こだわりメニューが絶品!中野の昭和レトロな喫茶店「アザミ」

東京の中野駅周辺はショッピングストアや飲食店などがたくさん集まっている人気のエリアです。
都会とは違い、どこか昔なつかしい街並みが感じられゆったりとした時間が心地良く流れていきます。
その風景の中に、一見どこにでもありそうな普通の喫茶店「アザミ」。
お昼のランチタイムにはほぼ満席で、熱狂的なファンも多く地元の人たちからも長年愛され続けています。

では「アザミ」がそれほどまでに愛される人気の秘密とはいったい何なのでしょうか。

その人気の秘密をこれからご紹介します。

アザミが長年愛され続ける理由とは?

「アザミ」は昭和34年にオープンし、60年以上の長い歴史を持つ老舗の喫茶店です。「アザミ」という店名は先代のオーナーが好きだった花の名前から付けられました。
中野駅からすぐ近く、山小屋風でどこか懐かしい昭和レトロを感じさせる外観がおしゃれです。
店内はダークブラウンを基調とした落ち着いた雰囲気で、JAZZのBGMが心をリラックスさせてくれます。

家族連れや友人同士はもちろんのこと、カウンター席もあるので一人でも気軽に立ち寄ることができますね。

フレンチ出身のシェフが作るこだわりの本格洋食は絶品で、喫茶店というよりもレストランと言ってもいいくらいのクオリティの高さに驚かされるでしょう。
ランチタイムにはお店の外にまで行列ができるほどの人気店です。

一番の人気メニューは「ナポリタンAZAMIスタイル」という昭和の喫茶店のパスタとして提供されるナポリタンです。
うず高く盛り付けられたパスタの全体に粉チーズがかかり、オーガニックの野菜や、豆、ベーコンなどこだわりの素材を使ったシェフ自慢の一品です。
お店の看板メニューにもなっており、このパスタを食べてからリピーターになる人も多いのだとか。
「アザミ」に初めて来る人にぜひおすすめしたいメニューです。

他にも人気の品がずらりと並び、メニューにはそれぞれ使用した食材の産地や生産者がきちんと書かれていてシェフのこだわりが感じられますね。

アザミのこだわりの人気デザートメニューは?

「アザミ」は食事だけでなくスイーツも絶品だと評判です。
ランチやディナーを食べた後に、食後のデザートまでゆっくり楽しむのが「アザミ」風。
種類も多く、コーヒーか紅茶を100円でセットにすることができおすすめです。

味だけでなく見た目にもこだわった人気のデザートメニューをご紹介します。

カスタードプリン

沖縄県産の黒糖と天然バニラビーンズを使ったシェフ自家製のプリンです。
保存料、香料なども無添加なので安心です。

まず盛り付けの華やかさに目を奪われます。
大きめのプリンは卵をたっぷりと使い、昔ながらのやや固めの食感で黒糖の甘さとほろ苦いカラメルソースが絶品です。
甘さ控えめの生クリームとキャラメルソースも絶妙にマッチしていて深い味わいが堪能できます。
お子さんだけでなく大人でも十分楽しめます。
「アザミ」に来たときには、ぜひ食べておきたい人気のスイーツですね。

プリンとの相性抜群のコーヒーをセットにするのがおすすめです。

値段 カスタードプリン単品 770円
      ドリンクセット 870円

オリジナルソフトクリーム

「アザミ」のオリジナルソフトクリームで、ミニパフェのような高さのある器に盛られてきます。
ソフトクリームを一口食べるとコーヒーの香りが口の中にふわっと広がります。
食べすすめると下にはほろ苦いコーヒーゼリーが隠れていて、甘いソフトクリームとの相性が絶妙です。
後味はさっぱりしていてしつこくなく、キャラメルソースもいいアクセントになっています。

いくらでも食べたくなる味ですね。

値段 オリジナルソフトクリーム単品 770円
          ドリンクセット 870円

   

お店の混み具合は?

人気のランチタイムが一番混み合います。
お店のオープンが11時で、開始10分くらいで満席になるので早めに行くことをおすすめします。
土日は行列必須で、満席のため断られることもあるので事前に予約してからのほうが安心ですね。

一番混雑するお昼どきの時間を少しずらして行くのもいいかもしれませんね。

店舗情報

「アザミ」の最寄り駅は中野駅で、JR東日本中央線や東京メトロ線で利用できます
中野駅南口から歩いて3分と近く、大きな通りに面していてとても分かりやすい場所にあります。
「COFFEE SHOP アザミ」と書かれた看板とおしゃれな黒板のメニューが目印です。

ただし、専用駐車場がありませんので、お車でお越しの場合は近くのコインパーキングを利用してくださいね。

店舗情報
店名:アザミ
住所:東京都中野区中野3-33-9 中野駅南口ビル 1F
営業時間:
[モーニング]7:00~11:00
[ランチ]11:00~15:00
[ティー]15:00~17:00
[ディナー]17:00~23:00
定休日:日曜休み(年末年始・夏季休業あり)