「カフェ リゼッタ」お洒落な空間で味わうプリン・ア・ラ・モードが大人気!

二子玉川の裏路地にひっそりと佇む「Cafe Lisette(カフェ リゼッタ)」。季節の素材を使った料理が自慢のカフェで、いつも女性客で賑わう大人気店です。店舗は、まるでフランスの片田舎にあるようなお洒落で可愛らしい雰囲気で、居心地も抜群!

今回は、そんなカフェ リゼッタの人気スイーツメニューをご紹介します。

カフェ リゼッタはどんなお店?

自然素材の洋服や雑貨などを扱うブティックの一角に2006年にオープンした「カフェ リゼッタ」。様々なブランドを展開する「株式会社カフーツ」が運営しています。

季節の素材を使った料理やスイーツが口コミで話題となり、2010年にはブティックは小路の向かいに移転し、全面がカフェスペースとしてリニューアルしました。2013年には自由が丘に新店舗もオープンしています。

フランスの田舎町をイメージしているというカフェ リゼッタの店舗は、お洒落で可愛らしい雰囲気です。店内にはフランスのアンティーク家具や雑貨が置かれており、スプーンやフォークなどのカトラリーもフランスで買い付けたヴィンテージものを使用しています。

座席は店内のテーブル席の他、ペットの同伴も可能なテラス席も用意。静かで居心地が良いので、女性のおひとり様でも気軽に利用できますよ。柔らかい日差しが差し込む奥の窓際の席が人気です。

カフェ リゼッタで身体にやさしい料理やスイーツを食べながら、喧騒を離れてゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

カフェ リゼッタの人気スイーツメニューは?

カフェ リゼッタでは、看板メニューのプリン・ア・ラ・モードや、自家製のフランス菓子など美味しそうなスイーツがたくさんあります。その中でも特に人気のメニューをご紹介しましょう。

プリン・ア・ラ・モード

カフェ リゼッタの名物にもなっている季節のフルーツをふんだんに使った「プリン・ア・ラ・モード」。プリンにフルーツ、生クリームというシンプルな構成ですが、盛り付けがとっても可愛らしく、思わず写真に撮ってSNSにアップしたくなります。

自家製のプリンは、バニラビーンズの甘い香りが漂う、昔ながらのちょっと固めのカスタードプリンです。卵の風味が濃厚で、ほろ苦いカラメルとの相性もバッチリ!プリンも生クリームも甘さ控えめなので、フレッシュなフルーツの美味しさを引き立てています。

フルーツの種類は、苺・無花果・シャインマスカットやナガノパープル・アメリカンチェリー・ブルーベリーなど季節ごとに変更。シーズンごとに変わるので、何度も行ってみたくなりますね。

プリン・ア・ラ・モード
値段 1,030円

フロニャルド

フランス・リムーザン地方の伝統的な焼き菓子「フロニャルド」も、カフェ リゼッタの定番人気デザートです。ほんのり卵風味の素朴な味わいの生地に、季節のフルーツを入れて焼いています。

フロニャルドも苺やりんご、チェリー、洋梨など、日によって変わるフルーツも楽しみのひとつ。もちっとした不思議な食感がクセになると評判ですよ。店舗ではアイスクリームが添えてありますので、絡ませて味わってみてください。

フロニャルド
値段 630円

ミューズリーチーズケーキ

カフェ リゼッタでは何種類かのチーズケーキがありますが、特におすすめなのが「ミューズリーチーズケーキ」。他のお店ではあまり見たことがないちょっと珍しいチーズケーキです。

一般的なチーズケーキはクッキーが土台になっていますが、ミューズリーチーズケーキはミューズリーというナッツやオーツ麦、パンプキンシードなどのシリアルを使用しています。自家製のミューズリーを砕いて押し固めたものが敷き詰められたチーズケーキなのです。

チーズケーキ自体は、バニラビーンズを贅沢に使っていて爽やかなコクがあります。濃厚なバニラの香るチーズと、香ばしいナッツのザクザク食感を存分にお楽しみください。

ミューズリーチーズケーキ
値段 550円

カフェ リゼッタは通販できる?

カフェ リゼッタの一部の商品は、株式会社カフーツが運営するオンラインショップ「エンベロープオンラインショップ」から通販も可能です。

オンラインショップでは、ミューズリーチーズケーキで使用しているミューズリーや紅茶などを取り扱っています。他にも、姉妹店の洋服や雑貨などたくさんの商品を販売。オシャレなアイテムを多数取り揃えていますので、プレゼント選びの際などにぜひご利用ください。

公式オンラインショップ

カフェ リゼッタの店舗情報

カフェ リゼッタ二子玉川店は、東急田園都市線・東急大井町線「二子玉川駅」から徒歩3分ほどの場所にあります。玉川高島屋南館裏側の柳小路沿いのマンションの1階です。

自由が丘店は、東急東横線「自由が丘駅」から徒歩5分ほどの熊野神社の脇道沿いにあります。

新メニューや季節のお菓子などの最新情報は、カフェ リゼッタの公式Instagram・Facebookで随時紹介されています。

(営業時間等が変更になっている場合がありますので、お店に行く前には公式HP等をご確認ください)

公式HP
Instagram
Facebook

店舗情報
店名:カフェ リゼッタ二子玉川店
住所:東京都世田谷区玉川3-9-7
営業時間:
平日 12:00~18:00
土日、祝 11:00~18:00
(ラストオーダー 17:30)
定休日:無休