札幌「森の間カフェ」パンケーキの人気店がキッチンカーで登場

パンケーキで人気店だった「森の間カフェ」。看板商品はダッチベイビーというドイツ風のパンケーキで、中はふわっと外はカリッとした新食感スイーツです。

札幌のイケウチゲートに入っていましたが、老朽化したため2022年春を目指してビル自体の建て替えを行っています。「森の間カフェ」はどこに行ったのか気になるところですよね。

どうやらキッチンカーにて営業を続けているようです。それでは、「森の間カフェ」についてご紹介します。

「森の間カフェ」はパンケーキ・ダッチベイビーが人気のカフェ

「森の間カフェ」は、札幌大通駅から徒歩2分と観光にも便利なイケウチゲート内にカフェがあり、パンケーキで話題となっていました。木のぬくもりを感じられる店内は開放感溢れ、ゆっくりできると評判のお店です。

人気のスイーツには、ダッチベイビーの他、フレンチトーストやスフレも登場します。さらに、ランチにはこだわりのオムライスやカレー、パスタなどがラインナップ。スキレットにのった可愛らしいメニューたちは、インスタ映え間違いなしです。

焼き上がりに時間のかかるダッチベイビーは、食事をしながら先に注文しておくのがおすすめだとか。アイスをトッピングして、熱々のダッチベイビーを楽しみたいですね。口コミでも高評価を得ていました。

「森の間カフェ」が閉店?人気店がキッチンカーに!

「森の間カフェ」が入るイケウチゲートは老朽化のためリニューアルすることに。ビルの立て直しをするために一度閉店しています。2022年の春に開業予定。

ちなみに、森の間カフェもビルの開発会社であるIKEUCHI GROUPが手掛けているお店ですが、開業後のお店が復活するかはまだ発表されていません。

「森の間カフェ」がどこに行ったのか気になりますよね。実は、キッチンカーにて営業を続けているようです。人気だったダッチベイビーやスフレは提供していませんが、フレンチトーストは健在です。

こだわりのクレープや美味しいコーヒーを味わうために、可愛らしいグリーンのワゴンを探してみませんか?

気になる出店先は、「旭山コナール」。旭山動物園の正門前にあるコンテナカフェ&ショップです。札幌からは離れてしまいましたが、動物園に遠出しながら訪れてみるのも良いですね。

今後のカフェの営業についても話を聞きたいところ。ぜひ直撃してみてくださいね。

「森の間カフェ」の人気メニュー

パンケーキで人気だった「森の間カフェ」は、キッチンカーでも美味しいメニューを提供しています。気になるメニューをチェックしましょう。

抹茶クレープ

持ち手の部分がキュッとしてアイスのコーンのように包まれたクレープには、たっぷりの抹茶クリームやフルーツがのっています。アイスをのせたりもできるようです。

片手で食べられるクレープはキッチンカーでも定番メニューですが、こだわりの食材を使った森の間カフェの手掛けるクレープ、ぜひ食べてみたいですね。

クレープは、550円〜

フレンチトースト

キッチンカーでの販売なので、カップに入れて提供してくれます。カフェ当時は札幌のシゲパンのバゲットをオーブンで焼き上げていましたね。

カフェ時代からこだわりのフレンチトーストは、おしゃれに飾られながらも持ち歩きしやすいようになっています。天気の良い日には外でのんびりとできそうですね。

フレンチトーストは600円〜

バイシクルコーヒー

バイシクルコーヒーとは、サンフランシスコで2009年に創業されたコーヒー豆の焙煎をしている会社です。移住を考えていた兄弟が貧困に喘ぐコーヒー農家をみて、有機栽培されたコーヒー豆を正当な取引で輸入しようと事業を始めたそう。

バイシクルコーヒーは、最高品質のオーガニックコーヒーの生豆を使用。香りや酸味のバランスが楽しめるコーヒーです。

森の間カフェのキッチンカーでは、300円〜提供。美味しいスイーツと一緒に味わいましょう。

「森の間カフェ」の混雑状況やテイクアウトは?

森の間カフェのキッチンカーが出来上がったのがちょうど2021年のGW前あたり。GWには旭川で開催されるのキッチンカーマルシェに出店しています。

人気店のキッチンカー です。札幌での出店などが始まったら、混み合うこともあるかもしれませんね。

メニューはもちろんテイクアウトが可能なものばかり。店主こだわりのスイーツとコーヒーが味わえますよ。

「森の間カフェ」の店舗情報やアクセス

「森の間カフェ」は、札幌の店舗以外にもニセコにもオープンしているようです。イケウチゲートに入っています。

森の間カフェのキッチンカー出店情報は、公式 Instagramと公式Twitterで随時更新されていくようです。これからは、北海道全土へと出店できるのですよね。札幌あたりにも来て欲しい方は多いでしょう。ぜひ最新情報をチェックしてみてくださいね。

※感染症対策のため、営業時間等が変更になっている場合があるのでご確認ください。

店舗情報
店名:森の間カフェ
住所:キッチンカーの移動情報を確認ください。
営業時間:未定
定休日:未定