女子会にぴったり!くつろぎの空間を演出する「瓦カフェ」

2005年に東京で誕生した瓦カフェ。ランチ、カフェ、ディナーと昼夜問わず楽しめるお店として今では姉妹店を含め、多くの店舗を展開しています。どの店舗もゆっくりくつろげる空間で、連日多くの女性でいっぱいです。今回は、そんな瓦カフェについてご紹介します。

瓦カフェとは?

瓦カフェは、音楽、アート、食などのカルチャーコンテンツを企画、融合させる会社が手がけるカフェです。
2005年に渋谷でオープンした瓦カフェは、今では都内を中心に全国に20店舗以上を展開する大人気店となりました。
瓦カフェという店名は、懐の深い店を作りたい。
そして、山口県の料理である瓦そばのようなインパクトの強いメニューを取り入れて、幅広い世代に喜ばれるようにという想いから付けられたそうです。

瓦カフェの店内は、アートディレクターがプロデュースした壁画が描かれた和モダンな雰囲気。
ソファ席もあり、リラックスできるおしゃれな空間で女性から好評です。
女子会やデートなどで利用しやすいお店となています。

瓦カフェの人気のメニューとは?

瓦カフェでは、ランチやカフェ、ディナーにも利用できるよう豊富なメニューが揃っています。
見た目にもこだわった料理はどれも美味しそうです。
その中から人気のスイーツをご紹介します。

瓦カフェの抹茶ティラミスは、他のお店ではあまり見ない升の器に入ったティラミスです。
三温糖でコクをだした抹茶ティラミスに、求肥とあずきを入れ、さらにティラミスが入りトロトロとモチモチ食感が両方楽しめます。
一口食べると、この食感のとりこになってしまい、いくら食べてもぜんぜん飽きないくらいです。
抹茶は300年以上の歴史がある京都宇治の小山園のものが使用され、食材にもこだわった瓦カフェのスイーツです。

抹茶の升ティラミス
値段:680円

ワッフル

ふんわりバターの香りとサクサク食感が楽しめる瓦カフェのワッフル。
お味はストロベリーとチョコバナナの2種類があります。
ストロベリーには、ワッフルの上にストロベリーアイスとフレッシュいちご、ブルーベリーソース、生クリームが乗った、ベリーをたっぷりと味わえる一皿です。
チョコバナナは、ワッフルと共に甘いバナナとチョコソース、バニラアイス、生クリームが添えられた相性バッチリのスイーツとなっています。

ワッフル(ストロベリー・チョコバナナ)
値段:各980円

わらび餅と白玉と抹茶アイスのkawaraパフェ

瓦カフェのスイーツの中で、和菓子好きにおすすめしたいのがkawaraパフェです。
器には自家製の抹茶プリンと抹茶アイス、抹茶わらび餅と抹茶が3種類も入っています。
さらに香ばしい黒ごまアイスと白玉、粒あん、栗の甘露煮、さつまいもチップスまで乗っている和の美味しいものが詰まった、ボリュームたっぷりのパフェです。

わらび餅と白玉と抹茶アイスのkawaraパフェ
値段:880円

抹茶のフォンダンショコラ

温かいケーキの中から抹茶チョコがとろんとあふれ出る瓦カフェの抹茶のフォンダンショコラ。
濃厚抹茶のしっとりした生地のケーキと一緒に味わう、抹茶チョコと冷たいバニラアイスの相性はバツグンです。
ほろ苦さを楽しめる大人の為の瓦カフェのスイーツとなります。

抹茶のフォンダンショコラ ~バニラアイス添え~
値段:680円

バースデーサービスのプレートもあり

瓦カフェでは、組数限定でバースデーサービスのプレートを用意してもらえます。
バースデーソングと共に花火のついた特製ケーキで誕生日や記念日のお祝いが可能です。
事前に予約が必要で、プレートに書いてもらうチョコレートの文字はその時にお願いしておきます。
サプライズのお祝いに瓦カフェを利用したら、きっと喜んでもらえる特別な一日となるでしょう。

瓦カフェは子連れでもOK?

瓦カフェはおしゃれな雰囲気で子連れには入りにくいと感じるかもしれませんが、実は子連れにも優しいお店としてママさん達から大変人気があります。
ベビーチェアや子供用食器が用意され、離乳食の持ち込み、ベビーカーでの入店も可能。
なんといっても小上がりのお座敷席があるので、赤ちゃんを隣に寝かせてママはゆっくりとお食事ができます。
瓦カフェを訪れると、周りにはファミリーが多くママも安心して楽しむことができるお店です。

瓦カフェの混雑状況は?予約できる?

瓦カフェは人気店ですので土日や平日のランチ時は、行列ができていることが多いです。
平日の早い時間帯ですと混雑は見られないので、利用しやすいでしょう。
特に確実に入りたい時やお座敷席を利用したい時は、予約は絶対にしておくと安心です。
インターネットからも簡単に予約ができます。

瓦カフェは通販が可能?

瓦カフェでは残念ながらインターネットでの販売は行っていないようです。
瓦カフェのメニューを食べたい場合は、全国にも多数お店がありますので、実際に店舗へ足を運んでみて下さい。

瓦カフェの店舗情報

瓦カフェの新宿本店は、地下鉄新宿三丁目駅C6出口から徒歩1分の場所にあります。
駅から出て新宿マルイメン方向へ進み、新宿五丁目交差点の左角、新宿ダイアンビル3階です。 
席数は54席で、ソファ席やカップルシート、お座敷もあります。
ブラインドで区切った半個室の利用も可能です。
夜には窓から新宿の夜景を眺めながらお食事ができる席もあり、雰囲気のいいお店となっています。

店舗情報
店名:kawara CAFE&DINING 新宿本店

住所: 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-11-11ダイアン新宿ビル3F

営業時間: 11:45~24:00

定休日:不定休