• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 和洋折衷が織りなすショコラを届ける「アンフィニ (UNFINI)」チョコレートの新しい伝統を金沢から発信

和洋折衷が織りなすショコラを届ける「アンフィニ (UNFINI)」チョコレートの新しい伝統を金沢から発信

和と洋をかけあわせて、複雑で繊細な味わいのショコラを提供する、石川県金沢市の『アンフィニ (UNFINI)』。

洗練されたショコラの中でもおすすめは、テリーヌあんショコラです。

チョコレートの華やかな味わいの後に、あんこの優しい風味が広がります。

今回は『アンフィニ』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

390年余りの歴史を誇る加賀藩御用菓子司 森八。

その老舗和菓子店「森八」が手掛けるショコラトリーが、「アンフィニ」です。

金沢の洗練された和菓子の技術と、オーガニックチョコレートの出会いから生まれたお店は、2022年3月にオープンしました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

UNFINI (アンフィニ)は、和菓子の町・金沢のショコラトリーです。

和と洋をかけあわせて完成する、複雑で繊細な味わいのショコラを製作しています。

材料に、有機のアロマティックカカオを使用。

豊かなカカオの香りに調和するよう特別に精餡したあんこや和の素材を添えて、新鮮でありながらもどこかほっとするような、上質な風味を生み出しています。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

フランス語で、“1”を意味する「アン (un)」と、“無限”を意味する「アンフィニ (infini)」を組み合わせ店名にしました。

さらに、一粒のショコラから幸せの輪を広げていきたい―という願いも込めています。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

美味しさとサステナビリティを両立する素材選びにこだわっています。

主原料に、アロマティックカカオとして評価が高いフランスKAOKA社のオーガニック・フェアトレードクーベルチュールを使用。

あんこは用途に合わせて自社製餡し、能登大納言小豆をはじめ複数の小豆を使い分けて、炊き方も変えています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

テリーヌあんショコラです。

チョコレートの華やかな味わいの後に、和菓子を思わせるあんこの優しい風味が追いかけてきます。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

はい。

冷蔵でお届けいたします。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

チョコレートとあんこの相性の良さを実感できるテリーヌです。

中心の白い部分は、ホワイトチョコレートに自家製あんこをブレンド。

さらに、地元のオーガニック純米酒を加えることで、あんことショコラがより調和し、大人向けのスイーツに仕上がっています。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

冷やして召し上がる場合は、生チョコレートのようなしっとりとした食感をお楽しみいただけます。

常温で召し上がる場合は、中心のテリーヌが先に溶け、よりなめらかな食感を味わっていただけます。

冷蔵商品のため、カットした後は10~20分ほど室温において、常温にもどしてお召し上がりください。

その際に、温めたナイフで切っていただくと、カットした断面が綺麗になります。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

コーヒーです。

他に、お茶はもちろんのこと、日本酒や焼酎、ワインなどでも楽しめます。

店舗情報

店舗情報
店名:アンフィニ (UNFINI)

住所:石川県金沢市大手町9-20 大手町ビル1F

営業時間: 10:00~17:00 (営業時間は変更となる場合があります)

定休日: 1月1日、1月2日