金沢で絶対に食べたい!おすすめのパンケーキ17選

金沢と言えば、美味しいパンケーキの宝庫として知られています。

街の随所に点在するパンケーキ専門店やカフェでは、独自のこだわりや技術を持つ職人たちが作り上げる絶品の一皿を堪能することができます。

今回は、金沢で絶対に食べていただきたいおすすめのパンケーキ店を17店舗お届けします。

ふんわりとろける食感、絶妙な甘さ、見た目の美しさに心躍ること間違いなしです。

パンケーキ好きの方や金沢を訪れる際には、必見の記事です。

目次

Cafe たもん:金沢市東山に位置する人気のカフェ

Cafe たもんは、石川県金沢市東山に位置しており、アクセスは東茶屋街宇多須神社の目の前です。

お店の特徴としては、目玉焼きとソーセージのパンケーキが人気です。

能登地どりの卵を使った濃厚なオレンジ色の黄身の目玉焼きと、カリッと茹で焼きした能登豚のソーセージと地元の新鮮な野菜をサラダにして、パンケーキにトッピングされています。

税込みで1500円で提供しています。

また、エッグベネディクトパンケーキも販売しており、こちらも人気の商品です。

お店の内観は、落ち着いた雰囲気で、ゆったりと食事を楽しむことができます。

お店の外観も魅力的で、利常公酒湯の井戸の跡があり、その地に古くから伝わるご神水由来の井戸の水を使用。

ここで提供される料理は、新鮮な食材を使用し、手作りで丁寧に作られています。

都会の喧騒から離れて、心地良い時間を過ごすことができる場所です。

ぜひ一度訪れてみてください。

店舗情報
店名:cafe たもん(【旧店名】cafe 多聞)
住所:石川県金沢市東山1-27-7
営業時間:営業時間
9:00~17:00(L.O.16:30)テイクアウトをさせていただきます。テイクアウト受付時間 10:00~16:30平日・土曜・日曜・祝日とも同様となります。※当店は電話でのご予約対応は行っておりません。詳細は7CafeたもんHPをご覧くださいませ。
日曜営業
定休日
お休み無しで営業しております。年末年始もお休み無しで営業いたします!

幸せのパンケーキ 金沢FORUS店:最高の味わいと心地よい雰囲気で至福のひとときを

金沢FORUS店は石川県金沢市堀川新町に位置しており、JR金沢駅東口から徒歩1分の好立地にあります。

幸せのパンケーキは、ニュージーランドから直輸入する高純度のマヌカハニーと北海道の生乳から生まれた発酵バターが自慢のメニューです。

特におすすめなのは、国産白桃のローズヒップピーチパンケーキです。

ふわふわでしっとり感のあるパンケーキに濃厚でクリーミーなマヌカハニーと発酵バターを絡めると、驚きと感動に包まれることでしょう。

心地よい雰囲気の中で、ぜひ贅沢な味わいのパンケーキを楽しんでみてください。

また、幸せのパンケーキは『おいしいものは人を笑顔にできる』という思いをカタチにしたお店です。

他にもさまざまな魅力がありますので、是非一度足を運んでみてください。

幸せのパンケーキで至福のひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:幸せのパンケーキ 金沢 FORUS店
住所:石川県金沢市堀川新町3-1 金沢フォーラス 6F
営業時間:営業時間
平日11:00~20:00(LO 19:15)土日祝11:00~20:30(LO 19:40)お食事系パンケーキのご提供は14:30迄となります。
定休日
不定休

フルーツむらはた 本店:金沢市武蔵町に位置し、フルーツの専門企業として品質にこだわり、人に満足を提供する

フルーツむらはた 本店は金沢市武蔵町に位置し、アクセスも便利な場所にあります。

営業時間は朝10時から夜7時まで(ラストオーダーは18時30分)で、定休日はありません。

特におすすめの商品は、フルーツパンケーキです。

ふわモチのパンケーキの周りには、たくさんのフルーツやアイス、生クリームがトッピングされており、見た目も美しい一品です。

さらに、水蜜桃パフェも販売中で、こちらも大変人気があります。

フルーツむらはたは、日本のNo.1フルーツ専門企業を目指し、日本のフルーツ文化を世界へ発信。

お店の外観は洗練されたデザインであり、内装にもこだわりを感じさせます。

ぜひ一度、フルーツむらはた 本店に足を運んでみてください。

店舗情報
店名:フルーツむらはた 本店(MURAHATA)
住所:石川県金沢市武蔵町2-12
営業時間:営業時間
10:00~19:00(L.O.18:30)
日曜営業
定休日
無休

KUPPI:金沢市野町に位置するおしゃれで居心地の良い空間と美味しいパンケーキが魅力の小さなお店

KUPPIは金沢市野町に位置する小さなお店です。

店舗へのアクセスは金沢駅東口バスターミナル7・8・9乗り場から片町または広小路で下車し、徒歩2分です。

営業時間や定休日は不明ですが、お店には美味しいパンケーキが販売。

KUPPIのパンケーキは、注文を受けてから焼き上げられるため、一枚一枚に綺麗な焼き目が付いています。

外側はさっくりとした食感で、中はふんわりとしています。

焼きたてのパンケーキは温かく、バターがすっと溶けていきます。

KUPPIは金沢の犀川のほとりに位置し、北欧のヴィンテージ雑貨を集めたお店です。

主に北欧の1950~60年代のヴィンテージテーブルウェアや古い生活雑貨をあります。

また、お店にはカフェも併設。

ドリップコーヒーやスウェーデンの紅茶などのドリンクや、シナモンロールなどの手作りお菓子を北欧の器で楽しむことができます。

店内は北欧のヴィンテージ家具が置かれており、犀川の美しい風景を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

創業年やこだわりについては詳細が不明ですが、KUPPIはおしゃれで居心地の良い空間と美味しいパンケーキが魅力のお店です。

ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:KUPPI(クッピ)
住所:石川県金沢市野町1-1-5 パレス桜通り1F
営業時間:営業時間
平日 11:00頃〜17:30土日祝 11:00頃〜18:00※最新情報はHPをご覧ください。
日曜営業
定休日
水曜

「カフェ・ド・ティー・エリー」でボリュームたっぷりはちみつのパンケーキを食べよう

「カフェ・ド・ティー・エリー」というお店は、石川県金沢市兼六町に位置しています。

アクセス方法は、北鉄バスの兼六園下下車後、徒歩5分です。

お店の看板商品は、「はちみつのパンケーキ」です。

このメニューは、分厚いパンケーキにバナナやぶどうなどのフルーツがたっぷりと盛り付けられており、ボリューム感がたまらない逸品です。

その他にも「小倉のパンケーキ」なども販売しています。

カフェ・ド・ティー・エリーの特徴としては、金沢駅から車で約12分の場所に位置していることや、真っ白な四角い建物が目印であることが挙げられます。

店の壁面には大きな「加賀獅子」の絵が描かれており、独特な雰囲気を醸し出しています。

店内の席には、手書きの可愛らしいイラストが描かれたメニューが置かれています。

ぜひ一度足を運んでみてください。

店舗情報
店名:カフェ・ド・ティー・エリー(Cafe de T.Eri)
住所:石川県金沢市兼六町2-44
営業時間:

カフェ 安江町ジャルダン:古民家で楽しむ厚焼きパンケーキと国産レモンスカッシュ

カフェ 安江町ジャルダンは、金沢市安江町にある、ひっそりと佇む古民家カフェです。

店舗へのアクセスは、北鉄金沢駅から徒歩約5分ほどの距離に位置しており、便利な立地です。

厚焼きパンケーキは、その名の通り分厚く、じっくりと焼き上げられた一品です。

パンケーキの中には、ふわふわの食感と甘さを感じることができ、ゆっくりと時間を過ごすことができます。

一度食べるとやみつきになること間違いなしです。

現在、国産レモンスカッシュを販売しています。

国産の新鮮なレモンを使用し、さっぱりとした味わいを楽しむことができます。

ぜひ試してみてください。

店舗は、古民家を改装した内装で、ひっそりと存在感を放っています。

木のぬくもりを感じる建物が、周囲の景観と調和しています。

内観は、落ち着いた雰囲気の中で、ゆったりとくつろげる空間となっています。

ぜひ一度、お店の美味しい厚焼きパンケーキと国産レモンスカッシュを味わいながら、落ち着いた雰囲気の中でくつろいでください。

店舗情報
店名:カフェ 安江町ジャルダン
住所:石川県金沢市安江町18-12 Machiya5 1F
営業時間:

菓ふぇ MURAKAMI:和菓子の極上体験を金沢で

菓ふぇ MURAKAMIは石川県金沢市泉本町に位置し、和菓子村上の本社店内にある店舗です。

お店へのアクセスも便利で、和菓子村上を訪れる際にはぜひ立ち寄っていただきたい場所です。

お店の商品の中でも特におすすめは「あずき茶会」です。

国産米粉を使用した和風パンケーキで、どらやきを作る要領で焼く前にメレンゲを加えて作られ、ふわふわの食感が特徴です。

トッピングには特製餡クリームや季節のフルーツ、胡麻チュイールが添えられ、見た目も美しい一品です。

お店の特徴は、手作りのやさしさとできたてのあたたかさです。

お店にはあまい香りが漂い、ていねいに作られた和菓子が並べられています。

お店の外観は、和菓子らしい風情を漂わせたデザインとなっており、一目で菓ふぇ MURAKAMIとわかるよう工夫されています。

内観も落ち着いた和の雰囲気で演出されており、人がくつろげる空間となっています。

菓ふぇ MURAKAMIは創業以来、和菓子にこだわり続けているお店です。

和の伝統や文化を大切にしながらも、新しいアイデアやテクニックも取り入れられています。

その他にも、季節ごとの限定商品やお得なセットメニューなどもありますので、お店に足を運んで豊かな和菓子の世界を楽しんでみてください。

店舗情報
店名:菓ふぇ ムラカミ(菓ふぇ MURAKAMI)
住所:石川県金沢市泉本町1-4
営業時間:営業時間
10:00~17:00(L.O.16:30)※ショップスペース 8:45〜18:00
日曜営業
定休日
火曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

さとやまカフェの魅力的な料理と温かみのある空間を楽しむ

さとやまカフェは、石川県能美市湯屋町に位置する素敵なお店です。

営業時間やついては、お店に問い合わせてみてください。

定休日は第3木曜日となっていますので、足を運ぶ際には注意してください。

さとやまカフェの自慢の商品は、芋ブランケーキです。

この芋ブランケーキは、さつまいものパンケーキをベースにした一品で、絶品の味わいとボリュームが魅力です。

また、カシスムースも販売中で、こちらもおすすめです。

さとやまカフェの特徴は、日常の喧騒から解き放たれて、閑静な里山で心を整えることができるという点。

美味しい空気を目いっぱい吸って、食材の質にこだわりぬいたパンケーキやオムライスなどのフードを堪能できます。

お店の雰囲気も「イギリスの農家」をイメージした温かみのある店内で、特別な癒しを感じることができるでしょう。

こだわりは食材の質だけでなく、心のこもったサービスにもあります。

さとやまカフェでは、その他にも様々な楽しみがあります。

ぜひ一度足を運んでみてください。

店舗情報
店名:さとやまカフェ(Satoyama Cafe)
住所:石川県能美市湯屋町へ116番地 さとやま設計社内
営業時間:営業時間
平日11:00~19:00土日祝日11:00~21:00ただし第3木曜日は定休日とします。その日が祝日の場合は営業し、第3火曜日が定休日となります。
日曜営業
定休日
水曜日(但し祝日の場合は営業)月に一度、定休日の前後を1日お休みし2連休とします。

ビリオン珈琲 金沢諸江店:一口食べると魅了される特別なひとときを提供するカフェ

ビリオン珈琲 金沢諸江店は、石川県金沢市諸江町にあるカフェです。

アクセスも便利で、7:30から24:00まで営業しています。

定休日はありませんので、いつでも利用することができます。

特におすすめの商品は、「天使のシャンティフルーツパンケーキ」です。

このパンケーキは、とろふわなシャンティ―クリームをベースに、色とりどりなフルーツが美しくちりばめられています。

見た目も華やかで、一口食べるとフルーティーな味わいが広がります。

値段は800円となっており、ボリュームも十分です。

また、他にもクラシックパンケーキなど、さまざまな商品を取り揃えられています。

どの商品もこだわり抜かれた味わいで、満足できること間違いありません。

店舗の外観はシンプルでありながら、内観は落ち着いた雰囲気が広がる空間となっています。

創業は平成14年9月で、長い歴史を持ったお店です。

ビリオン珈琲 金沢諸江店は、美味しいパンケーキを楽しむことができるカフェです。

ぜひ一度訪れて、特別なひとときを過ごしてみてください。

店舗情報
店名:ビリオン珈琲 金沢諸江店
住所:石川県金沢市諸江町上丁453-1
営業時間:営業時間
7:30~24:00
日曜営業
定休日
無休(年末のみ休み)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

星乃珈琲店 金沢押野店の名物は「焼きたてふわふわのスフレパンケーキ」!

星乃珈琲店 金沢押野店は、石川県野々市市押野に位置する喫茶店です。

アクセスも便利で、お客さまにはお手軽に訪れていただけます。

営業時間は朝8時から夜8時までとなっており、料理のラストオーダーは19時まで、ドリンクのラストオーダーは19時30分となっています。

定休日はありませんので、都合に合わせていつでも利用できます。

お店の名物商品は焼きたてふわふわのスフレパンケーキです。

ホイップバターや好みのシロップを添えて食べると、一層美味しさが引き立ちます。

ぜひ一度味わってみてください。

また、星乃珈琲店では一杯ずつ丁寧に淹れたハンドドリップコーヒーも提供。

香り高いコーヒー豆を使用し、お客さまに上質な一杯を楽しむことができます。

ゆったりとした時間が流れる喫茶店として、寛ぎのひとときを提供してくれます。

外観はシンプルで落ち着いた雰囲気を演出し、内観も落ち着いた空間。

店内にはこだわりのあるインテリアが取り入れられており、くつろげる空間になっています。

星乃珈琲店は、創業以来お客さまに上質なコーヒーとスイーツを提供することにこだわってきました。

おいしいコーヒーと共に、ほっと一息つくひとときを過ごしてみてください。

その他、さまざまなドリンクや軽食も取り揃えられていますので、好みに合わせて利用してみてください。

店舗情報
店名:星乃珈琲店 金沢押野店
住所:石川県野々市市押野6-6
営業時間:営業時間
7:00~22:00(L.O.21:.30)
定休日
不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

むさしの森珈琲 金沢入江店:おしゃれな雰囲気と絶品パンケーキが魅力のカフェ

むさしの森珈琲 金沢入江店は、石川県金沢市入江に位置しています。

交通アクセスも良く、営業時間は朝7時から夜10時までとなっており、定休日はありません。

特におすすめの商品は、「フレッシュピーチのサマーパンケーキ」です。

このパンケーキは、やさしい甘さとみずみずしい食感が特徴で、一つ1,580円で提供。

その他にも、リコッタパンケーキなどの商品も販売中です。

むさしの森珈琲 金沢入江店の特徴は、座り心地の良いソファーやチェアに加え、自慢のふわっとろパンケーキが楽しめることです。

また、こだわりの珈琲や充実の食事メニューも取り揃えられています。

外観は、おしゃれで明るい雰囲気であり、店内も落ち着いた内装が施されています。

ぜひ、むさしの森珈琲 金沢入江店へ足を運んでみてください。

店舗情報
店名:むさしの森珈琲 金沢入江店
住所:石川県金沢市入江2-89-92
営業時間:営業時間
7:00~23:00(L.O.22:00)
定休日
なし

「CAKE&DINING CAFE MICHIKUSA」で味わうふわふわパンケーキと温かみある店内で至福の朝モーニング

金沢市御所町に位置する「CAKE&DINING CAFE MICHIKUSA」は、ふわふわに焼かれたシンプルなパンケーキが自慢のカフェです。

クラシックパンケーキは、シロップとホイップクリームがトッピングされ、甘さとふんわり感が絶妙に調和しています。

その他にも、桃パフェなどの販売中の商品も充実。

このカフェは、東金沢駅から車でわずか7分の場所にあり、金腐川沿いに立地しています。

店舗は住宅街にあり、ウッディな外観の建物が目を引きます。

店内は木製の床や大きなカウンターがあり、木のぬくもりを感じる空間となっています。

特に、朝のモーニングを楽しむことができるカフェとしておすすめです。

土日祝日のみ、朝7時からオープンしていますので、朝食をゆっくりと楽しみたい方にぴったりです。

「CAKE&DINING CAFE MICHIKUSA」のパンケーキの美味しさと、温かみのある店内の雰囲気で、ゆったりとしたひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:ケーキ&ダイニングカフェ ミチクサ(【旧店名】茶屋れすとらん福の来)
住所:石川県金沢市御所町未11-3
営業時間:営業時間
9:00~21:00土日祝は7:00~
日曜営業
定休日
祝日を除く月曜日月曜が祝日の場合は、翌日休業
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

リトルティーポット:石川県金沢市のふわふわ卵のパンケーキとクリームティーセットで楽しむ、心地よい空間

リトルティーポットは、石川県金沢市桜田町に位置するお店です。

アクセスも便利で、営業時間は10:00から20:00(L.O.19:30)までとなっています。

ただし、予約制になっていますので、事前にお店に問い合わせることをおすすめします。

お店の看板商品は「ふわふわ卵のパンケーキ」です。

一般的なパンケーキとは異なり、スフレタイプのふわぽしょ食感が特徴。

卵の味わいがしっかりと感じられるやさしいおやつとなっています。

焼き時間に20分程度かかりますが、その間に他の商品も注文できますので、時間に余裕を持って足を運んでみてください。

また、クリームティーセットも販売中です。

ぜひ、好みの紅茶との相性を楽しんでみてください。

外観や内観については、シンプルで落ち着いた雰囲気となっており、くつろいでお茶を楽しむことができる空間づくりにこだわっています。

ふわふわ卵のパンケーキやクリームティーセットといった高品質な商品と、心地よい空間でのひとときを楽しめるリトルティーポット。

ぜひ立ち寄ってみてください。

店舗情報
店名:LittleTeaPot(リトルティーポット)
住所:石川県金沢市桜田町1-276 ラ・メーラ 103号
営業時間:営業時間
10:00~20:00(L.O.19:30)予約制にて営業中ご来店の際は、お電話にてご確認ください
日曜営業
定休日
第2、第4火曜日/水曜日(臨時休有)

CAFE DUMBO:金沢市香林坊にある絶品フルーツスフレパンケーキが自慢の居心地の良いカフェ

CAFE DUMBOは金沢市香林坊にある、北鉄バス香林坊から徒歩5分のアクセスに便利なカフェです。

店内は坊っちゃんフードホール内に位置し、豊富なブランチメニューやランチメニューに加え、多数のスイーツやドリンクを取り揃えられています。

お店の自慢の商品は季節のフルーツスフレパンケーキです。

フワトロのパンケーキと豊富に盛り合わせたフルーツとの相性は抜群で、ふわっとした食感と甘酸っぱいフルーツの味わいが絶妙に組み合わさっています。

他にもストロベリーケーキなど、さまざまなスイーツを販売。

お店の外観は明るく、広々とした店内は居心地の良い雰囲気が漂います。

創業以来、お店は美味しい食事を提供することにこだわっており、厳選した食材を使用した料理を提供。

CAFE DUMBOは金沢でゆったりと過ごすことができるカフェです。

一人で落ち着いて読書を楽しんだり、友人とのおしゃべりにも最適です。

店舗情報
店名:ダンボ(CAFE DUMBO)
住所:石川県金沢市香林坊2-11-6
営業時間:営業時間
[火〜土]12:00〜18:00
定休日
日曜/月曜 祝日お休み

アロハ コーヒー 金沢ベイ – ALOHA COFFEE:ホイップタワーパンケーキとタコライスが自慢の喫茶店

アロハ コーヒー 金沢ベイ – ALOHA COFFEEは、石川県金沢市無量寺に位置する喫茶店です。

店舗へのアクセスは便利で、近くに寄った際にはぜひ立ち寄ってみてください。

営業時間は10:00から22:00まで(ラストオーダーは21:00)。

定休日はありませんので、いつでも利用できます。

お店自慢の商品「ホイップタワーパンケーキ with マンゴー&マンゴーアイス」は、夏の訪れとともにハワイ気分をお楽しみいただける一品。

ふわふわの自家製パンケーキにたっぷりのマンゴーとマンゴーアイスがトッピングされ、贅沢な味わいを届けてくれます。

ぜひ味わってみてください。

また、お店ではタコライスも販売しています。

ハワイ料理の一つであるタコライスは、食べ応え抜群でリピーターにも大変好評です。

ぜひ一度試してみてください。

アロハ コーヒー 金沢ベイ – ALOHA COFFEEは、自家製パンケーキとハワイ料理を楽しめる喫茶店として、地元で愛されています。

お店の外観は明るく、内観はアットホームな雰囲気で、落ち着いた空間でくつろげます。

ほかにも様々なメニューも用意されていますので、ぜひ一度、アロハ コーヒー 金沢ベイ – ALOHA COFFEEに足を運んでみてください。

店舗情報
店名:アロハ コーヒー(ALOHA COFFEE)
住所:石川県金沢市無量寺4-67 アピタタウン金沢ベイエリア
営業時間:営業時間
10:00~22:00(L.O.21:00)
日曜営業
定休日
無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

高倉町珈琲 金沢桜田店で楽しむ美味しいパンケーキと挽きたての珈琲の醍醐味

高倉町珈琲 金沢桜田店は、石川県金沢市桜田町に位置するカフェレストランです。

営業時間は朝7時から夜11時までで、定休日はありません。

お店の特徴は、美味しいパンケーキと挽きたての珈琲を提供し、ゆったりとくつろげる空間を提供しています。

特に、今季はJAフルーツ山梨から届いた自慢の桃を使用した「フレッシュ桃のリコッタパンケーキ」がおすすめです。

ジューシーな桃の香りが広がる贅沢なスイーツをぜひ楽しんでみてください。

また、現在は「きよみオレンジのリコッタパンケーキ」も販売中です。

ぜひ、近くに行った際はお店を訪れ、美味しいパンケーキと挽きたての珈琲を楽しんでみてください。

店舗情報
店名:高倉町珈琲 金沢桜田店
住所:石川県金沢市桜田町1-201
営業時間:営業時間
7:00~23:00(L.O.22:30)
定休日
無休

金沢の隠れ家、Tea House SAKURAで素敵なひと時を

Tea House SAKURAは、石川県金沢市武蔵町に位置する紅茶専門の小さなお店です。

金沢駅から徒歩で15分、武蔵が辻バス停からも徒歩3分とアクセスも便利。

近江町市場の近くにある路地裏に佇む、町家を改装したお店です。

こちらでは、様々な種類の美味しい紅茶ムレスナティーが取り揃えられており、元料理人の店主が作り出す料理と紅茶が絶妙にマッチしたメニューを提供。

特におすすめは、お得なスペシャルパンケーキです。

カシューナッツのハチミツ漬けと自家製ミルクアイスがトッピングされ、甘さとコクのバランスが絶妙な一品です。

また、季節限定の桃のスペシャル氷も販売中です。

Tea House SAKURAの外観は、落ち着いた雰囲気の町家スタイルで、内部もアンティーク調のインテリアが広がっています。

ここでの時間は、まるで時が止まったかのような安らぎを感じることができます。

お店は夫婦で営まれており、紅茶へのこだわりと料理の腕前が光るお店です。

紅茶を使ったスイーツも自慢で、一度味わってみる価値ありです。

Tea House SAKURAは創業以来、多くの人に愛されてきました。

ぜひ、金沢での旅や日常のひとときに、ここで贅沢な時間を過ごしてみてください。

店舗情報
店名:Tea House SAKURA(ティーハウスさくら)
住所:石川県金沢市武蔵町9-15
営業時間:営業時間
11:30~20:30(L.O.19:30)
日曜営業
定休日
火曜日(ただし祝日は営業します)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。