お客様とのご縁を大切に心のこもったスイーツを届ける | 焼き菓子の店 クロバー

1940年の創業以来、お客様とのご縁を大切に真心を込めてお菓子を作り続けているのが、京都市の『焼き菓子の店 クロバー』です。

ブライダル商品を中心に、ひとつひとつ手作りしているお菓子の中でもおすすめは、ピュアトルテ。

味わい豊かな生地をリキュールが効いたクリームでコーティングし、上品な甘さのホワイトチョコで仕上げた華やかなスイーツです。

今回は『焼き菓子の店 クロバー』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

京都で1940年に誕生した「焼き菓子の店 クロバー」は、ブライダルを中心とした洋菓子店です。

現シェフは、高校を卒業後に東京や京都の洋菓子店で修業。

約30年前に現職に就いて、長い歴史の中で受け継がれてきた伝統を守りながら、デジタルに頼らず丹精込めてお菓子を製作しています。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

1940年の創業より、お客様とのご縁を大切に、丁寧に心を込めてお菓子を作り続けています。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

創業者が修行時代に、高級食材であった「クロバー」という名のバターに出合い、いつか自分もこのバターを使ってお菓子を作りたいと願いました。

さらに、幸せを表す四つ葉の「クローバー」を掛け合わせ、『クロバー』と名付けました。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

発酵バターを使い、深い味わいやコクを生かした商品が多数です。

材料はひとつひとつ吟味を重ね、強いこだわりを持つ職人が手作りしています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

ピュアトルテです。

スポンジが抹茶とココアの2種類あります。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

掲載されています。

抹茶とココアの単品に、ピュアトルテとバームクーヘンがセットになった商品もそろえています。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

味わい豊かな生地に、クリームでコーディングし、ホワイトチョコレートでデコレーションしました。

クリームは芳醇なリキュールを効かせ、ホワイトチョコは上品な甘さ。

ハート型の華やかな見た目のピュアトルテは、ひとつひとつ手作りの当店らしい人気商品です。

季節限定商品で、7~8月は販売をしていません。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

クロバーは、「大切な日や大切な人に心のこもったスイーツを」大事にしています。

そんなお客様に丁寧に心を込めたお菓子を作り続けています。

店舗情報

店舗情報
店名:焼き菓子の店 クロバー

住所:京都市下京区上ノ口通河原町西入唐物町446-2

営業時間:月~土曜日 10:30~18:30

定休日:日曜日