赤城神社の境内にある「あかぎカフェ」で絶品スイーツを満喫

photo by あかぎカフェhttps://www.instagram.com/akagi_cafe/

「赤城神社再生プロジェクト」と称して神社の工事を行ったことで現代的なデザインになり、ドラマのロケ地になったことでも有名な赤城神社。

そんな素敵な神社を眺めながら、本格イタリアン料理やスイーツを食べられるカフェをご存知ですか。それが、赤城神社の境内にある「あかぎカフェ」です。

今回は、その魅力あふれる「あかぎカフェ」についてご紹介します。

神楽坂駅近くにある「あかぎカフェ」はどんなお店?

赤城神社の境内にある「あかぎカフェ」。境内に面したお店の壁はすべてガラス張りで、開放感のある空間になっています。神社に流れるゆったりとした雰囲気を感じながら、優雅なティータイムを過ごしてみるのはいかがでしょうか。

さて、カフェといえば料理やスイーツのメニューも気になりますよね。神社の境内にあるので、和風なものが多いのかなと思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、実は本格イタリアン料理のシェフが手掛けるパスタや、スイーツなどのおしゃれなカフェメニューが豊富なのです。

「あかぎカフェ」の人気メニュー3選!

日替わりパスタからスイーツまで幅広く楽しめる「あかぎカフェ」。中でもデザートは、カフェメニュー定番のケーキやジェラートなどの洋スイーツ、おしるこやわらびもち、あかぎカフェならではの特製和スイーツがあり、幅広い年代の男女に人気の高いデザートが取り揃えられています。

最近ではあんバターサンドの取り扱いもしているそうで、プレーンのものだけでなく、オレンジ風味のあんことゴルゴンゾーラチーズが入った、少し変わり種のあんバターサンドもあるそうです。

そんな豊富なメニューの中から、人気のスイーツメニュー3選をご紹介します。時間によっては人気メニューが売り切れている場合もありますので、気になる方はあらかじめお店に問い合わせておくと安心ですよ。

特製お神酒ジェラート

まず最初にご紹介するのは、お神酒を使用して作られた特製の「お神酒ジェラート」。和のお神酒と、洋のジェラートというあかぎカフェならではの組み合わせです。さっぱりとした口当たりのジェラートなので、ランチの後でもさらっといただけます。ほんのりとお神酒の香りが口の中に広がり、お酒好きにはたまらない、ここでしか味わえないスイーツです。

あかぎカフェを訪れた際には、ぜひ食べたい一品ですね。

商品名 特製お神酒ジェラート
値段 単品:450円、ドリンクセット:700円

あんみつ(ほうじ茶付き)

次にご紹介するのは、神社の雰囲気にぴったりな和スイーツ「あんみつ(ほうじ茶付き)」。程よい甘さのあんこと、フレッシュなフルーツ、寒天などが乗った具沢山なあんみつです。さらに、クリームあんみつにはバニラアイスがついており、よりいっそう濃厚で豪華な味わいになります。こっくり甘い黒蜜が別添えされているので、お好みでかけてお召し上がりください。

甘いもの好きにはたまらない、ボリューム満点の贅沢なデザートです。

商品名 あんみつ(ほうじ茶付き)
値段 単品:700円,ドリンクセット:950円

商品名 クリームあんみつ(ほうじ茶付き)
値段 単品:850円,ドリンクセット:1100円

バニラジェラートとエスプレッソのアフォガート

最後にご紹介するのは「バニラジェラートとエスプレッソのアフォガート」。イタリア語で「溺れる」という意味を持つアフォガート。イタリアン料理らしいおしゃれなデザートです。エスプレッソのほろ苦さにより、バニラジェラートの甘さが引き立ちます。

甘すぎるものが苦手な方にもおすすめの、大人なスイーツです。

商品名 バニラジェラートとエスプレッソのアフォガート
値段 単品:650円、ドリンクセット:900円

「あかぎカフェ」のスイーツをお取り寄せできる?

あかぎカフェは、公式サイトやインスタグラム、ツイッターのアカウントがあります。しかし、残念ながらお店のスイーツをオンラインショップで通販やお取り寄せをすることはできません。
ぜひ現地を訪れて、あかぎカフェのおしゃれな店内から眺める境内とおいしいスイーツをお楽しみください。

魅力たくさんの「あかぎカフェ」の店舗情報はこちら

「あかぎカフェ」は、平日は夜まで開いているので、ライトアップされた御本殿を眺めながら過ごすのもおすすめだそう。昼間とはまた違った雰囲気になるので、お仕事帰りにお店に寄ってみるのもいいですね。

下記に営業時間や定休日を記載しているので、参考にしてみてください。
臨時休業している場合もありますので、ホームページ公式インスタグラムもご確認くださいね。

赤城神社の境内にあるおしゃれな「あかぎカフェ」で、絶品スイーツを味わいながら、ゆったりとしたひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:あかぎカフェ
住所:東京都新宿区赤城元町1-10 赤城神社境内
営業時間:月・水~金 11:30~20:00/土・日 ・祝日11:30~17:00
定休日:火曜日・第2月曜日