和カフェ「かんみこより」でひと息♡ランチとふわふわのどら焼きがおすすめ

photo by  かんみこよりhttp://www.heart-dining.co.jp/index.html

食事だけでなく甘味がいただける和カフェは、女性にとくに人気です。ひとりで入りやすい落ち着いた雰囲気もいいですよね。ランチを食べたあとにちょっとしたスイーツが欲しいときも、和カフェには魅力的なメニューが揃っています。お食事にドリンクとデザートが付いたセットメニューなら言うことなしですね。今回ご紹介するお店は、阪急うめだ本店にある和カフェの「かんみこより」です。

かんみこよりはどんなお店?

「かんみこより」は、大坂の阪急うめだ店のフロア一角にある、落ち着いた雰囲気の和カフェです。名物のどら焼きや抹茶スイーツなどの和スイーツ、一汁三菜の定食が人気です。一汁三菜の定食は、十八穀米ごはん、お味噌汁、小鉢2品、メインのヘルシーな体にやさしいお膳で、ランチタイムにおすすめ。

阪急百貨店の9Fにあるので、お買い物の途中に寄ってほっこりできるカフェです。阪急百貨店での催しの帰りなどに利用する方も多く、行列になることが多い人気店です。外から店内が見渡すことができるので、待ち合わせ場所にもよいのではないでしょうか。

あんみつやパフェ類などのメニューも揃っています。かんみこよりでは、ランチやディナーの時間帯でなくてもフードメニューが注文できます。和カフェとしてスイーツを楽しんだり、食事をしたりなど、いろいろなシチュエーションで利用できそうですね。

かんみこよりの人気スイーツメニューは?

食事メニューも充実している「かんみこより」ですが、ここではスイーツメニューから5つご紹介します。

こよりのどら焼きセット

「かんみこより」の名物どら焼きは、どら焼きの生地にあんこが挟まれている一般的などら焼きとはちょっと違います。スフレのようなふわふわの生地に、お好みであんこと生クリームをのせていただくスタイルです。こちらのどらやきは、テレビや雑誌でもよく取り上げられています。

厚焼きのふわふわ食感の生地にあんこと生クリームをのせたら、ぜひとろけるような新食感を堪能してください。

こよりのどら焼きセットは、この名物どらやきにドリンクが付いたセットです。こよりは店名から取ったのかと思いますが、こよりとは和紙でできたひもの紙縒りのことでしょうか?

こよりのどら焼きセットは、出来立ての厚焼き生地に手作りのあんこをのせていただく、あったかい甘味です。どら焼きセットを初めて注文すると、大判の四角いスポンジに「これがどらやき?」とびっくりされることでしょう。
もちろんスポンジだけではありません。あんこ、生クリームがそれぞれ別々に提供されるという新スタイルです。自家製のあんこは、渋味成分を取り除くため渋切りして炊いてあり、上品で風味良く仕上っています。

まずは生地のフワフワ食感を楽しむために、何ものせないでそのまま食べてみましょう。そのあと、あんこと生クリームを合わせて存分にその美味しさに浸ってください。

あんみつ

あんみつは和カフェの定番メニューの一つですね。シンプルなあんみつ、クリームあんみつのほか、抹茶あんみつ、抹茶クリームあんみつもいただけます。抹茶あんみつは、抹茶アイスの濃厚な味に、さっぱりした食感の寒天やフルーツが良く合っています。ドリンクセットを注文するとお得ですよ。

抹茶パフェ

抹茶アイスや白玉、寒天など抹茶づくしのパフェです。自家製のあんも美味。ハーゲンダッツとのコラボでしょうか?写真を見ると、ハーゲンダッツの抹茶アイスがのっています。夏らしい涼しげなレイヤーがきれいですね。

抹茶シフォンケーキ

抹茶シフォンケーキも美味しいと評判です。見た目、とってもボリューミーですね。
しっとりとした抹茶のシフォンに、あんこと生クリームをのせていただくなんて、美味しいに決まってます。抹茶の緑、生クリームの白、あんこ、オレンジのカラーバランスもきれい!

かき氷

和カフェで夏になると登場する人気商品が、かき氷ですね。かんみこよりでは、「甘夏みかん氷」と「宇治抹茶氷」が人気です。こぼれるほどたくさん入っているふわふわの氷を食べながら、暑い夏の日の午後をゆったりとくつろいでください。

台湾カステラはどの店舗で買えるの?

最近人気のふわふわの台湾カステラ。かんみこよりNU茶屋町プラス店でも店舗限定商品として、甘さ控えめの台湾カステラを販売していました。しかし、残念ながらかんみこよりNU茶屋町プラス店は閉店しています。

ネットで「かんみこより  台湾カステラ」「台湾カステラ 大阪」などで検索している方が多いので、他店で販売しているか調べてみました。阪急うめだ本店や川西阪急店では、台湾カステラの取り扱いはないようです。

かんみこよりの店舗情報

かんみこよりの店舗は、現在、阪急うめだ本店と川西阪急店の2店舗のみです。

・かんみこより 阪急うめだ本店
<住所>大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店9F

阪急うめだ本店は、JR大阪駅から徒歩4分ほどです。大阪駅は出口が多いですが、御堂筋口から出て右へ進み、外へ出ると、左手の横断歩道の先に見えてきます。

・かんみこより 川西阪急店
<住所>兵庫県川西市栄町26-1 川西阪急3F

川西能勢口駅西口から徒歩2分です。

なお、「かんみこより 阪急西宮ガーデンズ店」は2022年1月16日に、「かんみこより 御影クラッセ店」は2022年6月15日に閉店となりました。

公式HP
www.heart-dining.co.jp/tenpo/koyori.html

店舗情報
店名:かんみこより 阪急うめだ本店
住所:大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店9F
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休(阪急うめだ本店に準ずる)