• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • ゆふいんで感じる心地よさをスイーツで表現する「湯布院 五衛門 (GOEMON)」未経験の食感を味わえる半熟チーズケーキがおすすめ

ゆふいんで感じる心地よさをスイーツで表現する「湯布院 五衛門 (GOEMON)」未経験の食感を味わえる半熟チーズケーキがおすすめ

ゆふいんで感じる日常から離れた喜びを、手作りの純粋なスイーツで表現する、大分県由布市の『湯布院 五衛門 (GOEMON)』。

ゆふいんのお土産としても名高い人気No.1商品は、濃厚でとろとろの「半熟チーズケーキ」です。

冷凍で届けられる3層からなるスイーツは、解凍までの約3時間で風味や食感の変化を楽しめる、まさに魔法のケーキ。

今回は『湯布院 五衛門 (GOEMON)』を取材しました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

ゆふいんで感じることのできる喜びを、手作りの純粋なスイーツで表現しています。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

もともと平安時代(西暦794年~)の役所には「衛門府」という、朝廷の門を守衛する格式ある由緒正しい仕事がありました。

その仕事を退官した人のみが後世、自分やその子供に名付けることができた『衛門』という名前。

そのような伝統的な歴史ある名前を付けることで、お客様の信頼を得られるように…と思いを込めました。

また、頭文字の「五」は5つの願いと思いを込めたコンセプトで、①繁栄 ②飛躍 ③信頼 ④感謝 ⑤感動です。

これらを組み合わせて、『五衛門』という名前を命名しました。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

地元大分のたまごや、ゆふいんのチーズを使用しております。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

半熟チーズケーキです。

2種類のチーズとクリームの層からなるケーキで、半熟だけでは言い表すことができない驚きの食感を味わえます。

ゆふいんのお土産としても人気のスイーツです。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

掲載されています。

焼きあがったケーキは瞬間冷凍して、できたての美味しさを封じ込めています。

モンドセレクション金賞を受賞。

ひとつひとつ手作りで、量産ができないスイーツです。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

新食感のチーズケーキで、一度食べたらくせになります。

食べた瞬間、チーズの風味が口の中に広がり、極上のクリームをほおばったようにケーキが舌の上でとろけます。

チーズケーキとしての満足感がしっかりありながら、カスタードクリーム、バニラチーズクリーム、クリームチーズの重層構造により、口の中でふっくりとろけるような食感です。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

冷凍から解凍までの約3時間で、時間の経過とともに風味や食感などの変化を楽しめるスイーツです。

凍ったままでは、チーズがたっぷり、こっくりとしたアイスケーキのように。

溶けかけた状態では、ふわりとバニラの香りと甘さを感じます。

完全に溶けると、ふわふわトロトロ。

お好みの固さでお楽しみいただけます。

店舗情報

店舗情報
店名:湯布院 五衛門(GOEMON)

住所:大分県由布市湯布院町川上1527-1

営業時間: 10:00~17:00 (年中無休)