「菓匠 花見」は埼玉が誇る浦和銘菓がおいしい!人気メニューも必見

「菓匠 花見」の上生菓子は思わずため息が出てしまう程に美しく彩りが豊か。浦和銘菓として名高い「白鷲宝」、定番の和菓子、季節限定の商品など他にも盛り沢山!
そんな和スイーツの名店「菓匠 花見」をご紹介してまいります。

彩り鮮やかな和菓子の数々!「菓匠 花見」とは?

菓匠 花見は、大正元年に埼玉県の浦和に誕生しました。
菓匠 花見の和菓子は、毎日本店にある工房で、職人たちの手によりひとつひとつ丁寧に手作りされています。

様々な種類の和菓子を取り扱う菓匠 花見ですが、特に有名なのが「白鷲宝(はくろほう)」という"あんこ玉"です。浦和銘菓として、埼玉土産として、多くの人々に愛され続けています。

また、季節ごとに登場する色とりどりの上生菓子も人気があり、伝統的な形状のものから、クリスマスにはサンタクロース、ハロウィンにはカボチャのランタンなど、子供たちも大喜びな色・形が並びます。

浦和銘菓の代表選手!「菓匠 花見」のオススメ人気商品は?

白鷲宝

菓匠 花見の看板商品である「白鷲宝」は、野田の鷲山に舞う美しい白鷲の姿に見せられた二代目が、「また来年も、この地で出会えるように」「いつまでもこの自然な姿が続きますように」と思いを込めて作られた和菓子です。

新鮮な卵を加えた白あんを焼き上げ、全体を甘いミルクでコーティング。コロンとしたまんまるフォルムも愛らしく、しっとり優しくまろやかな口当たりで、老若男女問わず「おいしい」と感じるシンプルで洗練されたお菓子です。

白鷲宝は、定番のミルク味に加え、ミルクコーティングにクランチコーヒーが入った「かふぇ」、香り高い深蒸茶とほろ苦い玉露の粉を混ぜ合わせた「茶ちゃ」など、フレーバーも多彩!

「さくら」、「あんず」、「夢ら咲(紫芋)」など、季節限定で登場するフレーバーもありますので、どうぞお見逃しなく!

どら焼き

和菓子の定番「どら焼」も、リピーターの多い菓匠 花見自慢の一品です。

小豆の最高級品とされる丹波大納言の粒あんがぎっしりと挟ませており、甘さは上品で控えめ。ふんわり柔らかな生地も香り良く、一個ペロリといけちゃいます。

大粒の栗が入った「栗どら焼」と、もうひとつ。
どら焼きならぬ「とら焼」も、菓匠 花見で人気を誇るお菓子です。
とら焼は、たっぷりのこしあんを黒糖を練り込んだ虎模様の生地で挟み込んでいて、通常のどら焼とはまた違った風味と食感を味わうことができます。

どちらも通年で販売のある商品ですので、ぜひ「どら焼」と「とら焼」の2種類を食べ比べてみてはいかがでしょうか。

苺大福

春先に登場する「苺大福」も、菓匠 花見を代表する人気商品のひとつです。

主役である苺は、酸味が少なく甘さが際立つ埼玉県狭山産「章姫(あきひめ)」を使用しています。
指定農家から直送で届くものだけを厳選しているため、鮮度は抜群!フレッシュで上品な香りが、口いっぱいに広がります。

菓匠 花見の苺大福は、その色合いの良さも特徴的で、鮮やかなピンク色の「こしあん」と、美しい白色の「ミルクあん」の2種類があります。
こしあんは、小豆の風味がしっかりとしており、ジューシーな果肉との相性バッチリ!ミルクあんは、苺の酸味と練乳入りの白あんが入った洋菓子風で、少し甘めに仕上がっています。

紅白そろえて、華やかさも楽しみながらお召し上がりください。

多彩な詰め合わせが一押し!「菓匠 花見」の通販は?

菓匠 花見の商品は、公式ウェブサイトの申込みフォーム、もしくはFAXにて注文・通販が可能です。
人気の白鷲宝のほか、バラエティ豊かな詰め合わせが数種類取り揃えられています。

商品は、申込み後、菓匠 花見の担当者より折り返しの連絡がきてからの発送となります。
支払いについては、ご自宅で受け取りの場合は代引き、届け先が異なる場合は郵便振替です。
お届け日に日付指定がある場合は、5日営業日前までにご注文をお済ませください。

その他、送料や手数料など詳しい情報については、公式ウェブサイトをご確認ください。

【申し込みフォーム】

「菓匠 花見」店舗情報

菓匠 花見は本店のほか、埼玉県内に3店舗、都内に4店舗を展開しており、日本橋三越本店や銀座三越店など大手百貨店にも店舗を持ちます。毎朝、本店の工房から出来立ての和菓子が届けられているそうです。
本店は、JR浦和駅西口より徒歩1分と好立地なのも嬉しいですね!

店舗情報や、季節のお菓子などの最新情報は、菓匠 花見の公式ウェブサイトをご覧ください。
また、Instagramの菓匠 花見公式アカウントでは、華やかで可愛らしい上生菓子が丁寧な解説付きで紹介されています。
ぎっしりと並ぶカラフルなお菓子を見ているだけでもテンションが上がりますよ!ぜひ、フォローしてみてくださいね。

【公式ウェブサイト】

【Instagram】

店舗情報
店名:菓匠 花見 本店
住所:埼玉県さいたま市浦和区高砂1-6-10
営業時間:9:30~19:00
定休日:月曜日
※定休日や営業時間は変更になる場合もありますので、お店を訪れる前に公式ホームページなどでご確認をお願いいたします。