• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 地産地消を大切にしたお菓子を届ける「ドミネジョワ (Domine joie)」選び抜いた素材から作る湘南ジャージープリン

地産地消を大切にしたお菓子を届ける「ドミネジョワ (Domine joie)」選び抜いた素材から作る湘南ジャージープリン

地産地消の精神を大切にしたお菓子をコンセプトにする、神奈川県平塚市の『ドミネジョワ (Domine joie)』。

素材の風味をいかして作られるお菓子の中でもおすすめは、シェフの地元にゆかりがある湘南ジャージープリンです。

上品ですっきりとしたコクのあるスイーツは、ジャージー牛乳と自然飼い有精卵をメインにして作られた一品。

今回は石田シェフにお話を伺いました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

子供のころ「料理の鉄人」に夢中になり、食に携わる仕事がしたいと信州大学農学部食料生産科学科に進学しました。

卒業後、長野県伊那市の菓匠Shimizuで洋菓子、京都市の浜作(日本初の板前割烹)で京料理を修行。

そして鎌倉市tea salon鎌倉山倶楽部で、店長兼シェフパティシエとして従事しました。

また、2010年長野県洋菓子コンクールで県知事賞(総合2位、部門1位)、2018年おいしいギフト大賞で準大賞など受賞歴があります。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

地産地消の精神を大切にしています。

湘南地域を中心とした「かながわブランド」の農産物や、修行時代に出会った数々の生産者による厳選素材を使用。

大切に育てられた食材を使うことで、心と体に優しいお菓子作りを心掛けています。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

「ドミネジョワ」は、“一望する・見渡す”を意味する「ドミネ(domine)」」と、“喜び”を意味する「ジョワ(joie)」から名付けられました。

多くのお客様に喜びや笑顔を提供し、地元の農作物を使うことで、農家の皆さんにも喜んでもらいたいと願います。

ドミネジョワは、お店から地域の喜びがあふれて、それを一望できるようにと、想いを込めた屋号です。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

生産者の顔が見える地元の食材に、全国で出会った生産者の食材と、お菓子に使う素材を大切にしています。

・地元である平塚産のジャージー牛の生乳
・湘南そだち米「はるみ」の米粉
・湘南苺
・大磯・二宮産の自然飼いの有精卵
・平塚と秦野の山間で採れた蜂蜜
・平塚産サツマイモ「くりまさり」
・足柄抹茶
・箱根山麓紅茶
・神奈川県産湘南ゴールド・トマト・ミカン・浜なし・マンゴー
・純米吟醸「湘南」

他に、長野県産「真心苺・メイヤーレモンふじりんごジュース・紅玉」、フィリピンシキホール島モリンガパウダー、京都の味噌・生麩と全国の食材です。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

湘南ジャージープリンです。

地元である神奈川県平塚市の希少なジャージー牛乳と、隣町である大磯・二宮町の自然飼い有精卵から作られています。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

掲載されています。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

素材がもつ本来の美味しさを味わえるお菓子にするために、材料も製法もシンプルにしています。

それゆえ、コクがありながら後味が優しい上品なプリンです。

材料は神奈川県のジャージー牛乳と自然飼い有精卵、北海道根釧地区限定生産のクリーム。

乳と卵の味わいを邪魔しないように、あえて普通のグラニュー糖を少量使っています。

バニラビーンズなどの香料を加えない、ごまかしのきかないシンプルな製法ゆえ、使う素材を大切にしています。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

疲れた体に染みわたる優しい味わいのお菓子なので、自分へのご褒美にも贈り物にもなります。

お見舞いの手土産としても喜ばれるでしょう。

また、お子様にも安心して召し上がっていただけるスイーツです。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

刺激の少ない飲み物が良いと思います。

コーヒーより紅茶やハーブティーなどが合うでしょう。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

もっちりくずジュレです。

素材をダイレクトに味わえる葛を加えた、もっちりした食感のゼリーで、とくに夏におすすめです。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

これだけ多くの神奈川県の地元素材を用いて、お菓子を作っているお店は他にないと思います。

地元の農作物を生産者の方々から適切な価格で仕入れると、値段は高いかもしれません。

しかし、食を支える地域の生産者の皆さんは、お客様と同じように大切です。

とくに神奈川県内にお住いの方には、ぜひ利用していただきたいです。

店舗情報

店舗情報
店名:ドミネジョワ (Domine joie)

住所:神奈川県平塚市明石町26-6 中央ビル1F

営業時間: 10:00~18:00 (カフェラストオーダー17時)

定休日:毎週水曜日、第1・3・5火曜日