山形の有名なお取り寄せスイーツといえば「清川屋」

photo by 清川屋https://www.kiyokawaya.com/

山形県の季節のフルーツや特産品を使い、オリジナリティあふれる人気スイーツで有名な清川屋。
清川屋は、1666年に創業された長い歴史を持つ山形県鶴岡市にある老舗企業で、山形県の特産品を使ったオリジナルスイーツを製造・販売しています。
そんな清川屋の人気オリジナルスイーツを求めて、遠方からも足を運ぶ方が多くいらっしゃるとか。

そこで今回は、清川屋で人気のオリジナルスイーツについてご紹介します。

 

清川屋は山形の特産品を使ったオリジナルスイーツで有名

清川屋は「清川屋が掲げる特産品開発3つのテーマ、地域性(こだわりと物語のある)、本物志向(自然を大切に、優れた素材)、おいしさ(安心、安全、健康)」をコンセプトに、山形の特産品を使ったオリジナルスイーツで有名です。

そんな清川屋は、山形の特産品を使ったオリジナルスイーツに力を入れており、その中でも「ほわいとぱりろーる」は累計販売総数40万本を販売した大人気商品。女優の北川景子さんも「太ってもいいといわれたら1本半は食べられます」とおすすめするほどの美味しさなんです。

山形の特産品を使った清川屋の人気スイーツ

山形県の特産品をふんだんに使用したオリジナルスイーツが有名な清川屋。地元の一流レストランとコラボし、コース料理のしめくくりに出されるような上質なスイーツを提供しています。
ここでは、お取り寄せしてでも食べたいと評判の清川屋の人気オリジナルスイーツをご紹介します。

累計販売総数40万本を販売した大人気商品「ほわいとぱりろーる」

清川屋の「ほわいとぱりろーる」は、女優さんや著名な方々からも好評で、たくさんのメディアにも紹介されるほどの大人気スイーツです。
山形県産の上質なミルクを使用したもちもち・ふわふわな白いスポンジ生地に、濃厚なのにくどくなく程よい甘さの極上のクリームを合わせた、一口食べたら幸せ気分になれる絶品ロールケーキです。
ほわいとぱりろーるは、定番の生クリームロール、さくらんぼのロールケーキを通年販売しています。他にも期間限定ではありますが、ただちゃ豆、いちごクリームやいちごスペシャル、クリスマス限定のほわいとぱりろーるなどの種類がとても豊富。一年を通していろいろな種類のほわいとぱりろーるが食べられるのも魅力の一つです。

商品名 ほわいとぱりろーる(生クリームロール)
値段  1,430円

山形県産の宝石のようなフルーツたちが美しいゼリー「ko・ha・ru」

果物王国・山形県の代表するフルーツのさくらんぼ、ラ・フランス、名産フルーツの黄金桃、刈屋梨(かりやなし)、ピオーネ、りんごの6種類を贅沢に使用した色鮮やかな美しいゼリーです。
宝石のような美しいフルーツをごろっと贅沢に使用しており、程よい甘さのつるんとしたのど越しのゼリーと合わせています。一口食べれば、フルーツのジューシーな果汁がジュワッと口いっぱいに広がり、まるでジュースを飲んでいるかのよう。
見た目も美しいゼリー「ko・ha・ru」はフルーツ好きにはたまらない一品ではないでしょうか。

商品名 ko・ha・ru 四季6種
値段 6個入り 1,440円・ 12個入り 2,880円・16個入り 3,840円

豆の味がしっかり・優しい味わいの餡が絶品「だだっ子」

清川屋の自社農園「だだっ子農園」で栽培しただだちゃ豆を使った、優しい甘さと豆の味がしっかり味わえる山形銘菓 清川屋の「だだっ子」。
生地には和三盆を使用し、程よい甘さとしっとり食感で、なめらかな口溶けのだだちゃ豆と餡との相性は抜群。1つ2つと手が止まらなくなる美味しさです。
保存料・着色料を一切使用していないので、小さいお子様も安心して食べることができるのは嬉しいですね。

だだっ子は、6個入り、8個入り、12個入り、18個入りの4種類をご用意しており、お土産や冠婚葬祭用のギフトとしても人気です。

商品名 だだっ子
値段 6個入り 890円・8個入り 1,280円 ・12個入り 1,920円・18個入り 2,880円

清川屋のお取り寄せ情報

清川屋は通販カタログの他に、インターネット店舗も構えており、全国への発送が可能です。生クリームロールケーキ「ほわいとぱりろーる」などの生菓子は、クール便での発送になりますので、遠方からの注文も安心ですね。

清川屋公式サイトの通販ページより、インターネットまたはFAXからのご注文が可能です。FAXでのご注文の場合は、清川屋公式サイトよりPDFでFAX用紙をダウンロードすることができますよ。

ラッピングやのし、メッセージカードなどのギフト対応も可能なので、清川屋の人気スイーツを大切な方へプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

清川屋公式通販サイト https://www.kiyokawaya.com/

清川屋 鶴岡本店へのアクセス・店舗情報

清川屋には現在、山形県内に10店舗、宮城県に1店舗、計11店の実店舗があります。
清川屋の実店舗には、とにかくオリジナルスイーツがたくさん。どれもとても美味しそうで目移りしてしまいます。
山形県・宮城県へ遊びに行かれる際は、ぜひ清川屋の実店舗へ行ってみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:株式会社清川屋 鶴岡本店
住所:山形県鶴岡市末広町5-1 鶴岡駅前マリカ西館1F
営業時間:9:00~18:00
定休日:無休