• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 地域の人に喜ばれる商品を生み出す!和洋を融合させたスイーツを作る「東京多摩平の森紀の國屋」

地域の人に喜ばれる商品を生み出す!和洋を融合させたスイーツを作る「東京多摩平の森紀の國屋」

『東京多摩平の森紀の國屋』は、日野市の地域の野菜やフルーツを使ったこだわり商品が豊富なお店です。

お菓子の特徴に合わせてこだわりの原材料を使い分けており、人気商品の黄金杯はフランス産の発酵バターをふんだんに使っています。

サクッとした食感と発酵バターの香りは、何度食べても飽きることがありません。

今回は『東京多摩平の森紀の國屋』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

大手高級スーパーの統括部長の経験を経て、地方のお土産ブランドの立ち上げなども行いました。

現在は紀の國屋の工場長兼統括部長を行っているだけでなく、専門学校の非常勤講師も担当しており、若い人の指導にも力を入れています。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

「地域の、特に若い方々に喜んで頂ける商品を生み出す」ことです。

地域の果物や野菜を使って商品を作り、幼稚園や保育園、小学生へのおやつを通して食育活動をしています。

子どもたちが喜んだ時の笑顔は何度見てもかけがえのないもので、力をもらえます。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

先代の修行先から受け継いだ屋号になります。

今後も東京多摩平の森紀の國屋の名が多くの人に知ってもらえるよう、日々精進していく次第です。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

「地域(日野市)の野菜やフルーツを出来るだけ活用する」というこだわりがあります。

他の原材料はできる限り国産のものを使っています。

商品によっては外国産も取り入れて、美味しくなるように用途に合わせて使い分けています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

みなさんに食べていただきたいのは饅頭「黄金杯(おうごんぱい)」です。

発酵バター100%を使用しているサクっとした饅頭で、一度食べると癖になります。

口に入れると、発酵バターならではの良い香りを楽しめる点もこだわりの一つ。

リニューアルをしており、原材料を見直して添加物を無くしておりますので、一度食べたことがある人もぜひご賞味ください。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

掲載しています。

6個入りから30個入りまでお選びいただけます。

10個入り以上は、家族や友達・知人など多くの人がいる場所に持って行ってもらうと喜んでもらえると思います。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

当店で一番の人気商品という点だけでなく、こだわりの原材料を使用して他にはない美味しいお菓子に仕上がっているためです。

パイ饅頭という和と洋を組み合わせたお菓子ですが、パイ生地はフランス産の発酵バターをたっぷり使用して香り豊かに仕上げています。

中のあんこは北海道産小豆を使ったこしあんで、オーブンで温めると発酵バターの香りと優しいあんこの旨味を楽しめるでしょう。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

オーブンで軽く温めてからお召し上がりください。

パイ生地のサクッとした食感と発酵バターの豊かな香りが一層広がり、美味しく頂けます。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

コーヒーや紅茶、緑茶などがおすすめです。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

昭和36年3月に東京都日野市多摩平に開業して以来、地元の皆様にご愛顧いただいて参りました。

地元の人だけでなく、スイーツモールさんのサイトを通じて多くの方に紀の國屋を知っていただければと思っております。

是非ご利用いただければ幸いです。

店舗情報

店舗情報
店名:東京多摩平の森紀の國屋

住所:東京都日野市多摩平1-5-2

営業時間:9:00~19:00

定休日:年中無休