国産米粉100%のグルテンフリースイーツ♪

「健康効果が高い」とネットやSNSでよく見かける、麦製品を使わないグルテンフリースイーツ。
体にいいのはわかっているけれど、グルテンフリーでも美味しいの?と不安な方!
「メランジュ」のシフォンケーキを食べたら、その不安はあっという間に吹き飛んでしまいますよ!

今回は、米粉シフォンケーキが話題のお店、「メランジュ」についてご紹介していきます。

メランジュってどんなお菓子屋さん?

鹿児島県鹿児島市荒田にあるメランジュは、米粉を使ったシフォンケーキが美味しいと評判のお菓子屋さん。

とってもオシャレなお店や、気さくでフレンドリーな接客が気持ちいいスタッフさん達も評判の良いお店です♪

美味しくて安心♪シフォンケーキへのこだわり

米粉を使い、まさにグルテンフリーのシフォンケーキを作っているメランジュ。

メインの素材、「米粉」

メランジュのシフォンケーキに使っている米粉は、国産米粉100%。

米粉ならではの、“もっちり感”は残しつつ、しっとりときめ細かく、ふんわりと口溶けの良い食感に焼き上げられています。

ダイエットや健康管理でグルテンフリーを心がけている方や、小麦アレルギーの方も安心して食べられる安心スイーツです。

その他の素材もヘルシー♪

シフォンケーキを焼くときに欠かせないのが“油分”です。
通常はサラダ油などで焼かれることも多いのですが、メランジュではその“油分”にもこだわりのオリーブオイルやごま油などを使用しているのです。

また、ショーケースのシフォンケーキの前には、フレーバー名や値段と一緒に、使っている素材を全て記載してあるPOPが付いています。

アレルギーなどで特定の素材を避けている方には、とってもありがたい心使いですよね。

また、保存料・着色料・添加物も不使用のため、日持ちはしませんが、美味しいうちに食べてしまえる!という意味では良いかもしれません♪

地産地消

メランジュは美味しくて安全なお菓子作りだけではなく、シフォンケーキの重要な素材「卵」には薩摩の直営農場のものを、砂糖には奄美産サトウキビを原料とした島砂糖を使うなど、地産地消をコンセプトとし、地元・鹿児島県産の素材をたくさん使っているのも大きな特徴。

メランジュで絶対に食べておくべき定番ベスト5

メランジュのシフォンケーキは、保存料・添加物不使用。
商品にもよりますが日持ちは2~3日ほど。全て要冷蔵となっています。

プレーン

誰もが好きな味、プレーンは外せません。

チョコレート

チョコレートも定番。

抹茶

抹茶好きさんならぜひ食べたいシフォンケーキ。

バナナ

バナナも常時並んでいる定番商品の一つ。

紅茶

アールグレイの茶葉を使用しています。

定番以外のおすすめフレーバー☆

和栗

国産の和栗を渋皮煮にし、シフォンケーキにたっぷりと混ぜ込んだ、秋の季節の人気商品です。

甘酒

自家製の甘酒も販売しているほど、甘酒のクオリティの高さには定評があるメランジュ。
ほんのりやさしい甘酒の風味でほっこりしてください。

クルミ

もっちり、ふんわりのメランジュのシフォンケーキにクルミの香ばしさと食感がぴったり。
ミルクたっぷりの紅茶と合いそうです♪

カルピスパッションフルーツ

トロピカルな香りと爽やかな酸味が美味しい、鹿児島らしいフレーバー。

つぼやき芋

メランジュにある大きなつぼで焼いた蜜蜜の甘~いお芋は、シフォンケーキ以外のちょっとした名物です。
甘く熟成した蜜たっぷりのお芋は米粉シフォンケーキと相性抜群!

体作りにうれしいプロテインシリーズ

ラジオ“朝カフェ”とのコラボ商品として、2020年9月にメランジュに登場した新シリーズは、たんぱく質がしっかり摂れるプロテイン多め&ノンオイルのシフォンケーキ。

健康志向の方にはマストなシリーズです!

プロテインチョコ
プロテインバナナ

メランジュの期間限定商品&新着情報はSNSでチェック♪

新商品や期間限定フレーバーの情報はメランジュ公式HPやFacebook、Instagramにてチェックしてみてください!

メランジュ公式HP
Facebook
Instagram

メランジュのお菓子は通販/お取り寄せできる?

メランジュでは公式オンラインショップなどはオープンされていないようです。

しかし、クール便で発送することは可能ですので、遠くに住むあの人にもメランジュの美味しさを伝えたい!という場合は是非ご利用ください。

詳細は、お電話またはメールにてメランジュへお問い合わせください。

メランジュは予約できる?

メランジュのお菓子は、予約・お取り置き可能!
直接メランジュ店頭へ行かれるか、お電話・メールでもご予約可能です。

メランジュまとめ

2020年より、一時休業となっているメランジュ。

メランジュの米粉シフォンケーキをまた食べたい!というファンの声が聞こえてきます。
メランジュの復活を楽しみに待っています!

店舗情報
店名:メランジュ
住所:鹿児島県鹿児島市荒田1丁目16-13
営業時間:10:00~6:30
定休日:日曜日