ:1,580円

クルミカスタードキャラメル

キャラメルがかかっている、生クリームがどどん!と分厚いスフレ生地にのって登場する、とてもインパクトがあるメニュー。すぐに食べてあげないと、大量のホイップクリームの雪崩が発生してしまうので、要注意ですよ。
クルミとキャラメルの香ばしさ、ほろ苦さも味わえる甘めなカスタードが特徴。ホイップクリームと温かいスフレ生地との相性も抜群です。
とにかく甘いものが食べたい!贅沢したい!などと思っている人は、ぜひクルミカスタードキャラメルのスフレホットケーキを食べてみてください。

口コミでは「カスタードクリームがすっごく美味しかった〜!Sサイズなのに大きくてかなり満腹になった!」と、かなりボリューミーなことが話題になっているようです。

商品名 スフレホットケーキ クルミカスタードキャラメル
値段  Sサイズ:1,380円、Rサイズ:1,580円

ハニーバター

たっぷりバターにはちみつを使用したハニーバター。もちろん、ホイップクリームもたっぷり添えられています。
はちみつとバター。これが合わないわけありません!柔らかく優しい口当たりの生地に、ハニーバターがしみ込んで、しっとり、さらに美味しくなっています。はちみつの甘さとバターの塩辛さが絶妙なバランス。ホイップクリームと合わせて食べると、口の中でシュワっと消えてしまうでしょう。

SNS上では「2K540の中にある『カフェアサン』のスフレホットケーキ。これは『ハニーバター』のSサイズ。サイズがSとRと選べますが、軽いのでぺろりといけます。」と、軽い口当たりであることが好評になっています。

商品名 スフレホットケーキ ハニーバター
値段  Sサイズ:1,380円、Rサイズ:1,580円

メープルクリームチーズ

分厚いスフレホットケーキを、メープルクリームチーズで包み込んだ一品。生地がチラッと見えるぐらいの、丁度良い量で、ナイフを入れると滝が流れる幸せな光景が広がります。
ふんわり感と弾力、しっとり感もあり、心地よい食べ心地と味わいです。メープルクリームチーズは程よい甘さなので、甘すぎるスイーツが苦手な人でもペロリとイケてしまうでしょう。

「秋葉原と御徒町の間の高架下にある カフェアサンのパンケーキ メープルクリームチーズ とても美味しかったー」と、口コミでも好評です。

商品名 スフレホットケーキ メープルクリームチーズ
値段  Sサイズ:1,380円、Rサイズ:1,580円

フォレストベリー

イチゴや、ブルーベリーなどのベリーがソースになってトッピングされている、フォレストベリー。スフレ生地とホイップの程よい甘さと、ベリーの甘酸っぱさが最高にマッチしています。しつこい甘さが苦手な男性でも、いつのまにか完食してしまうでしょう。
甘いだけでは飽きてしまう人や、味にアクセントが欲しい人には、ピッタリのメニュー。大粒のベリーたちも美味しいですよ。

口コミでは、「本日のパンケーキ。カフェアサンのフォレストベリー、いただきます。クリームの下にも山盛りのベリー!幸せかっっ!!」と、パンケーキ通たちの中でも好評なようです。

商品名 スフレホットケーキ フォレストベリー
値段  Sサイズ:1,380円、Rサイズ:1,580円

レモンカスタード

ふわふわ分厚いスフレ生地、レモンカスタード、大量のホイップクリームの順で盛り付けられているレモンカスタード。ホイップクリームの雪崩を起こさせず、分厚い生地をキレイに切るのは、至難の業とも言えるでしょう。
レモンカスタードのお味は、濃厚ながらも、爽やかなのが特徴。濃厚なカスタードにレモンの酸味が加わり、飽きのこない、むしろクセになってしまう美味しさです。

SNSでは、「超分厚いスフレホットケーキ!!じっくりじっくり焼き上げられたパンケーキは至福の味(´艸`*)レモンの酸味とカスタードの濃厚さを味わって♪」と話題になっています。

商品名 スフレホットケーキ レモンカスタード
値段  Sサイズ:1,380円、Rサイズ:1,580円

ラムレーズン

トッピングのラムレーズンに合うように、みっちりと詰まっている生地に仕上げたメニュー。カスタードクリームとラムレーズン、ミントの葉がトッピングされています。しっとり甘いスフレ生地に、お酒が効いているラムレーズンは、大人の味わいです。

ちょっといつもと違うテイストのパンケーキを食べてみたい人は、挑戦してみてはいかがでしょうか。

大人のスイーツであることは、「焼き上がりに30分くらいかかるが、ふわふわクリームにラム漂う大人のスイーツ。」と口コミでも評価されています。

商品名 スフレホットケーキ ラムレーズン
値段  Sサイズ:1,380円、Rサイズ:1,580円

カフェアサンのその他スイーツメニュー

スフレホットケーキでお馴染みのカフェアサンですが、意外と他のスイーツメニューも人気。チョコレートケーキやチーズケーキなどもありますが、特に注文が多いのは「フォンダンショコラ」なんだとか。円形の粉砂糖で雪化粧された、可愛らしいフォンダンショコラと、アイスクリーム、ホイップクリームがお皿にのって登場します。

生地はしっかりめで、中からとろりとチョコがとろけだしてくるのが特徴。甘さは控えめで、ビターな感じなので、添えられている生クリームとアイスにマッチしています。

フォンダンショコラ目当てで訪れている、という口コミも多数あるようです。

商品名 フォンダンショコラ
値段  580円

カフェアサンへにはどうやって行くの?秋葉原・御徒町からの行き方

カフェアサンがある場所は、秋葉原と上野・御徒町のちょうど中間地点の高架下。秋葉原駅から向かう場合は、JR電気街口の改札から出て御徒町駅方面に進みます。御徒町駅から向かう場合は、南口1の出口から出て、秋原駅方面に向かいましょう。

最も近い駅は、東京メトロ銀座線「末広町」駅。秋原駅、御徒町駅、どちらから行っても、高架下沿いに進めば10分程度で到着しますが、迷った場合には末広町駅を目印にするといいでしょう。

カフェアサンに行くならハンモック席に座りたい!予約はできるの?

以前は、スフレホットケーキや人気のハンモック席の予約を受け付けていたカフェアサン。しかし、現在はあまりにも人気が高いことから、メニューも席も予約を受け付けていないようです。
ハンモック席は人気で、早く埋まってしまうので、揺られながらゆったりとくつろぎたい場合は、平日か早い時間帯に訪れるのがおすすめです。スフレホットケーキは、焼きあがるのに40分程度かかるので、時間に余裕がある時に行きましょう。

電源・wifiあります。気兼ねなくゆっくりできるカフェアサン

秋葉原記のカフェでは、Wi-Fiと電源の両方が使えるチェーン店が多く存在しています。中でもカフェアサンは、比較的電源が多いので、使いやすいと評判になっています。外でのオフィスとして利用する人も多く、OLやサラリーマン、外国人など、様々なお客さんが利用しているんだとか。
たまには違う場所で仕事したい、と思っているリモートワーカーの皆さんにもおすすめですよ。

では、カフェアサンのおすすめパンケーキメニューを見ていきましょう。

店舗情報
店名: Cafe ASAN カフェアサン
住所: 東京都台東区上野5-9-9 2k540内
営業時間:
11:30~19:00 (スフレホットケーキL.O.)
18:00(L.O.)18:30
定休日:水曜