旬の果物の美味しさ丸ごと!軽井沢の老舗「沢屋」の手作りジャム

りんご、ぶどう、もも、梨、ブルーベリー、あんず…果実の宝庫・長野県では、初夏から晩秋にかけて様々な果物が旬を迎えます。
今回ご紹介する軽井沢「沢屋」は、そんな旬の果物の美味しさをぎゅーっと凝縮した手作りジャムの専門店です。私たちの食卓でも馴染み深い定番人気のジャムから、店舗でしか味わえない人気のメニューまで、しっかりチェックしちゃいましょう!

軽井沢で大人気!ジャム専門店「沢屋」とは?

沢屋の創業は1952年。はじまりは小さな青果店で、軽井沢に滞在する外国人の方々へ新鮮な野菜や果物を納めていたそうです。その後、お客からの要望で作られた無添加・低糖質のジャムが評判を呼び、沢屋はジャム専門店へと生まれ変わりました。

現在、沢屋は軽井沢を中心に7店舗の直営店を構えます。旧軽井沢店と軽井沢バイパス店にはレストランやカフェが併設されており、手作りジャムの他にもピロシキやソフトクリームなど様々なメニューを取り扱っています。
また、ジャムファクトリーと呼ばれる工場もあり、予約制でジャム作りの体験教室を楽しむことができます。

こだわりの厳選素材で作られる「沢屋」の人気メニュー

手作りジャム

青果店として創業した沢屋は、ジャムの材料選びに妥協を許しません。素材となる果物は、そのままでも充分美味しく食べられる新鮮な旬の国産果実しか使わず、お砂糖も北海道産ビート(甜菜)から作られたグラニュー糖を使い、その他、保存料等の添加物は一切使用しません。
全て手作りをモットーに、仕入れた果実ひとつひとつを丁寧に下作りし、ジャムにしていきます。

沢屋の手作りジャムは、ストロベリー、ブルーベリー、オレンジママレードといった定番人気のものから、ばらの花やトマト、バタークリーム系など他ではなかなか見られない珍しい商品も豊富に取り揃えられています。

特におすすめなのは、信州長野県産の果物を使ったジャムで、自社で栽培している軽井沢産のルバーブや紅玉りんご、あんず等々お土産にもバッチリです。
また、ジャムの中には希少品種を使った季節限定のものもございます。その年の果実の収穫量によっても数量や価格は変動しますので、ぜひお見逃しなく!

ソフトクリーム

沢屋 旧軽井沢店、こどうテラスの2店舗では、暑い夏にピッタリの「ソフトクリーム」が販売されています。
味は、八ヶ岳高原牛乳ソフトとプレミアムブルーベリー、そしてその2つを合わせたミックスの3種類。軽井沢近郊の契約農家で完熟を待ってから収穫されたブルーベリーを贅沢に使用しており、まるで果実をそのままかじったかのように濃厚濃密に仕上がっています。
お子様でも持ちやすいカップ型のコーンで、テイクアウトにもバッチリです♪

旧軽井沢のピロシキ

ピロシキとは、パン生地の中に肉や野菜などの具材を詰め込んだロシアの代表的なお惣菜パンです。

沢屋の創業当時、軽井沢在住のロシア人が営むロシア料理店のピロシキが人気を集めていました。沢屋の「旧軽井沢のピロシキ」は、その懐かしい味を再現しており、粗挽きの合い挽き肉やゆで卵などがぎっしり詰まった具沢山のピロシキとなっています。

旧軽井沢のピロシキ取り扱い店舗は、旧軽井沢店、こどうテラス、プリンスショッピングプラザ店、軽井沢駅店。毎日手作りしているため数にも限りがあり、発送も行っていない貴重な商品ですので、出会えた時にはぜひ沢屋の味をお試しくださいね。

大充実!手作りジャムから青果まで「沢屋」オンラインショップ

沢屋は直営店のほか、オンラインショップも開設しています。看板商品である手作りジャムはもちろんのこと、果物の果汁をそのまま瓶詰めしたストレート100%ジュースや、ピクルス・シロップ漬け(コンポート)といった農産加工品、旬の生果実や野菜も取り扱っています。

大切な方へのギフトには、通信販売限定の「信州お土産セット」がおすすめです。沢屋の定番人気ジャムを集めたセットで、お値段も本州・四国宛は送料込みとかなりお買い得です。

また、沢屋のジャムはS・R・M・Lサイズの4種類が展開されており、人気のストロベリーやブルーベリー、オレンジママレードといったジャムはたっぷり大容量のものもございます。
トーストやヨーグルトで毎日ジャムを食べるという方には、大きなLサイズがおすすめ。まずはSサイズで色々なジャムを試してみるのも良いですし、季節ごとに旬のジャムを味わうのも楽しいですね♪

【オンラインショップ】
www.sawaya-jam.com/onlineshop.html

「沢屋」店舗情報

沢屋の直営店は全7店舗。そのうち、旧軽井沢店には喫茶サロンが、軽井沢バイパス店にはレストラン「こどう」とカフェ「こどうテラス」が併設されています。
旧軽井沢店へのアクセスは、JR軽井沢駅より徒歩約20分。旧軽井沢銀座からテニスコート通りに入った先にあります。

各店舗の営業時間や定休日など詳しい情報については、沢屋の公式HPをご確認ください。新商品や季節限定の商品については、Instagram、Facebook、TwitterなどSNSで最新情報をチェックしちゃいましょう!
ジャムを使った簡単で美味しいレシピ動画も公開されていますので、ぜひ沢屋の公式アカウントをフォローしてみてくださいね♪

【公式HP】
www.sawaya-jam.com
【Instagram】
www.instagram.com/sawaya.jam/
【Facebook】
www.facebook.com/sawayajam/
【Twitter】
twitter.com/sawaya_jam/

店舗情報
店名:沢屋 旧軽井沢店
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢746-1
営業時間:9:00〜18:00(夏期延長有)
定休日:無休