フルーツ満載!福岡・天神「吉祥果」のケーキやパフェ

「吉祥果(きっしょうか)」は、福岡・天神の朝倉青果市場にある青果店。店内には、九州の果物や野菜が多く並んでいます。

美味しいフルーツを満喫して欲しいと2、3Fにカフェを併設している「吉祥果(きっしょうか)」。

フルーツをたくさん使ったスイーツが満喫できると人気です。フルーツの盛り合わせなどもあるので、お祝いごとにぴったり。

今回は、福岡・天神「吉祥果(きっしょうか)」を紹介します。

天神の青果店「吉祥果」が運営するカフェ

福岡・天神の新天町商店街に、朝倉青果市場の直営する青果店「吉祥果(きっしょうか)」が出店しています。

朝倉青果市場には、筑後川流域の豊かな大地で育てられた旬のフルーツが集まります。朝と夜の寒暖差もあるので、甘いフルーツが育つエリアです。いろんなフルーツを一年を通して味わうことができます。

店名の「吉祥果」は、子孫繁栄を表す縁起が良いとされるザクロに由来。美味しいフルーツを満喫して欲しいと「吉祥果」の2,3Fには、カフェを併設しています。

野菜や果物をふんだんに使ったメニューは、どれもおいしいと評判です。

木のテーブルや椅子が並ぶおしゃれな店内も◎。焼き菓子なども販売しているので、手土産などをゲットしたい人にもおすすめです。

「吉祥果」では、お得な日替わりランチも提供。買い物や散策の休憩に友達と寄ってみませんか?

「吉祥果」の人気メニューは?

それでは、「吉祥果」のおすすめメニューを紹介します。季節ごとに旬のフルーツが変わるので、いろんなスイーツが楽しめますね。

季節限定スペシャルパフェ

「吉祥果」では、桃やシャインマスカット、メロン、ぶどう、苺などを使った季節限定のスペシャルパフェを味わえます。

ぶどうのパフェには、ぶどうを使ったコンポートやシャーベットを。
シャインマスカットにはチーズクリームを合わせて。
苺が贅沢にのったパフェには苺のアイスも。

他にも今までに、柑橘パフェやマロンパフェなども登場しています。

旬のフルーツを使ったパフェは美味しいこと間違いなし。毎月どんなフルーツが食べられるのか楽しみですね。

「吉祥果」のスペシャルパフェの情報をいち早く欲しい人は、公式インスタグラムをチェックしておきましょう。

ショートケーキ

旬のフルーツを楽しめるショートケーキも「吉祥果」の人気スイーツです。フルーツがふんだんに使われたショートケーキは、魅力的。

定番のフルーツショートケーキはもちろん、季節ごとに、メロン・苺・デコポンとぶどう・イチジクなどを使用。どれも味わいたくなるショートケーキばかりです。

フルーツに合わせてココアのジェノワーズになることも。

青果店だからこそのこだわりのスイーツ。ぜひ味わってみたいですね。

ケーキ 600円〜

パインボード

パイナップルを縦半分にして、中をくり抜いた器にフルーツを盛り合わせた「パインボード」。旬のフルーツを満喫したい人におすすめです。

もちろんテイクアウトもできるので、お土産やお見舞いなどにも利用ができます。

きれいに盛られたフルーツをもらったら嬉しいこと間違いなし。
誕生日のお祝いなどにも良さそうですね。

パインボード 1,000円
※値段は、フルーツの値段によって変動します。

ズコット

最後に紹介するのは、「吉祥果」のおすすめスイーツの一つ「ズコット」。

ズコットは、イタリア・トスカーナ地方の伝統菓子で、ドーム状のスポンジの中にドライフルーツやナッツの入った生クリームがたっぷりと入っているスイーツです。

もちろん「吉祥果」では、フレッシュな旬のフルーツをたっぷりとサンド。こんなにたくさんのフルーツが入って、お手頃価格なのも話題となっています。

フルーツが丸ごと入っているので、切り口も可愛らしいですよ。

天神「吉祥果」のフルーツギフトは喜ばれること間違いなし

「吉祥果」では、1階の青果店で購入したものをフルーツギフトとして、全国へと送ることができます。朝倉エリアで育った美味しいフルーツを詰め合わせて、大切な人に送ることができるのは嬉しいですね。

他にも、フルーツの盛り合わせなども注文できます。誕生日や出産祝いのメッセージと一緒にテイクアウトしてみるのもおすすめです。

ビタミンもたっぷり!もらったら嬉しいのがフルーツの良いところですよね。

天神「吉祥果」は予約できる?待ち時間は?

天神「吉祥果」では、平日のみ席の予約が可能です。

席数が多いので、座れないということはなさそうですが、混雑しているとメニューによっては提供までの時間がかかることも。

週末などは、時間に余裕を持って伺いましょう。

「吉祥果」の予約は、店舗に直接電話してみるのが良さそうです。
電話:092-738-152

天神「吉祥果」の店舗情報

「吉祥果」は、新天町北通りに面するお店です。天神駅からは、歩いて2分ほど。

商店街の中にあるので、昔ながらの雰囲気を楽しみながら天神を散策したい人におすすめです。旬のフルーツを使った贅沢パフェやケーキを味わいにぜひ訪れてみてください。

誕生日などにタルトやショートケーキのホールを注文するのもおすすめです。

詳しい情報は、公式サイトでも確認できますよ。

店舗情報
店名:吉祥果
住所:福岡県福岡市中央区天神2-8-137
営業時間:平日:11:00~16:00(L.O15:30)
土日祝:11:00~17:00(L.O16:00)⁡
※⁡変更の可能性があるため、最新情報はお店にご確認ください。
定休日:不定休