• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 見ても食べても美味しいをモットーにお菓子を作り続ける「ジョリカドー」ぜんざい発祥の地・出雲ならではのスイーツ

見ても食べても美味しいをモットーにお菓子を作り続ける「ジョリカドー」ぜんざい発祥の地・出雲ならではのスイーツ

「見て美味しく、食べて美味しい」がモットーの島根県出雲市の『ジョリカドー』は、手間暇を惜しまず、心を込めてプロの手作りケーキを作り続けています。

甘さを抑えながらコクのあるケーキの中でもおすすめは、ロールケーキ、苺ショート、アップルパイです。

何種類かあるロールケーキのひとつ「出雲ぜんざい和ロール」は、出雲ならではのぜんざいを使った、小豆と求肥の特有の食感がたまらない和洋折衷スイーツです。

今回は『ジョリカドー』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

神戸(元町)、岡山、広島、洲本(兵庫)のお店で修行の末、出雲の地で開業して33年になります。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

「見ても食べても美味しい」がモットー。

手間暇を惜しまず、心を込めたプロの手作りケーキを提供し続けたいと思っております。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

ただ単に、作る商品のイメージで「かわいい贈り物」としました。

フランス語でかわいいを意味するjoliと、贈り物を意味するcadeauで、「Joli Cadeau (ジョリカドー)」と名付けました。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

できるだけ地元の良い材料(えごま玉子、奥出雲の山蜜など)を使い、苺は一年を通して国産物を使用しています。

材料費が値上がりしても、質は落としたくないと考えております。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

ロールケーキ、苺ショート、アップルパイです。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

ロールケーキの一種類「出雲ぜんざい和ロール」が、出雲ぜんざいプリンとスイーツセットで販売しています。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

苺ショートにおいては、この商品でそのお店がわかると思っているからです。

アップルパイはもちろん手作りで、お店のオープン以来、永く愛されている商品。

ロールケーキは現在10種類ありますが、それぞれ配合も味付けも食感も違い、自宅用にも進物用にもよく購入していただいています。

ロールケーキの中でも「出雲ぜんざい和ロール」は、出雲がぜんざいの発祥の地ということをいかした、和洋折衷の出雲スイーツです。

小豆入りの生地に求肥と甘さを抑えた生クリームを巻き込んで、小豆と求肥の特有の食感がたまらないロールケーキに仕上がっています。

紅茶や緑茶などお好みの飲み物に合うよう、すべてのバランスを工夫した一品です。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

つい最近、バターサンドクッキーを新商品として販売し始めました。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

昔ながらの職人で、真面目にコツコツと作り続けています。

お客様の笑顔を見たくて商品にも真面目に向かっています。

店舗情報

店舗情報
店名:ジョリカドー

住所:島根県出雲市天神町233-28

営業時間: 9:30~19:00

定休日:水曜日、第1・3・5日曜日