【大阪に移転】待ってでも食べたい! 「喫茶 月森」の絶品ホットケーキ

photo by 喫茶月森 https://tsukimori.thebase.in/

「喫茶 月森」は、神戸の六甲でたくさんの人たちから親しまれていたお店です。手作りの美味しいホットケーキが有名で、注文してから長時間待つことでも知られています。店内は落ち着いた雰囲気で、静かにゆったりとした時間を過ごせる喫茶店です。

そんな月森ですが、現在は六甲のお店を閉店し、大阪へ移転オープンされています。新たな地でも、これまで通りの美味しいホットケーキを提供し、女子たちの心を魅了しています。

今回は、待ってでも食べたい月森のホットケーキについてご紹介いたします。

月森はどんなお店?

2006年の冬に神戸の六甲でオープンした「喫茶 月森」。10席ほどのこじんまりとしたお店で、女性のオーナーさんがおひとりで切り盛りされています。毎日の生活の中でほっと一息つける場所にしたいという想いで、月森を始められたのだそう。

月森の店内に一歩足を踏み入れるとそんなコンセプト通り、うるさ過ぎず、静か過ぎず、居心地の良い、まるで外の世界とは時間の流れが違うかのような穏やかな空間となっています。1人で来店し、お茶をしながらゆっくり読書などをされている方も多いようです。店内にもたくさんの本が置いてあります。

月森が大阪に移転オープン

神戸六甲で愛され続けてきた月森ですが、2020年8月15日で閉店。2021年3月3日に大阪は空堀商店街の路地裏に移転オープンされました。

13年と9カ月もの間営業を続けた、六甲のお店の閉店を惜しむ方も多いですが、新たな地でも月森で過ごす時間が日々を支える1つとなってくれるでしょう。

新店舗は木造の2階建て、1階が喫茶で2階は本などを販売するスペースになるそうです。店内は木材などを使用した落ち着いたモダンな雰囲気。2人用のテーブルが4つ用意されています。

旧店舗より1階あたりの面積は小さくなるようですが、静かにゆっくり本を読みながら過ごすのにぴったりな空間です。

月森の看板メニュー「ホットケーキ」

月森の看板メニューとなっているのが「ホットケーキ」。提供されるまでに長時間かかることでも有名です。メニュー表にも記載されていますが、ホットケーキを注文すると1番最初の方でも1時間、先客がいらっしゃる場合は2時間待ちになるとオーナーさんから告げられます。

そんなに待ち時間があるにもかかわらず、待ってでも食べたいと遠方から訪れる方もいるそうです。月森のホットケーキを食べてみたいと思われる方は、時間に余裕のある時に訪れることをおすすめします。

ホットケーキの注文をすると静かな店内には、シャカシャカと生地を混ぜる音が聞こえてくるでしょう。注文を受け、粉を混ぜ合わせるところからオーナーさんがおひとりで作っているから時間がかかるのですね。

ゆったりとした贅沢な時間を過ごしていると、美味しそうな匂いがしてきてお待ちかねのホットケーキが登場。表面は均一に美しく焼き色がついていて、四角いバターが乗っています。側面から見るとしっかりと厚みがありボリューム満点。

口に入れるとサクッとした食感と香ばしさを感じられ、何もつけなくても美味しく食べられます。生地の美味しさをしっかり堪能したら、今度はメープルシロップをたっぷりとかけて味わってみてください。バターとメープルシロップが染み込んだホットケーキは、格別な美味しさですよ。

他では決して食べることができない月森のホットケーキ。待ってでも食べたいと言われるのも納得です。

商品名 ホットケーキ
値段  1枚 500円、2枚 900円

月森の予約方法は?

移転後の月森は、基本的には事前予約が必要なようです。BASEで販売されている予約券を購入することで、予約完了となります。

1~2人での来店で1枚、3~4人での来店で2枚必要です。予約時間頃の来店から約3時間ほどの滞在が可能。予約券は50円で販売されていますが、来店時に喫茶代から引いてもらえます。

予約券を販売開始をする時やキャンセルが出た場合の情報を、月森のTwitterでお知らせしてくれますので、こちらもチェックしてみてください。

月森の通販はある?

月森では、予約券も販売されているBASEからお取り寄せが可能です。オンラインショップでは、月森のホットケーキミックス(850円)、コーヒー豆(750円)、紅茶用茶葉(750円)が販売されています。

レシピカードもついていますので、自宅で月森の美味しいホットケーキを作ってみたいという方は、オンラインショップを覗いてみてください。

月森のオンラインショップで通販する
tsukimori.thebase.in/

月森の店舗情報

月森へのアクセス方法は、最寄り駅の地下鉄谷町線「谷町六丁目駅」4番出口を出て南に行きます。空堀商店街を右に入り、アーケードの下を歩き、スーパーサンコーが右手に見えたらその角を左へ。坂を上がり信号を右へ曲がり「チャクラ」というお店まで来たら向かいの裏路地へ入ってください。
ちょっと入っても大丈夫なのかな?と思うような路地ですが、30秒ほど歩いたら月森があります。
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。

店舗情報
店名:喫茶月森
住所:大阪府大阪市中央区瓦屋町1丁目6-10
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休