• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • パリパリの皮とあっさりな甘さ!いくらでも食べられる「福八」のたいやきの秘密とは?

パリパリの皮とあっさりな甘さ!いくらでも食べられる「福八」のたいやきの秘密とは?

photo by ガーデンバール&コーヒージャパンhttps://www.instagram.com/gardenbar_coffee/

薄皮のパリパリなたいやきが好きな方、あんこは甘さよりも小豆の風味を味わいたい方、そんな方におすすめなのが、たいやきのテイクアウト専門店「福八」というお店です。

「福八」のたいやきは、パリパリの薄皮、ぎっしり詰まった低糖の小豆の味わいある「あん」というのが大きな特徴。見た目もインパクト大です。

今回は、たいやき「福八」の魅力に触れながら、人気のたいやきメニューについてご紹介していきます。

愛され続けるたいやき屋さん!「福八」ってどんなお店?

たいやき「福八」が誕生したのは2015年1月、大阪の繁華街・心斎橋。そこは若者の流行発信地「アメリカ村」のエリアで、駅近ということもあり、長年、世代を問わず多くの方が福八のたいやきを買いにお店を訪れています。

「福八」という店名は、食べていただく全ての方に福が訪れること、その福が末広がりになることを願って、「福」と「八」を組み合わせて付けられたのだそう。ロゴマークは水引がモチーフにされており、赤と白というシンプルな色合いで、可愛いだけではなく目に留まりやすくもあります。

福八のたいやきは手土産として買われていくことも多いです。SNSを見ても「差し入れにいただいた」というコメントをよく見かけ、写真と一緒に「美味しかった!」という喜びの声も。

いつ行っても美味しいうえに、季節餡や期間限定の商品も出るので、何度でも通いたくなるたいやき屋さんなのです。

「福八」で食べておくべきたいやきベスト3

福八のたいやきの特徴は、薄皮パリパリ。たいやきの周りは、ギリギリ小袋に入るサイズの薄皮で覆われています。

この薄皮は、研究の末に完成したもの。食べた時に、たいやきの「あん」と生地の旨味が共に最大限に美味しくなる役目を果たしているそうですよ。冷めてもオーブントースターで加熱すればパリパリ感は元通り、できたての状態を楽しむことができます。

そしてもうひとつの特徴が、低糖度の「あん」です。糖度が高すぎると甘みが勝ってしまい、本来ある豆の風味が感じられなくなる。そうならないようにするためにたどり着いたのが、糖度を抑えたあんなのです。小豆は希少な「えりも種」を使用。こだわりのあんに仕上がっています。

そこで、福八に行ったらぜひ食べてほしいたいやきメニューを厳選してご紹介します。

それは次の3つ!

・十勝つぶあん
・スイートポテト
・紫芋あん

ちなみに、福八のたいやきはコーヒーともよく合いますよ。これから各メニューを詳しく解説していきますので、何を飲みながらいただくか想像しながらご覧ください。

十勝つぶあん

「これだけは外せない」と毎回買って帰る方が多いのが、福八の人気メニュー「十勝つぶあん」。たいやきにおいて、定番中の定番ではありますが、福八のつぶあんは、くどくなく、あっさりと食べられます。

「たいやきを食べると喉が渇く」という方も多いと思いますが、福八のあんは低糖度。小豆の風味を味わいながら、優しい甘みも堪能できます。薄皮パリパリを一番楽しめるメニューだということも人気の理由でしょう。

十勝つぶあん
150円

スイートポテト

たいやき×スイートポテトの組み合わせに驚かれる方も多いでしょう。なかなか想像できないかもしれませんが、スイートポテトのあんとパリパリの生地、これがよく合うのです。

スイートポテトのあんは、さつもいもとバターをあわせて丁寧に練り上げられ、甘みのなかにコクもしっかり感じられます。温かいうちに食べると、バターの香りに食欲がそそられます。

お好みでシナモンパウダーをかけるのがお店のおすすめの食べ方です。ぜひお試しあれ。

スイートポテト
180円

紫芋あん

福八の紫芋あんのこだわりは、鹿児島県産の「綾紫(あやむらさき)」という品種を贅沢に使用するところです。綾紫はアントシアニンがたっぷり含まれており、ヘルシーなお芋としても知られています。

そして、お芋の風味を意識して仕上げるのが美味しさの秘訣です。クリーミーな食感でもありヘルシーでもあり、いくらでも食べられてしまいますね。

紫芋あん
180円

「福八」のたいやきはお取り寄せできる?

残念ながら、福八では通販の取り扱いはありません。福八のたいやきを購入したい方は、心斎橋店を訪れるか、もしくは御影駅の駅ビル内にある御影店を利用しましょう。

駅からすぐの立地ですので、もしタイミングが合えば直接お店に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

福八 心斎橋店への行き方は?

福八 心斎橋店は、心斎橋駅のエレベーター出口を出てから徒歩2分の場所にあります。

黒を基調としたシックな雰囲気が漂うおしゃれな店構えをした店舗で、角にあるため遠くからでも見つけやすいでしょう。夜になってライトアップされるとまた違った雰囲気になりますよ。

買い物帰りや仕事帰りにふらっと立ち寄れるお店なので、ぜひ。

公式HP
www.fukuhachi.com/

店舗情報
店名:福八 心斎橋店
住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1-10-1
営業時間:11:00~21:00
定休日:木曜日(不定休の場合あり)
営業時間や定休日は変更の可能性があるため、公式情報やお店にご確認ください。