• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 和素材×ショコラが斬新で美味しい♪「カカオ果」が作るお菓子は見た目も味も芸術的!

和素材×ショコラが斬新で美味しい♪「カカオ果」が作るお菓子は見た目も味も芸術的!

オーガニックチョコレートを使用したケーキや焼き菓子の他、豊富な種類のプラリネチョコレート、斬新なカカオドリンクも楽しめる「カカオ果」。2018年にオープンした五日市本店は店舗にもお菓子にも和のテイストがふんだんに盛り込まれています。

今回は、「カカオ果」の人気の秘密や店舗情報をたっぷりとご紹介していきましょう。

カカオ果とは?

古民家を改装した店舗が目を引く、和ショコラ専門店のカカオ果。このお店をプロデュースした松下シェフは日本のみならず海外でも実績がある人物です。なんでも物件を探している時にこの古民家や園庭の雰囲気を見て”和ショコラ”というコンセプトに決めたそう。

一見普通の民家のような建物ですが、中に入るとショーケースにはケーキやショコラがずらり。店の一番奥にはフリーのイートインスペースも設けられており、庭園を眺めながらゆっくりとしたひと時を過ごせます。

そんなカカオ果は連日多くの人が訪れる人気店で、雑誌に取り上げられることも多いんだとか。人気の商品はすぐに完売することもあり、上品に作られたお菓子は手土産やギフトに選びたい逸品として口コミサイトやSNSでも高評価を得ています。

チョコレートにこだわる「カカオ果」にはどんなメニューがあるの?

カカオ果の店内には「カカオ果」と「Cacao Lab Color(カカオラボカラー)」の2つのブランドが入っています。「カカオ果」では生ケーキと焼き菓子が、「Cacao Lab Color」ではショコラとショコラドリンクが売られています。会計は別々ですがどちらも店内で食べることができ、イートインと伝えればお盆にのせてフォークなどをつけて渡してくれますよ。

ではここで、2つのブランドのメニューをおすすめと合わせてご紹介していきます。

生ケーキ

カカオ果の生ケーキは名前も見た目も斬新なものばかり。白桃ショコラムースとほうじ茶ガレットの”赤雲”やガトーショコラと白桃羊羹の”浮島”など、ケーキには和のテイストがちりばめられています。
また、カカオ果のケーキはチョコレートとの組み合わせ方も絶妙で、価格は少し高めですが、その分サイズも大きめとなっていて十分な満足感が得られます。
中でも桃をまるごと使用した”桃果”は桃好きにはたまらない贅沢な味わいで、中心には抹茶のカスタード、土台はほうじ茶のガレットで構成されています。こちらは桃の季節に登場する季節限定商品のようです。

桃果/税抜850円
赤雲/税抜600円
浮島/税抜600円 など

ショコラ

一粒一粒丁寧に作られたカカオ果の和ショコラ。白餡×ピスタチオや和栗のガナッシュ、わさび、きなこなど、日本らしい素材とチョコレートが融合されたショコラは他ではなかなか見られません。
また、カカオ果では見た目も和にこだわり、様々な和柄がプリントされたショコラが目を引きます。ショコラは好みのものを箱詰めする事もできるので、ちょっとした手土産や贈り物にしても喜ばれそうですね。

玄米茶・煎茶・和栗・ピスタチオ白餡/各税抜200円 など

カカオドリンク カカオ果肉を石臼でひいたドリンク

挽きたてのカカオを使って作るカカオドリンクは全てカカオ果オリジナル。こちらはCacao Lab Colorで提供され、カカオの産地や合わせるお茶の種類を自分で選ぶことができます。組み合わせでガラリと味が変わるカカオドリンクは、カカオ果のケーキやショコラとも相性抜群です。
なお、ドリンクはオーダーが入ってからひとつひとつ手作りしているため、混雑時には時間がかかることも。余裕をもって行くことをおすすめします。

季節限定メニュー

カカオ果では季節に合わせた限定メニューもあり、その時期のイベントにぴったりな商品も販売されます。特にクリスマスシーズンに並ぶ、チョコレートで作った食べられるツリーやオブジェはチョコ好きの方へのプレゼントにもぴったりです。
また、シーズンごとに旬の素材を使ったケーキやショコラも登場するので、訪れた際にはぜひチェックしてみて下さいね。

「カカオ果」は混雑してる?テイクアウトはできる?

オープン以来人気のカカオ果では土日祝日は平日よりも沢山の人が訪れ、混雑することも多いようです。席の予約はできないため、より混み合う14時~16時を避けて利用することをおすすめします。また、ケーキやドリンクなどはテイクアウトが可能です。自宅へ持ち帰ったり、天気の良い日は外で楽しんだりしても良いですね。

「カカオ果」の店舗情報・アクセス方法

カカオ果の本店は五日市中央公園の目の前、広島市佐伯区民文化センターや造幣局からも近い場所にあります。広島電鉄宮島線「佐伯区役所前」からは徒歩21分、JR山陽本線「五日市駅北口」からは徒歩23分程で、お店の横には7台分の駐車スペースが完備されています。

また、カカオ果にはオンラインストアなどはなく、電話や店頭で直接問い合わせれば地方発送もしてくれるようです。新商品の情報やお店の定休日などは公式Instagramで発信されているので、覗いてみると良いですよ。

店舗情報
店名:カカオ果 五日市本店住所:広島県広島市佐伯区五日市中央6-1-33
営業時間:イートイン 10:00~18:00/テイクアウト 10:00~19:30
定休日:不定休